2015年 マリゾンライブレポ①

こんばんは。すっかり秋めいてきたところで、今さらながら7月に開催した福岡市早良区シーサイドももち浜マリンのサマーライブのレポートを書きたいとおもいます。

今年のマリゾンライブはホントに雨に祟られました。何と言っても残念だったのが、二日目7月22日(水)のライブが悪天候につき中止となったこと。当日出演予定だったアーティストのみなさま、楽しみにしてたファンのみなさま、申し訳ありませんでした。

画像は初日7月21日早朝のマリゾンの模様です。朝早く6:00過ぎに現地に向かったのは、まだ人通りの少ないうちに、テントやテーブル、椅子などの什器を目立たない所に隠すためでした。

ところがこれらの什器類、結局最後まで一度も使わなかった。 トホホ (;´д`)

クレーン車も人通りが少ない時を見計らって作業開始。早朝マラソンのみなさんとそのようすを見守る。

ご覧の通り、この時間帯はまだ青空が少し残っていたんですが、ふたたび13:00前にマリゾン事務所に到着したときには、空模様がかなり怪しくなってました。いつ降りだしてもおかしくない。僕はそろそろ出演者全員に開催か中止かを通達しなければならなりません。

どうしてもあきらめきれない僕は、無理を承知で「屋根付きスペースをお借りできませんか?」とマリゾン事務所に相談を持ちかける。「難しいと思いますが、当たってみます。」と事務の西島さんが打診してくださって、なんとライブ会場横の福岡マリスクールの所有店舗Hawdyさんから「うちを使っていいよ!」とお返事を
いただきました!!

これで雨が降りだしてもライブを中止しなくて済む!と急いでみなさんに連絡。突然の展開でどなたもバタバタ!トミーさんたち佐賀組は「ちょっと遅れるかもしれません!」

僕はみなさんが集まるまでにテキパキ機材を組む。今まで音響をやったことはないが、宅録の経験が長いので、まあ、なんとかなるだろうと思っていた。ところが実際に組んでみると、なかなか音がでない!

おかしいな?ちゃんと組んでるはずなのに?

▼マリゾンライブ1stスタート
①16:00 ANRI&ALARM(ボーカル)
試行錯誤を重ねて、ギリギリ音がでるようになったところで、最初の出演者の仲西杏里ちゃんとALARMくんが到着。「遅くなってすみません!」

簡単なリハを終えて、早速ボーカルユニットANRI&ALARMライブスタート!応援に駆けつけてくれたたくさんのお友人だちの前で力一杯歌います!








②16:30 矢次麻紗美(ピアノ弾き語り
トップバッターの杏里ちゃんたちが歌っているときに佐賀組の矢次さんやトミーさんたちが到着して、懐かしい顔がズラリ並んだとき、僕は本当に地獄で仏を見た気がした。

今日の矢次さんはサポートギターのTADさんを従えての登場!画像でもお分かりのように、この頃から雨足が強くなってきました!

さらに今日はトミーさんもカホンでサポート。これが実に上手い!おまけに僕の代わりに音響をやりながら演奏してる!?どこまで凄いのこの人は!




③17:00 陽原あかね(ギター弾き語り)
こちらも佐賀から駆けつけてきてくれた陽原さん。実はトミーさんたちとは知り合いだったらしくて、「おひさしぶりです!」なんでもかれこれ10年以上のお付きあいとのこと。

この頃になると雨が本格的に強くなって、もし屋外でやってたら僕の機材は全壊でした。助かりました。さあ、その雨の中、マリゾンHawdyに陽原さんの温かい歌声が響きます。

こちらもトミーさんが急きょカホンでサポート。最後にアンコールまで戴いて、陽原さん、すごく嬉しそうでした!


④17:30 華月 祥(ボーカル)
華月さんとはご一緒いっしょするのが3度目になります。5月のバースデーライブ以来です!

プロ野球やサッカーなどのタイアップ曲が多い華月さんは、アップテンポでノリの良いライブが特徴です。あの細い身体(マジで細い)で、この鬱陶しい梅雨空ぶっ飛ばしてしまいそうなパワフルボーカルを披露!






⑤18:00 トミー富岡 (ギター弾き語り)
そして本日のトリは、我らが御大トミー富岡氏!すっかりお馴染みになったファッションに身を包み、笑いあり、涙あり(ダーリンの歌ではホントに泣きそうになった!)の演奏を繰り広げます!

今日は演奏だけでなく、出演者のサポートから音響まで、遺憾なくその実力を発揮して、そのマルチな才能に僕は完全に脱帽でした。

最後はトミーさんのご要望で、矢次さんのサポートでいらしたTADさんもオリジナルを3曲披露して戴いて、マリゾンライブを大いに盛り上げて頂きました。o(^o^)o TADさん、本日はホントにありがとうございました!

トミーさんのあとに、お疲れさまの気持ちを込めて数曲僕が演奏したあと、バタバタ撤収してライブ会場で簡単な打ち上げに入ります。

こちらは会場を提供していただいたHawdyのスタッフのみなさん。本日はありがとうございました!すごく優しくして戴いて、2か月前の出来事なのに、今思い出しても涙がこぼれそうです。

ああ、次の画像はダメですね。見ただけで泣きたくなる。すごく嬉しい1枚です。


たぶん半世紀に及ぶ僕の人生の中で、今回のマリゾンライブ打ち上げは、ナンバーワンにで心に残る嬉しい打ち上げだったと思います。

本当にみなさん、ありがとうございました!
これに懲りず、またぜひ一緒に遊んで下さい!

マリゾンライブ2015 VOL.1の模様はこちらの動画で!


コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター