2.22イオンモール福津ライブレポ①

こんばんは!実は最近FaceBookを始めました。
アカウントをお持ちの方はぜひ「ミラクル銀河伝説」で検索してみてください。

だからというわけでもないですが、ここのブログが少しご無沙汰になっておりました。
今晩から先日開催されたイオンモール福津ライブのレポートにとりかかります。



今回も藤島マネージャーのご要望により、若手の実力派アーティストのみなさんと一緒にフリー
ライブを開催しました。こちらが機材設営前の1Fノースコート、エスカレーター前広場です。
CIMG1074.jpg

CIMG1100.jpg

CIMG1099.jpg

こちらはステージ脇の販売ブースニに並んだアーティストグッズ!
CIMG1101.jpg

CIMG1102.jpg

CIMG1103.jpg

今回は南さんがお仕事で九州を離れていて、初めてライブを欠席。初めて音響をプロに外注しま
した。こちらが担当の橋口さん。櫻井哲夫氏(元カシオペア)のライブの時にお世話になったスタ
ジオ・ビバップのエンジニアです。よろしくお願いします!
CIMG1214.jpg

そして本日は撮影担当のリナさんもお休みで、結局今回のライブは僕と橋口さんの二人だけで
切り盛りしなければなりません。出演者も矢次さん以外は初対面ばかり。

はたして、どうなることやら?ちょっとドキドキです。

さあ、それでは今回のイオンモール福津ライブで大活躍したアーティストのみなさんを紹介します!

①18:00 矢次麻紗美 (ピアノ弾き語り)
本日のトップバッター矢次さんとはクリスマスの香椎浜ライブ以来の再共演です。
今回も小倉FUSEの竹村店長に口説いていただきました。 m(_ _)m
CIMG1108.jpg
こちらが矢次さん。聴く素直でぬくもりのある歌声がジーンとくる素敵なシンカーです。笑顔も爽や
かでほんと絵になります!北九州からファンのみなさんも駆けつけてくれました。
頑張れ!麻紗美ちゃん!
CIMG1119.jpg
こちらは今回サポートでギターを演奏していただいた近藤さん!コーラスでやわらかくエフェクトし
たアコギサウンドで矢次さんの歌声をバックアップしてくださいました!普段はバンドを組んでギ
ターを弾いているそうです。本日はよろしくお願いします!
CIMG1123.jpg
前回も紹介しましたが、佐賀在住の矢次さんは福岡だけでなく熊本や北九州でも精力的にライ
ブ演奏して、活動エリアがすごく広い!さすがに若いなー僕にはちょっと無理かな(^~)
CIMG1159.jpg
実はライブ開始前の二人はすごく緊張していたみたいで、時間が近づくにつれてだんだん口数
が‥‥。でも演奏が始まると会場のお客さんも暖かい歌声にしっかり聴き入っています。
うん、なかなか良い雰囲気です!いいぞ、矢次さん、近藤さん!
CIMG1125.jpg
そして「本日はどうもありがとうございました。イオンモール福津、また来たいです!」
「最後に私の代表曲を聴いてください」としっとり歌いあげたオリジナルの『Hello my name』
いやー、これは本当に名曲!僕もカメラを持つ手を止めて聴き惚れてしまいました。
CIMG1115.jpg
ということで、ミラクル一座のモールライブに再登場の矢次さん!今回は前回にも増して素晴らしい
ライブでした!どうもありがとうございました!

②18:30 MaR (ボーカル)
2番手に登場したMaRくんは、北九州出身で福岡在住のシンガーソングライターです。mocaさん
や的野祥子さんをサポートしている桑原大輔プロデューサーのご紹介で知り合いました。
CIMG1170.jpg
ごらんのとおりマイクの前にたち、オケをバックにソロボーカルでライブが始まりましたが、なにし
ろこのこのMaRくん、歌がめちゃ巧い!伸びのある高音でクラブミューク系のR&Bを歌いはじめる
と、店内のお客さんがみんなドキッとして足を止めます。
CIMG1222.jpg
途中でギターを抱えて「下手くそなんですが許してください」と恥ずかしそうに弾き語りも披露。
CIMG1190.jpg
どちらかというとクラブ系の音楽なので、ライブ前は少し心配もしてましたが、意外にもモールライブに
もしっかりフィットしていい感じです。ご年配のみなさんも真剣に聴いているっっ!
CIMG1185.jpg
MaRくんのラブソングを聴きながら手を繋いでいる若いふたり。末永くお幸せに。ぜひ!
CIMG1195.jpg
そして圧巻はラストのオリジナルバラード『GIFT』。完成までに3年かかったという力作はもう見事
と言うしかない!どんどん増えるオーディエンス。どなたも真剣に聴き惚れています。
CIMG1225.jpg
MaRくんのライブ中、隣で聴いていた矢次さんが一言「笑っちゃうくらい歌が巧いですね」と感心
してました。確かにそうです。でも矢次さんも全然負けてないですよ。ただ、彼のような音楽はな
かなかやる人がいないから、間近で聞くと圧倒されてしまいますね。とにか初めてのモールライ
ブとは思えない見事なパフォーマンスでした。MaRくん、ありがとう!
CIMG1164.jpg

③19:00 Annabell (ボーカル)
本日の3番手は、地元福津市のレッスンスタジオSTUDIO FUN FACTORYの秀島代表からのご
紹介で来ていただきましたAnnabellさんです。ごらんのとおり、すごくお洒落なポップ系の女性
シンガーで、本日は軽快なテンポのオリジナルをたくさん歌っていただきました。
CIMG1241.jpg
さすが地元出身だけあって、会場にはたくさんの応援団が駆けつけてくれました。もうそれだけで
会場は熱気に包まれます。
CIMG1244.jpg
こちらがAnnabell応援団長!力強い声援ありがとう!
CIMG1255.jpg
ライブの途中からは、同じくSFF所属のダンサーズも加わって一緒にダンスをしながらの熱唱!
このサポートのお二人がまたダンス滅茶上手い!えっ、小学生?ほんとですか?
CIMG1271.jpg
Annabellさんの声質は少し硬めで、ダンサブルな楽曲にすごく合います。そして初めて耳にした
オリジナルはどれも完成度が高くて、「あー、すごいいいアレンジ。これ僕にはできないな~」と
滅法感心してしまいました。これからもぜひ頑張ってほしいアーティストです。
CIMG1268.jpg
いやー、今日の出演者のみなさんはどなたも凄いな!僕はほんと大助かりです。今日は南さん
もリナさんもいなくて、はたして一人でライブなんてできるかしら?とえらい心配してましたが、
矢次さん、MaRくん、Annabellさんのおかげでライブはいつもに増して大盛況!本当にありがとう
ございました。Annabellさん、また絶対お呼びしますので、よろしくお願いしますね♪
CIMG1239.jpg

④19:30 ミラクル銀河伝説 (エレキギター)
途中に記念撮影も挟んで、予定より10分以上遅れましたが、本日もライブの最後は僕が務めさ
せていただきました。Annabellさんが終わった後、会場のみなさんはドドッと離れて、座席はガラ
ガラになりましたが、これはいつもの光景。「54歳、愛のギタリストです。よろしくお願いいたします!」
CIMG1279.jpg
今回の僕はちょっと褒めてもらいたいかもしれません。確かに演奏開始時は客席がガラガラにな
りましたが、演奏を始めると徐々にお客さんが集まってきて、最後はたくさん足を止めて聴き入っ
てくださいました。ありがとうございます!特に2階から見ているお客さんがすごく多くて、演奏中
の僕もびっくりしました。
CIMG1283.jpg
実は本日は機材の調子がすごい悪くて、ギターの音がしょっちゅう途切れがちになって大変危う
い状態が続きました。しかし終始PAの橋口さんが懸命に調整してくれて、なんとか弾き通すこと
ができました。以前の僕だったら、すぐにメロメロになってスタボロな演奏になったと思います。
でも今回はしっかり持ちこたえました。会場のお客さまに最善の音をお聴かせできなかったのは
残念でしたが、それは次回のお楽しみにさせてください。
CIMG1217.jpg
何といっても、最後まで橋口さんを全面的に信用して演奏することができたのが大きな収穫でした。
CIMG1152.jpg
それからライブ中にお客様から「来月もあるの?」「はい、3月の29日を予定してます。」
「楽しみにしてるよ!」と声をかけていただいたり、演奏後に「良かったよ!元気もらった!」
「自分も楽器やっていたけど、またやりたくなったよ!」などたくさん声をかけていただいて、
みなさん、本当にありがとうございます!(ToT)
CIMG1282.jpg
最後に、これは自分もびっくりしましたが、ライブが終わって後片付けをしているときに、ノースコ
ート正面のイオン銀行の女性行員の方から「ミラクルさんの曲が前回のライブの時からすごく好
きです。CDはないのですか?」と言っていただいて、その方がすごく綺麗な女性だったことも
あって、意外な展開に僕は耳まで赤くなったのを覚えてます。「CDはまだ作ってませんが、来月
もまた来ますのでよろしくお願いします!」

といった感じで、実はここ1~2か月の僕はこれまでと違った手ごたえを感じはじました。
よし、だんだんいい感じになってきた!もっとガンバルぞ!

※ちなみに、今回の音の不調の原因はどうやらME-25の電池切れだったみたいです。
あはは、これはちょっと情けない。みなさん、どうもすみませんでした。

次回は、絶対バッチりやりますっ!

こうして無事に終わったイオンモール福津ライブ!
最後は恒例の出演者全員による記念撮影!

まだみんな不慣れでちょっとよそよそしいですが、

はい、チーズ!

CIMG1274.jpg

うん、それでもみんな良い顔です!

本日は本当にありがとうございました!
またぜひ遊びにいらしてください!

どなたもすごくカッコよかったですよ!


P.S. 今回、ライブが無事に終わったのは橋口さんの力がすごく大きいです。
本当にありがとうございました。でもいつまでもこの状態はとても不安です。

‥‥南さん、リナさん、早く帰ってきて!(ToT)


コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター