九州地ビールフェアとツバメの雛

4月30日(土)天神中央公園グローバルビレッジでの演奏を終えた後は嫁さんと一緒に福岡タワー麓で

開催中の九州地ビールフェアに行って来ました。たくさんの人でごった返していました。o(^o^)o

テント内では九州・山口の個性的な地ビールが販売されていましたが、僕は復興支援も兼ねて熊本

の黒ビールを戴きました。おいしかったです!o(^o^)o

僕はあまりお酒が呑めるクチではありませんが、酒場で皆さんが楽しそうに呑みながら語らっている

雰囲気は大好きです。とても楽しかった。o(^o^)o            

ということで、すっかり良い気持ちになった僕と嫁さんが地ビールフェアの会場をあとにしたとき、

足元にまだ小さなツバメの雛が舞い降りて来ました。巣から落ちてしまったのでょう。羽は生え揃

って一応羽ばたきますが、全然高く舞い上がりません。

 

いったんはそのまま通りすぎようとしたのですが、こともあろうかこのヒナちゃん、道路の真ん中

に飛び出して、その瞬間クルマが彼の上を通過して「あぶない!!」たまらず僕も道路に出て、

通行中のクルマを止めて保護しました。

そのまま行きつけの獣医に診てもらったのですが、野鳥は動物園に持っていって下さいと言われ、

水の飲ませ方や餌の食べさせ方、野鳥は寒さに弱いので、ペットボトルに熱湯を入れて暖める方法

も教えて貰って、翌朝動物園が始まるまで付きっきりの看病(?)です。 

この子はつぶらな瞳の可愛い子です。とても人懐っこくて、さして鳥が好きでもない僕でもキュン

とします。でもドクターに教えて貰ったとおりにやっても、全然水や餌を口にしてくれません。

だんだん僕は焦ってきます。2時間おきに目覚ましを鳴らして様子を確認。箱を開けるときは本当

にドキドキです。こんなに朝が待ち遠しかったのはン十年ぶりですね。

そして夜が明けたら速攻で動物園に向かいました。日曜の園は家族連れで大にぎわいです。

動物園には、保護された野生動物の受け付け窓口があるのですね。知りませんでした。専門のドクター

チームが看てくれて成長すると野生に返してくれるそうです。書類に必要事項を記入して「早く餌

を食べさせて下さい!」  と受付のお姉さんに何度もお願いしてヒナちゃんを預けてきました。

最後はあっさりとしたお別れでしたが、朝まで無事でいてくれて本当に良かったです。   

動物園スタッフの皆さま、ありがとうございます!ヒナちゃんをよろしくお願いします!     

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター