青いエアメイル/オリジナル歌詞について思うこと

今はインスト音楽をやってますが、学生の頃はけっこう歌詞を書いてました。周りの評価はナカナカでしたよ。

yuming_olive.jpg

でも、そんな僕に歌詞づくりを断念させたのは、みなさんよくご存知の松任谷由美氏でございます。

いや、最初は僕も「打倒ユーミン!」のつもりで頑張っていたのですが、彼女の代表作のひとつ「青いエアメイル」の歌詞を目にしたとき、「これはとても敵わない!」と打ちのめされて、それまで書きためていた歌詞を全部ゴミ箱に捨ててしまいました。

最初から最後までまったく無駄のない完璧な歌詞。 読む(聴く)と目に浮かぶ場面、主人公の可憐さ愛おしさ。 そして2番のサビ前の名句‥‥‥いや、この「選ばなかったから失うのだと」は間違いなく名作でしょう。なかなか紡ぎ出せる文言ではありません。

こういう、何気ないありふれた文言から、読み手の心にグサッとつきささる強烈なパワーと光を導き出すのがホンモノの作詞人。

昨年から仲西杏里ちゃんのために「シスター・エクレア」、「ごめんねガール」、「Shining Little Stars」と三作ほど書きあげるため、何十年ぶりにペンをとりました。なんとか作品として恥ずかしくないレベルまで仕上げたつもりですが、それも松任谷氏の前では遠くかすんでしまいます。

なんでこんな詞書けるのよ? 

--------------------------------------------------

「青いエアメイル」松任谷由美

青いエアメイルがポストに落ちたわ
雨がしみぬうちに急いでとりに行くわ

傘をほほでおさえ待ちきれずにひらくと
くせのある文字がせつなすぎて歩けない

ときおり届いたこんなしらせさえ
やがてはとだえてしまうのかしら

けれどあなたがずっと好きだわ
時の流れに負けないの

冬は早く来る あなたの町の方が
最後に会ったときのコートを着ていますか

5年 いえ8年たってたずねたなら
声もかけれぬほど輝く人でいてほしい

選ばなかったから失うのだと
悲しい想いが胸をつらぬく

けれどあなたがずっと好きだわ
時の流れに負けないの

けれどあなたがずっと好きだわ
時の流れに負けないの

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター