おおいた夢色音楽祭を振り返って

2年前の当ブログに、大分の方から「地元の人間の大半は音楽祭のことなんて知らない」「なん
のためにやってんでしょうかね?」とご意見を戴いたことがあります。
SNSなんかでも「あんな音楽祭ならやらない方がマシ。」と呟いている人がいました。まあ、
よくある話です。

個人的には、おおいた夢色音楽祭は、ちょこちょこ改善の余地はあるけれど、手作りの音楽祭
としてはかなり完成度の高いイベントだと思っています。

特にこの若草公園メインステージでの集客は目を見張るものがあます。なかなか出来ることで
はありません。実行委員会のみなさんの努力の賜物だと思います。まるで自分のことのように
嬉しいです。o(^o^)o

ただひとつ残念だったのは、若草公園でメインステージがあっているのに、すぐ前のお店がそ
の事を知らなかったこと。「あ、音楽祭、今日だったんですね?」と、誰に聞いても、こん
な感じなのです。

「なんで音楽祭をやるのか?」については、僕は基本的に「たくさん人を集めてお金を落とし
てもらうため」であるべきだと思っています。近隣の商売にメリットがない限り地元の理解は
得られないし、発展もないだろうから。

たとえば音楽祭のパンフレット持参のお客さんに対する食事代や宿泊費の割引特典を交渉し、
協力して貰える店舗には目印ののぼりを立てたり、

はたまた、協力店には実行委員会アーティストや地元の出演者を派遣して出前演奏してあげた
り、逆にあちこちの会場にブースを設けて商品を販売して貰ったり、メイン会場に屋台を出し
て貰ったり。

こうやってグイグイ地元を巻き込んでいけば、このイベントはまだまだ盛り上がっていきそう
な気がします。

あ、それと同時に、日差しが強い屋外はお客さんのスペースにもテントを立てて欲しいです。
今のままでは会場の当たり外れがちょっと大きい。 アーケード街のあとに上野の森口で演奏し
て思いました。 出演者から不満が出るとしたら、多分こんなところかな?

でも、出演者としては、どの会場も音響設備が充実しててありがたかったです。あるいは
オーバースペックじゃないか?と恐縮してしまうくらいで、演奏しててとても気持ち良かった。
o(^o^)o

それから忘れてならないのは、出演者に対する実行委員のみなさんの心遣い。こんな僕にもと
ても親切にしていただいて、本当にありがとうございました!

最後に僕個人のことを。最近の僕は、ライブ前にPAさんに必ずお願いしてることがあって
(詳細は秘密♪)、それをやりはじめてから演奏が随分安定してきた気がします。演奏中の
表情も自信に満ちてきた感じです。o(^o^)o


今後は11月に1本ライブが入りますが、それ以外は12月中旬までライブはお休みします。
その間に 溜まりにたまったライブレポの残りを書こうかな?


コメント

もう、びっくり

大分、2年ぶりだったんですね。つまり、私がミラクルさんの生演奏を聴くことができたのも2年ぶり、生以外の楽曲のアレンジも長らく聴いていなかったわけで、今回の演奏にはもう、ひたすらびっくり、感心、驚いて口あんぐりの目もパチクリでした。門外漢の私なんかが言うのも僭越ですけど、「ミラクルさん、ギター上手くなっってる!!」

あの`WILD CAT'(HOT SHOT?)が、あんなに素敵にJAZZYなアレンジになってたのも驚きだし、いくつもの聞き覚えのあるメロディーが、いずれもアレンジで生まれ変わっていたみたい。それに、その場のアドリブも加わっていたりしました?アレンジャーとしても、ギタリスト、パフォーマーとしても、私の知る2年前とは別人みたいでした。さすがにたくさんのライブをこなしてこられた経験の賜物なんでしょうか?

いやぁ、かれこれ10年近くも前にもなりましょうか、かの場所で初めてミラクルさんの作曲された曲を聞いて 「ま、まぁね、よくわかんないけど、いいんじゃない。」的な冷ややかな反応をした御仁に、今の演奏をぜひ聞かせたい。

50歳過ぎたって、素敵に進化できるって証明した、いよっ!中年の希望の星!!
非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター