ZOOM社のG3Xを購入しました!

ブログをさぼっているときは、SNSで女の子相手に鼻の下を長くしているか、あるいはギターの
音作りに悪戦苦闘しているミラクルGです。今回のサボりの原因は前者です。若い子を相手にあ
れこれウンチクを垂れて偉そうにしてました。自分でもすごく最低な奴だと思います。
IMG_0312_20160510200433342.jpg
それはさておき、5月下旬から1ヶ月間は、僕にとっては激動の時期となりました。ことの発端は、
5月25日(火)のラウンジサウンズ「対マンライブ」でした。
IMG_0325_20160510200444ab1.jpg
この日の僕は、慎重に準備して万全の状態でライブに臨みましたが、結果は不本意なものに終
わりました。1時間の演奏でも疲れを全く感じなかったし、ギターそのものはキチンと弾けていま
したが、翌日録画を見直して愕然としました。

なんか、僕のギターって、ギターの音に聞こえない!

「マルチエフェクターは音が良くないよ。アンプを通せば?」というご指摘は何度か受けたことは
あったのです。でも僕の中では今のスタイル(マルチから直にPA通し)は譲れないものだったの
で、何とか試行錯誤を重ねてきましたが、やっぱり歪み系がなんか「マルチっぽい作られた音」
に聴こえて全然気持ち良くない。それを嫌というほど思い知らされた一夜でした。

ちなみにこの日僕の対バンはまず「フアリナ」の御三方。リズムマシーンを駆使した演奏がライブ
感たっぷりのお洒落なユニットです。
20160624022915775.jpg
そしてライブの話題を独り占めした「団地ファンク妻」の御三方。なんで話題かというと、1時間の
持ち時間の中で合計40分近く、つぎの8小節のフレーズを繰り返したから。延々とこのフレーズ
を聴かされるお客さんたちは、途中から「まいったなー」と困惑を隠せません。

ただね、この旋律はすごく印象的で、なかなか作れるものではないし、なんと言っても音がすごく
良い。この演奏の音作りとバランスがのちに僕に多大な影響を与えることになって、いやはや団
地ファンク妻のみなさんには、心より感謝申し上げます。
20160624022311655.jpg
※狙っているんだと思うけど、口にすると「団地ファ○ク妻」と言いそうになる。要注意!

ということで、この日の自分の動画を上げようという気にまったくならない僕は、帰宅してから悶々
と音作りに取り組むことになる。今ままで何度となく繰り返してきたことだけど。

いや、ギターの音が気に入らないといっても、ヘッドフォーンを通して聴いてみると、そんなにひど
いわけではない。しかしスピーカーから出すととたんにノペッっと、あるいはべたっとした音になる。
これは「もしかすると、オケの特定の周波数帯がギターの倍音をつぶしているからもしれない」と
分析し、ベースを大幅にカットして臨んだのが、次の5月29日(日)のマリナタウンサンデキライブ。
20160530112915993.jpg
こちらの模様は先日動画に上げましたが、これは僕としてはだいぶマシになった感じでした。ただ
それでもまだ完ぺきに満足はしていません。なんか、やっぱり作られた歪みです。
20160530113430179.jpg
そこでとうとう僕は、エフェクターを変える決心をします。どうしても今まで使っているB社の奴では
好みの音にならないということで、ネット上でそこそこの評判をとっているZOOMのG3Xを購入し、
それを駆使して音を作ったところ、「おっ、これはなかなか良いのでは?」
20160624023251408.jpg
でもって、マリナタウンの演奏で気になっていたリズム隊のバランスを、自分でもびっくりするくら
い大胆にいじって臨んだのが、6月17日(金)の中央区高砂のreflexでのライブでした。
20160624023217393.jpg
この日のreflexさんは、残念ながら音響の調子が悪くて、オケの音量を上げるとすぐハウリングが
起こるため、決して万全の状態ではありませんでした。でも、それでもここまで音作りがきちんと
できたことに僕は満足しています。

ちなみにこの日の対バンさんは、映画のストーリーを独特の語り口でかたる「キネマおじさん」と
20160624023148923.jpg
いつもお世話になっているピアノのYumi先生と滅茶カッコイイ女性ボーカルのNAnSyEさん。
20160624023349213.jpg
NAnSyEさんは、20代でこの存在感!しかも人妻と聞いてマジびっくり!歌が滅茶うまいし、
良い曲書くし、なんちゅー貫録!
20160624023431545.jpg
そして、ゲストミュージシャンのYoshino&Masae(鹿児島)のお二人。迫力のボーカルとギター、
まさに魂のアーティストでした。車中泊で11月まで全国47都道府県をツアーしてまわっているそ
うです。音楽に対する真摯な姿勢に心打たれました。頑張ってください!
20160624023510719.jpg
そして、最後にお忍びで臨んだのが、6月19日(日)に島村楽器アミュプラザ博多店スタジオで開
催されたHOTLINE2016!持ち時間15分でミニライブ(本当はコンテスト)に出演してました。
20160624023848084.jpg
アミュプラザ博多店は、女性スタッフのKさんがとても可愛くて、彼女に気に入っていただこうと参
加したもので、またこのKさんがとっても良い人で、その日はお仕事が休みなのにわざわざ応援
に駆けつけてきてくれて、僕はまたまた鼻の下を長くして演奏しました。その模様がこちら。

これは、僕の中ではほとんど理想に近い音作りになってます。オケを結構強調してますが、ギター
の音がつぶれてません。不思議なことに、バランスが良いと、リードプレイとバッキングでプレーで
音量をほとんどイジらなくても全然大丈夫なのですね。びっくりしました。

上の動画の奥の女性がKさん、そして脚立に上って撮影してるスタッフさんの動画がこちら。

別の角度から聴いても音は問題ないみたいですね。

楽器からエフェクターまで含めてトータル5万いくかいかないかの格安機材群で、ここまで音が出せ
たら立派なもんじゃないかな?と自負します。

もうしばらくは、今まで通りアンプなしのスタイルで演奏を続けられそうです。

ミラクルG、これからのライブが楽しくなってきました!

コメント

お久しぶりです

 暑中お見舞い申し上げます。酷暑の8月にもかかわらず、ご活躍の様子を拝見できて嬉しいです。1点を除いて(-・-)b、体調も良さそうで、安心しました。痩せ過ぎじゃないかって心配していた時期もあったんですよ!私も何を隠そう、昨年末やらかしました、足指ポキッ(;;)

 その後ひょんなことから、ヒラから管理職になってしまったもので、苦し紛れに、相談なんかできたらな~とか西の空見て思ったりしておりました。
 いやいや、ン十年ぶりにギターかピアノでも始めてストレス解消しますかね。そうだ、職場にピアノはあった!今からでも練習したら、いつかデュエットなんてしただけますか?

Re: お久しぶりです

やまねこさん、こんにちは。返信遅れてすみません。あれ?なんで骨折のこと知ってるんですか?SNS?

お仕事の昇格おめでとうございます。僕にも保母さんアーティストの知り合いが3名ほどいますが、みなさん頑張ってますよ。やまねこさんも是非!o(^o^)o

音楽はストレス発散になるかな?わかんないです。スイッチが入ったら何も聞こえなくなる感じですね。

楽しいです。ぜひデュエットしましょう!
非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター