おおいた夢色音楽祭2015 ライブレポ①

こんばんは。実は全身が軽い筋肉痛のミラクルGです。

7月17日、18日の2日間、大分市で開催された「おおいた夢色音楽際2015」に参加してきました!
もう、滅茶楽しかったです!o(^o^)o

夢音は今回で4度目の出演になります。

①5年前、人前で演奏し始めた頃。結構目立つ大通りで演奏を始めたものの、最後まで誰一人足
を止めてくれず、泣きながら帰路についた初エントリー。

②4年前、練習と改善を重ね、なんとか前回のリベンジを果たしたものの、後日公開された動画
を観て再び凹んでしまった2回目。
③3年前「これなら文句ないだろ?」と演奏したのも束の間、再び動画を観て天を仰いだ3回目。
④去年は事情より参加を見送ったあと、
⑤いよいよ今年、2年ぶりにミラクルGが大分に戻ってきました!o(^o^)o

おおっ、大分駅が新しくなっとる!めっ、滅茶綺麗じゃん!

大分市内のあちらこちらで、地元のアーティストたちが音楽を奏でます!

さあ、僕も張り切って演奏するぞ!

①7月17日(土)14:30 
 セントポルタ中央町 ヤノメガネ前

初日最初のライブはこちら矢野眼鏡前。出演直前に到着時すると、実行委員会のメンバーさん
によるカバー演奏で盛り上がっていました。

ごらんの通り、この時点では会場にはたくさんのお客さんが集まってましたが、演奏が終わっ
て入れ替わりになると、全員帰ってしまって、あっという間に誰もいなくなりました。

夢音実行委員さん、音響さんだけしかいない会場で、僕はひたすらギターを演奏。すると中
盤くらいからどんどん人が集まってきて、最後らへんは僕の前のバンドと同じくらいの規模
になってきました。滅茶嬉しい!

ご覧ください。この僕の嬉しそうな姿を!今年は結構自信を持って乗り込んできましたが、
それでもやっぱ、冴えないおっさん一人のインスト演奏ですからね。実際に人を集めるのは大
変なんですよ。

こちらは本日の矢野眼鏡前ライブを収録した動画です。
残念ながら前半部はオケの音量が小さくてバランスが悪かったので、中盤以降のお客さんが増
えた頃からの模様をお届けします。どうぞご覧ください!

矢野眼鏡前で足を止めて戴いたみなさま、暖かいご声援ありがとうございました!

②10月17日(土)16:25 JR大分駅上野の森口
夢音初日の2回目のライブは、キャンセルになった出演者の代役でここ大分駅南側の上野の森口
ステージでライブを行います!

なるほど、本日の上野の森口は僕が最後なのですね。

ただね、今日の上野の森口は日差しが強すぎて、お客さんが座って鑑賞するには過酷な環境!

僕の2つ前と1つ前の出演者も集客にはかなり苦戦してます。もう気の毒としか言えません。

ステージの後方での噴水で涼む子どもたち!とにかく暑い!

さて、いよいよ僕の出番となりましたが、こちらも最初は会場に誰もいません。いるのは
僕と、夢音実行委員さん、そして音響のスタッフさんだけ。ちらっと目をやると、実行委員
会のみなさんも焦燥しきっている感じでした。

でもここ上野の森口会場も、中盤以降になるとどんどんお客さんが集まってきて、最後は結
構な賑わいになりました。みなさん、こんな僕のために、本当にありがとうございます!

よその会場のライブから遅れて移動してきた嫁さんが、予想外の人出に驚いて、「よかったね、
たくさん集まって!」と褒めてくれました。こちらがその模様を撮影した動画です。ここは最
初から最後までダイジェスト版でアップしています。どうぞご覧ください!

お世話になった実行委員さんと音響さん。あは、みなさんとってもいい顔です!

「ミラクルさんも入ってください!」と言われて僕も嬉しそう!みなさん、本当にありがとう
ございました!o(^o^)o


③10月18日(日)16:35 トキハステージ  
明けて翌2日目は、目抜通りの百貨店トキハの入り口に設営されたステージでライブです。

こちらも本日の大トリを務めます。責任重大です。

ところが運悪いことに、僕の前とその前は地元大分の人気ユニットで、ご覧の通りの人出です。

こちらはアラフォーのアイドルユニット。凄い人気です。

嫁さんも「いいなー、私もやりたいな~!」と羨望の眼差し。

まあ、おわかりと思いますが、彼女たちが終わるとみんな潮が引くようにいなくなって、僕が
演奏始める頃は、またまた僕と実行委員さん、そして音響さんだけが会場に残ります。
(もう、こればっか (ToT)

でも、こちらも僕は頑張りましたよ!お客さんが全然いなくても、いちいち気にしてられませ
ん、とにかく神経を集中して演奏し、そして中盤くらにふと顔を上げると「あらら、いつの間
にかこんなに集まっているよ!」

今回は全部で3つのステージでしたが、知り合いがまったくいないアウェイで、冴えないオッサ
ンで、歌なしインストで、しかも全曲オリジナルでと、まったく良いところが全然ないのに、
これだだけたくさんの方に聴いて戴いて、僕は本当に幸せ者です!

こちらがその時の模様を集録した動画です。ちょっとだけ長め(17分)ですが、ぜひご覧ください。
いや、自分で観て驚いたのですが、滅茶苦茶ノリノリで、激しく動き回っております。今日の
筋肉痛はこれが原因だったのですね。o(^o^)o

ライブ終了後の記念撮影!みなさんお疲れさまでした!
すごく、すごく楽しかったです!o(^o^)o


さて、駆け足でラブレポをお届けしました。ライブ以外の僕と嫁さんの珍道中は明日以降の記
事でご紹介します!そちらもどうぞお楽しみに!o(^o^)o



コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター