5年目の誓い

こんばんは。本当はまつりナイトレポの続きを書かなあかんのですが、しっかりのびのびになっ
てしまい、ボットンズのみなさんごめんなさい。その前にどうしてもひとつ書きたいことがあるミ
ラクルGです。

CIMG0171_20150206141551881.jpg

仕事の合間にオリジナル曲を書き、人前で演奏するようになって丸4年たちました。僕としては
予定より1年多くかかっていますが、とにかくその間、われながらものすごく練習してきたと思い
ます。

練習では、かならず自分の演奏を録音して聴きなおします。ソフトの録音ボタンを押せば自動的
にパソコンにwaveファイルができますので、だいたい5か月ほどでハードディスクが一杯になりま
す。それを全部クリアーして、また5か月録音です。

オリジナルはどれも何百回と演奏してきました。とにかく僕みたいな下手っぴがうまくなろうと思っ
たら、こうやって練習を続けるしか方法がありません。

ただね、これだけ練習してもダメなときは全然ダメなんですよね。市販のCDを参考にサウンドを組
んでも、全然うまくいかずに、試行錯誤を重ね、しかたなしに妥協し、そして撃沈する。

それでもあきらめずに練習を続けていれば、そのうちに、ちょっとしたきっかけですべての課題が
(一気に)氷解する日がやってくる!と信じて頑張ってきたのです。

実はその兆候がはっきり見えてきたのが、前回のラウンジサウンズでした。

嫁さんがサブちゃんのまつりを歌ったあと、それこそ本当にちょっとしたきっかけで、ずっと悩みの
種だった音がまわる現象がなくなった!録音を何度聴きなおしても、音はまったく回ってない!
当日はどうしてもやりたくなって、歪みもOD-1ではなくハイゲインにもどし、しかもバリバリREVERB
をかましたにもかかわらず!

そして昨日の練習では、それがさらに功を奏したのか、試しにとずっとやりたかったエフェクト、音量
バランス、そしてパンニングをすべて解禁したところ、何の問題もなく音が広がりだして、こらまたずっ
と悩みの種だった音のかたまり(団子状態)がほぐれてくれました。

あらま、ずっと悩んで妥協していた課題が、なんか一気に解決しちゃったみたい。

‥‥演奏してて、すごく気持ち良い!

CIMG8271.jpg

ライブ活動を開始したら、路上とかライブハウスのブッキングで経験を積むのが通常ですが、
僕の場合はなぜかイオンやダイエー等のモールライブが主流になってます。当初からどうし
てもそういった賑やかなところで演奏したかった。

しかし自分一人でやっても、絶対誰も聴いてくれないし、そもそも絶対にやらせてもらえない。
そこで地元のハイレベルなアーティストたちを口説いて、彼らを目当てに集まってきたお客さ
んの前で、そう、コバンザメよろしく、ちゃかりおこぼれにあずかって演奏させてもらってました。

それはそれでなかなか巧妙な戦略だったとは思いますが、でもね、最近は今の状態をあまり
好ましく思っておりません。やはり、いつまでも自分の子どもくらいの人たちに甘えてばかりで
はちょっと情けないんじゃないかな?と。

そろそろ若い人たちにも、オジさん(オジイちゃん)の本気と凄さを見せつけてげようかな?

とうことで、今後は「モールライブの最後にはこのミラクル爺が控えているから大丈夫!」
「君たちは何も気にせず安心して、思い切り演奏していいのだよ!と言えるくらい、
頼りになる座長になるよう頑張ってまいりたいたいと思います。

これが、僕の5年目の誓いになります。

もうしばらく本業の忙しさが続きますが、それが落ち着いたら、


またまた、ミラクル一座のドサ回りがスタートです!


みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!




コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター