4.4小倉FUSE「うたごころ」ライブレポ

こんにちは。ここんとこFacebookやTwitterに書き込むことが多くなり、なかなかブログにたどりつ
けないミラクルGです。さぼってばかりですみません。

ホントは3月のマリナタウンレポとイオン福津レポを書かなきゃいけませんが、記憶に新しいのか
ら書かないと時間がすごくかかりそうなので、先に4月の3連発ライブをご報告させてください。

今回僕は4月2日(木)から4日間春休みを戴きましたが、2日は嫁さんを連れて雲仙にて温泉三
昧してきました。その模様はtwitterやFBに上げております。そして翌日3日は、雲仙から福岡に
嫁さんを置いてきてそのまま小倉まで4時間強のロングドライブ!ライブ前にすでにかなり疲れて
しまいました。

小倉に到着して、FUSEでリハーサルと終えると、おとなりのラーメン屋さんへ直行。小倉に来た
時は僕はいつもここの永楽ラーメンにお世話になっています。ちょっとあっさり味のお気に入りの
極旨ラーメンはお勧めですよ!大将、ごちそうさまでした!

こちらが本日のうたごこころのラインナップ!今日の面々がみなさん凄腕ぞろいで、ホント贅沢な
メニューです。(イオンでご一緒いた矢次さんもいる!)実は僕チャン、ちょっとビビり気味です。


さて、それでは本日の対バンさんのご紹介です。
まずは最初に演奏したBeat Tandem Generate!ギターとベースの2ピースユニットです。

ギター&ボーカルの吉本さん。(画像暗くてすみません)

ベースの赤崎さん。(フラッシュをたくべきでした)

BTGのおふたりはそれぞれ豊前市と下関市在住だそうで、なかなか合わせて練習するのも難し
いと思いますが、バンド名のとおりビートの利いたファンキーブルースはバッチリ呼吸があって心
地よい。お客さんも大喜びで、会場はのっけからグッドな雰囲気に包まれます!

BTGの演奏を聴いてて思ったのですが、このギターとベースの2ピース編成はなかなかいいもの
ですね。吉本さんの少しはスキー気味なボーカルも、赤崎さんのファンキーなチョッパーも、いつ
までも聴いていたい雰囲気が素敵です。「えっ、もう終わり?もうちょっと聴きたいよ-」と思いま
した。こういうライブを僕もやりたい!

そして僕のお次に演奏したのが、みなさんもすでにご存じ矢次麻紗美ちゃん。FB上では髪を
バッサリ切って染めたことがすごく話題になってて、イオンのときをはイメージも全然違います。
CIMG1971_2015040811182262b.jpg
イオンモールのライブではちょっと音量を抑え気味に調整してましたが、ライブハウスであらため
て聴くと、矢次さんのボーカルはすごく迫力があります。ボーカリストとして大事な凄みのある低
音がキチンと出ているのには感心しました。やっぱ彼女は凄いや!
CIMG1972.jpg
そして最後に歌ったのは名曲と呼び名の高いオリジナル「Hello My Name」会場のみなさんも真
剣に聞き入ってます。ライブ終了後に「CD買いたい」「すみません持ってくるの忘れました」
「じゃあ、お金払うから送ってね!」「ありがとうございます!」
CIMG1974.jpg

そして今回のライブのお目玉は、こちらのお二人。華月祥さんとトミー富岡さんのおふたり。佐賀
在住シンガーソングライターの華月さんを、トミーさんがプロデュースしながら足かけ12年も一緒
にコンビを積んで活動しているそうです。
CIMG1976_201504081119085c3.jpg
こちらが華月祥さん。とても綺麗な女性です。(顔がすごく小さいのには驚いた!本当にいるん
ですねこんな顔をした人が)。ポップな乗りのオリジナルがCMやホークスの選手の登場歌に採
用されたり、九州の音楽界ではかなり活躍されているようです、

そしてこちらがトミー富岡さん。対バンが決まってから動画で確認しましたが、こちらはバリバリの実
力者。なにせキャリアが違います!華月さんの後にソロでの演奏を拝見しましたが、全編が替え歌
やものまねで、もう最初から最後まで大爆笑の連続!あまりにも可笑しくて涙が出てきました。

こちらは会場に来ていた実の娘さんに絡むトミーさん。えっ、娘さんがいたんだ!
「お聞かせしたい歌はたくさんありますが娘の前ではほとんど歌えません!」(トミー氏)
「やっぱお父さんそっくりだね」「それだけは嫌です!やめてください!」(トミーズドーター)
CIMG1988_20150408111926a90.jpg
最後に僕と華月さんの会話。
「失礼だけどシンガーソングライターに見えない。トミーさんと一緒に歌っているとどうして
も芸人さんに見えてくる。」「それだけは嫌です!やめてください!」(華月さん)

そしてステージがおおいに盛り上がったあとに大トリを務めたのが、ノイズマンションのボーカ
リスト山田尚人くん。本日はアコギの弾き語りで登場です!
CIMG1992.jpg
山田君とは以前ホットラインの会場でお会いしたことがありますが、ごらんのとおりの好青年で、
ボーカルもギターもなかなかで、おまけに結構良い曲を書くんですよ。うん、すごく良いライブで
す!ライブ後の打ち上げでノイズマンションのみなさんともご一緒させていただきましたが、ほん
と爽やかで好感度高い!
CIMG1991_20150408112120a95.jpg
いや、ここで僕は、声を大にして断言します。実際に見ればわかりますが、トミーさんのライブを
見たらほとんどの人はその場から逃げ出したくなりますよ。これ以上やり辛い場面はない!
しかし山田君はそんな重圧にも耐えて最後までしっかりライブをこなした!
1428467509994.jpg

‥‥君は絶対偉い!凄いぞノイズマンション!

あ、忘れてた。これは僕の演奏風景。矢次さんにお願いして撮ってもらいました。実力者揃いの
ブッキングでドキドキしてましたが、音響さんのヘルプもあってなんとか思い通りに演奏できまし
た。ここ数カ月は本当に演奏が調子よいみたいで、会場のお客さんの反応も上々です。
11129782_656907064414233_733826231_n.jpg
お客さんだけでなく、あのトミーさんが僕の演奏に興味を示してくださったのがかなり嬉しかった。
最初は会場の後ろの方で観てたのが、曲がすすむたびにだんだん僕に近寄ってきて、ごらんの
とおり大きな人(104kg)だから、もう迫力っ!ただ今回のライブは「うたごころ」なので、僕もとりあ
えず1曲は歌わんといかんだろうと、名曲「シスターエクレア」を歌唱しましたが、案のメロメロの宴
会芸になってしまいました。これはみなさんにすみません。(ちょっと受けてましたが) これにて
シスターエクレアはしばらく封印と決めました。

こちらはライブ会場裏のメインステージにて記念撮影。今日は本当にナイスライブだったと思います。
僕もその雰囲気作りに貢献できたのが嬉しかったです。みなさん、ありがとう!
CIMG1995.jpg
楽しい打ち上げも終わり、トミーさんと華月さんは翌日の横浜遠征に出かけましたが、残りの人
たちは竹村店長の提案ですぐ近くの小倉城まで夜桜見物。
1428467531473.jpg
雨の上がった小倉城と桜の下でみなさんといろいろ話をさせていただいて、すごく楽しい時間を過
ごしました。たくさんのアーティストがFUSEに出たい理由がまたよくわかった気がします。
1428467441459.jpg
そうこうしているうちに時刻は夜中の2時半をまわり、最後にみなさんで記念撮影をしてお別れ
です。僕の両隣りはノイズマンション、矢次さんのうしろが竹村店長(背が高い!)僕の前がこち
らもシンガーソングライターの英理佳さん。そして最前列の右端がトミーさんのお嬢さん!
fuse0404.jpg

みなさん、お疲れさまでした!すごく楽しい小倉の夜でした!



コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター