4.5 S.O.S.live @黒崎SEC

今年の春休み最後の日曜日は黒崎SECで開催されたS.O.Sliveに参加してまいりました。
黒崎といえば、1年前に僕が駅前で初の路上ライブを連日開催した懐かしい街です。

JR黒崎駅を出てペデストリアンデッキからエスカレーターを降り、
20150409002320557.jpg
正面のカムズ通りをまっすぐ進んだところに
20150409002821224.jpg
会場の黒崎SECが見えてきます。
20150409002910041.jpg
去年黒崎で営業回りをしたときは、SECのちょっと手前のエリアで引き返していたのです。
今思えばすごく勿体ない話でした。僕ってなんでこうなんだろ?
20150409002726896.jpg
SECは1階がライブスペースになってます。ここに足を入れるのは初めてです。
「へーっ、こういう構造になってるんだ?」「予想より狭いけど、設備は結構充実しているなー!」
20150409003008409.jpg
入口前のアーケード内に設けられた物販スペース
20150409002700469.jpg
物販スペースの裏に僕のギターを置かせていただいきました。今日は人の出入りが多いので
レゲエマスターはパス。いつもの赤テレでライブに臨みます。
20150409232830841.jpg
15:20からのスタートに向けて出演予定のアーティストが続々とSECに集結。こちらはみなさん
おなじみの山下真季さん。お久しぶりの再会です。お元気そうでよかった!
20150409231421948.jpg
こちらがSECのしぃなさん(中央)とI'S3のおふたり。今回縁あって語ご一緒させていただくこと
になりました。しぃなさんには6月20日の櫻井さんライブのためにいろいろ橋渡しをしていただい
て本当にありがとうございます。I'S3はよくご一緒させていただいてる桑原大輔氏プロデュース
のアイドルユニットです。はじめまして!
20150410002434809.jpg

さあ、そうこうしているうちにS.O.Sライブのスタートです。本日のO.A.はおふたり。
最初に歌ったのはacaneさん。
20150410003456187.jpg
20150410003715879.jpg
そして鈴木舞さん。
20150410003710840.jpg
20150410003706281.jpg
お二人ともとても初々しい感じで将来が楽しみなボーカリストです。それにしても今の若い人は本
当に良い曲を書きますね。あれはオリジナルですか?だとしたら、僕はタジタジです。

そして3番手はメインステージで神戸からお越しの松中啓憲さん。とても優しい歌声と音楽で癒さ
れました。
20150410003803077.jpg
御覧のとおり松中さんは、ルックスはいいわ背は高いわ歌もピアノも上手いわで、ちょっと欲張り
過ぎのイエローカードですね。うらやましいかぎりです。今後ともぜひよろしくお願いします。
20150410003811710.jpg
10分間の休憩をはさんで、お次はColor Of Lifeのおふたり。すごく体がガッチリしてて、一気に
ステージが狭くなりました。 (^o^) でも、すごくカッコいいなー。
20150410003859339.jpg
こちらがリーダ。
20150410003833836.jpg
そしてこちらがキャプテンだそうです。
20150410003851531.jpg
こちらは大分出身のharuさん。度胸のある堂々としたステージ。彼女のライブは見応えがありま
した。すごく良いギターを弾いてました。ちょっと触らせてほしかったけど、絶対言えません(^o^)
20150410003842133.jpg
20150410003820758.jpg

そしてお次が私ミラクルG。基本SECのライブはアコースティック系だし、ご覧のとおり若々しい人
ばかり出演するので、場違いなことこの上なかったですが、演奏が始まるとそんなことは気にして
られません。ごらんのとおり真剣に弾いております。
20150410002610162.jpg
ライブ前は会場のお客さんが引いてしまうんじゃないかと心配してましたが、曲が終わるたびに大
きな拍手と歓声を戴いてありがとうございました。演奏後に近くにある黒崎のリハーサルスタジオ
ABBEY ROADの宗オーナー夫人に声をかけていただいて、「今度ぜひ一緒にライブしましょう!」
とお誘いも戴きました。ありがとうございます!
20150410002616031.jpg
とまあ、こんな感じでとても気持ちよく演奏ができました。しぃなさん、SECにお集まりのみなさん
本当にありがとうございました!

さあ、さらに10分間の休憩をはさんで、夜の部がはじまります!
こちらはKTJのおひたり。非常に礼儀正しくて好感が持てる二人組です。ボーカル君もギター君
も真面目な性格がちゃんと音に出ている感じです。こういう人にホント頑張ってほしいです。
20150410003907674.jpg
松中さんといい、KTGといい、今日は巻き毛の人が多い。
20150410003924729.jpg
彼のギタープレーには喝采を送ります。ホント真面目に弾いてました。お疲れさまです!
20150410003916108.jpg
お次はちゃんめえさん。名前の由来はわかりませんが、独特の世界観をもった個性派アーティ
ストです。クラシックで鍛えただけあって基礎がしっかりした音楽を披露してくれました。
20150410004010753.jpg
ちゃんめえさんは現在は福岡市在住だそうで、ホントに彼女は良い旋律を書きます。オリジナ
ル曲を聴いて、なんだかちょっとライバル心がメラメラしました。
20150410004019053.jpg
そしてお次は石井渚さん。しぃなさんからお名前は何度も聞いてまして、今日は彼に会えるのが
すごく楽しみでもありました。
20150410004028719.jpg
石井渚さんと山下真季さんは、あの伝説のライブハウス照和のレギュラーで、さすがにステージ
ワークはお見事でした。お客さんを引き込む術をしっかり身につけてます。
20150410004037382.jpg
ライブ終了後にも少し話をさせていただきましたが、石井さんは基本ギタリストで、ボーカルと
歌詞はギターの演奏を引き立たせるためのパーツ(といっても良く出来てましたが)のような
印象を得ました。その辺のバランスがしっかりしているので安心して聞くことができます。さす
がですね。またぜひご一緒したいアーティストです。今後ともよろしくお願いします。

そしていよいよライブは佳境に!
ラス2は桑原大輔氏プロディースのI'S9。KEIくんとSOくんのお二人です。
さすがアイドルなだけあって、店内にいるときからその美しさが際立っていました。
20150410004046343.jpg
店内もお客さんは総立ちで大盛り上がり!
20150410004111364.jpg
ただせっかくお会いしたI'S3ですが、実はKEIくんの体調不良により5月10日のラストライブをもっ
て残念ながら解散してしまうとのこと。今回のSECライブはそんなI'S3の二人へのありがとうライ
ブでもあったのです。
20150410004102836.jpg
こちらがSOくん。先ほどご紹介したリハーサルスタジオABBEY ROADの宗オーナー夫妻のお子
さんだそうです。いやはやなんとも美しい少年です。
20150410004054914.jpg
志し半ばでの解散は残念ですが、まあ若い時はいろいろありますので、これをバネにぜひともお
二人とも頑張ってください。今まで本当にお疲れ様でした!
20150410004150030.jpg
そして今回のライブの大トリは山下真季さん。彼女の歌を聴くのは久しぶりです。柔らかいタッチ
のボーカルとギターがすごく印象的で、こちらもステージ度胸満点!見事なライブです。
20150410004214949.jpg
ライブの途中で石井君もサポートに入って演奏。この二人、4月11日に照和でツーマンライブを開
催するそうで、二人で一緒に曲を書いたりと、息もピッタリです。
20150410004206086.jpg
そして最後に山下さんは、若松グリーンパーク(響灘緑地)のために作曲したPRソングを披露。
「おおっ、いつの間にこんな事な曲を書いたの?」と僕はすっかりおったまげてしまいました。

いやはや、みんな凄すぎる!

こうして全てのアーティストが演奏を終えると、しぃなさんの呼びかけで出演者全員がステージ
に集まってスピッツの曲を合唱!といっても僕はとてもじゃないが恥ずかしくてステージには登
れません。客席の最後尾でそーっと歌わせていただきました。
1428594225488.jpg
うん、やっぱりこの中に入らなかったのは正解でしたね。(確信)

そして最後は店内のみなさん全員による記念撮影!僕がどこにいるかわかりますか?
1428594207123.jpg

こんな感じで僕の春休みはすごく楽しい雰囲気の中で終わりました。たくさんの人が「黒崎SECは
私の大好きな場所です!」と断言する理由がよくわかった夜でした。

次回も4月26日にS.O.Sライブに参加させていただきます。今回の経験を踏まえて、もっともっと
SECのライブにふさわしいパフォーマンスを目指します。

しぃなさん、SECにお越しのみなさん、本日はありがとうございました。
これからもぜひよろしくお願いします。



コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター