[最終回] 再 会

ペット探偵物語 ~僕の76日間迷子猫捜索活動記録~


愛猫が帰ってきて、
僕とその周辺に平和な時間が戻ってきた。

保護した直後は
両方の目がつりあがっていて
なんだか険しい表情だったあやつも

すぐに以前の人懐っこい顔に戻ったし、

僕の疲れも、だいぶ癒えてきた。

そうそう、

わが家のもう1匹のおばあちゃん猫も
最初はあやつとの再会を喜んでいたが、

それも束の間のことで、

ほどなく2匹は、
互いをフーフー威嚇する間柄に逆戻りした。

(まったくこいつら一体なんなんだ?)

そんな様子を見ていると、
一連の騒動がまるで夢のようだ。

しかし一方で、
勤め先はいよいよ繁忙期に突入し、

毎日、目のまわるような忙しさだった。

僕もやっと
仕事に専念できるようになったわけだから、

今まで迷惑をかけた分を
早く取り戻さなきゃならない。

「よ~っし、張り切って働くぞい!」

とまあ、こんな感じで
どっぷりと日常に浸ってたある日、

僕のもとに
探偵さんから電話が入った。

「お仕事中にすみません。」
「今、近くにいます。会えませんか?」

「・・・・えっ、なんで福岡に?」

電話の内容では
職場に結構近い地域の人から依頼されて

やっぱり、迷子猫を捜索中のことだった。

(こっちはアメショー、バリバリの色男だ!)

もう二度と会うことはないのかな?って
そう思ってたんで、

「もちろん、行きます!」

僕は同僚に職場を任せて
待ち合わせの場所へとクルマを走らせた。

「そうか、探偵さんが来てたのか!」

現地まではそんなに遠い距離じゃない。
15分と少しくらいで行けるところだ。

「あ~っ、早く会いたいよ~~!」

ほどなく約束の場所に到着し、

あたりを見渡すと、

 
・・・・いたいた!

(あははー♪ 全然変ってないジャン!)


ほら、あそこの茂みで、
ジーンズ姿にリュックをしょった青年が

怪しげに腰をかがめて、

・・・・迷子猫を捜してるっ!!!

(ペット探偵はよく不審者と間違えられるらしい)

捜索の邪魔をしないように、
ちょっと離れたところでクルマを降りて、

向こうにいる探偵さんに
そ~~っと声をかけた。

(なにしろ彼は捜索中。)
(ターゲットを刺激してはならない!)

その声に気づいて、彼が顔をあげる。

するとそれまで真剣な顔つきだったのが
とたんに子供っぽい笑みを浮かべて、
 

ああ~~っ、向こうから
 

・・・・懐かしい顔が近寄ってきた!!


今から思えば、
まるで夢のような76日だったけど、

彼がいなかったら
僕は今頃どうしてただろう?

あるいはとっとと捜索を断念して、
悶々とした日々を送っていたかもしれない。

一時はあなたのことをひどく疑ったりして、
本当に申し訳なかったです。

(何も知らず生意気ばかり言ってました。)

そういえば、最初に会ったとき、

冴えない風貌(失礼)に
ちょっと不安を感じたりしたけれど、

いや、マジでなんか今日は、

彼がすごくカッコよく見えるんですが?


「・・・・・・・!!!」



こうやって

2人の距離が縮まるのに比例して


僕の内側からは
これでもかこれでもかと
たまらない嬉しさがこみあげてくる!

(あなたに会えてほんとによかった!)
 

ほどなく僕と探偵さんは、
思いっきりの至近距離で向かい合い、


互いの目で何かを語ると


どちらからともなく手を差し出して



ガ   チ   ッ   !   と

 


・・・・硬い握手を交わした!!!




[追記1]
その日探偵さんが連絡してきたのは、
僕の捕獲器を貸してほしかったから。

もうこの先使うことはないので、
その捕獲機はそのまま探偵さんに寄贈しました。


[追記2]
その日探偵さんが捜索していた
迷子アメショーくんは

後日、契約期間中に無事保護されたと
メールで知らせが届きました。


以上、めでたし、めでたし




・・・・・にゃん? [完]




コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター