1.27ラウンジサウンズ「まつりナイト」 @Voo Doo Lounge

こんにちは。もうすぐ本業が怒涛の繁忙期を迎えます。今のうちにとっととレポートを書きあげな
いと絶対大変なことになるミラクルGです。

昨日1月27日(木)は、ボギー主催の「北島三郎まつりナイト」が天神Voo Doo Loungeで開催さ
れました。北島のサブちゃんを心からリスペクトするボギーさんの熱い思いがギュッと凝縮され
たスペシャルイベントです。
CIMG0566.jpg
今回は僕も含めご覧の9組が演歌界の巨匠のカバーを競います。ロック、バンク、レゲエ、ボサ
ノバ、ヒップホップ、テクノとジャンルは滅茶多彩。(ぜんぜん被りなし!)
CIMG0569.jpg
ごらんくださいステージ後方には紅白幕が張ってあります。まさにおまつりです!
CIMG0578.jpg
店内のいたるところにポスターがたくさん貼ってあります。おおっ、これは190Rの伊玖磨会長!
えっ、ここVoo Dooで誕生会をやりますか?
CIMG0577_20150128144548b56.jpg
そしてこれはVooDooではありませんが、僕の学生時代の憧れのバンドKaja(カヤ)が遂に復活
ライブをやるそうです!おおっ、これはすごく嬉しいです!
CIMG0882.jpg

さて、それでは本日のラウンジサウンズまつりナイトの出演者を順を追って紹介しましょう。
まずは、高松彩さんとぺぺ伊藤さんによるボサノバユニットfreedom set!
CIMG0592.jpg
高松さんは、優しい穏やかな声ときれいな顔立ちの素敵な女性でした。ところが顔に似合わず、
打ち上げのときにその酒豪ぶりに僕は圧倒されました。
CIMG0595.jpg
そしてこちらがギターとアレンジ担当のぺぺ伊藤さん。かねてからお名前は聞いておりました。
おしらくコダンノエレガットだと思いますが、ペぺさんの奏でるボサノバサウンドはうわさ通りの
極上品です。今日は本当に良いものを聞かせていただきました。
CIMG0591.jpg
そしてラストはボサノバ風「まつり」!さすがイベントの趣旨をしっかり理解されてます。きっちりと
つくりこまれていました。素朴に僕は、「へーっ、ボサノバってこんなこともできるんだ!」
「サブちゃんの楽曲は、やろうと思えばこんな風にもできるんだ!」と感心ばかりしています。
CIMG0596.jpg
freedomsetのお二人は、音楽がすごく上品なこともあって、最初はちょっと声をかけづかかった
ですが、実際に話してみると、とても気さくで腰の低い人たちでした。こんな僕にも親切に接して
いただいて、本当にありがとうございました。(本当は僕のイベントにも出てほしいけど、あんまり
引張ってくるとボギーさんに申し訳ないしなぁ。)

次はPAブース前のサブステージにて、北九州からやってきたスクランブルの吉浦優希くん。
ボギーによると、超真面目で超イイ奴!でも革ジャンパンク!!だそうで、本日は大太鼓を持参
して、それを叩きながらまつりを歌います。
CIMG0603.jpg
やっぱり和太鼓はいいですね。ドンドコドン、ドンドコドン、と聞こえるだけでまつりのイメージが湧
いてきます。
CIMG0605.jpg
ただ今回のステージでは、途中で歌詞が飛んだりして吉浦君、全然不本意なできのようでした。
最後に和太鼓の上に乗ってギターを弾き語りしたりと「危ない!」と思うシーンもありましたが、
全体的には一生懸命さが伝わってきて、とても面白かったのでよかったと思います。
CIMG0607.jpg
吉浦君、そんなに凹まないで。大丈夫ですよ。すごく楽しかったです。ありがとう!

3番手はHeratlandのみなさん。いったいどんなバンドなのか楽しみにしていました。間違いでなけ
れば佐賀在住で通常はボーカルのななこさんと、ベースのjinさんによる2人組ユニットだそうです。
CIMG0640.jpg
今回はfreedomsetoと被るから、バンドメンバーをかき集めてきたというのはななこさん談。
しかしボーカルとベースという組み合わせのユニットはちょっと想像できません。
CIMG0611.jpg
で、演奏が始まって納得、jinさんはベースのハイフレットを使ってギターのようなアルべジオを奏
でているのですね。ほー、これは本当に珍しい。そして何よりも、ななこさんのボーカルはちょっと
巧すぎです!特に最後に唄ったまつりは冒頭の「セイヤ、セイヤ」に掛け声からすでにプロの演
歌歌手レベルに聞こえました。発声がぜんぜん違うんですが、民謡か何かを習ってたのかな?
CIMG0629.jpg
こりゃ、次の出番の人はやりづらいわ。(ま、僕らですけど)

Heartlandの演奏が終わり、会場の大きなが拍手が響くと、間髪入れずにサブステージで僕の
演奏が始まります。おだやかなアルベジオに乗ってお送りしたのは、Shining Litle Stars。
会場のみなさんはみな回れ右をして演奏に聴き入ってくださいます。そして最後にD9のアルベジ
オを奏でると、「今宵はまつりナイトにようこそ。」「54歳、愛のギタリストミラクル銀河伝説です。」
CIMG0642.jpg
そして2曲目が課題曲まつり!歌が好きで、実はサブちゃんも大好きな嫁さんが僕のとなりに立っ
て熱唱です!緊張でメロメロになるかな?と思っていましたが、いやいや実に度胸満点の歌いっ
ぷりでした。「本番が一番うまく歌えた」と彼女の談。力強い歌声に僕のクリーントーンストローク
が絡んだ、少しラテン調のまつりでした。(もっとロックっぽくしたほうがよかったかも)
CIMG0656.jpg
えっ、この画像じゃ嫁さんの顔がわからない?すみません。いくつか画像があったのですが、ライ
ブハウスでの撮影はピントがずれまくって使えないのが多いのです。こえで勘弁してください。
「彼女はカタギの人ですのでよろしくお願いします」と断っていたにもかかわらず、歌が終わると
会場からは大きな拍手が!「いいぞ、奥さ~ん!」「よおっ、いい夫婦!」
CIMG0691_20150128132659b0b.jpg
嫁さんがステージから去ったあとは、通常の演奏スタイルに戻ります。今日は幕間演奏で時間が
短いので、Power Shot、Fire of Passion、彼女はご機嫌ななめの3曲のみでしったが、非常に
気持ちよく演奏できました。会場からもたくさんの拍手をいただいて、とても嬉しかったです。

そして僕は演奏を終えると、メインステージを指さしてい「あとはよろしく!」 すると間髪を入れず、
そのメインステージで宇宙サービスの演奏が始まります。まったく打ち合わせなしでしたが、こう
いったスムーズなバトンタッチがイベントをすごく盛り上げます!
CIMG0723.jpg
宇宙サービスが演奏するのはテクノミュージック。すごく懐かしいリズムです。ステージの前にた
くさんの人が集まってきて、ごらんのとおりノリノリ!この人たちはライブを盛り上げるのがすごく
巧くですね。ラウンジサウンズがどんどん盛り上がってボギーさんも大喜びです。
CIMG0721.jpg
リーダー兼ボーカルのニシジマオさんrとは打ち上げに向かう道中でいろいろお話させていただき
ました。奥さんの病気とご本人の失業で大変な中にもかかわらず、それを一切感じさせないエン
タ魂はただひたすら恐縮です。そして脇を硬め煮る巫女さん姿の彼と、和太鼓をライトスティックで
叩くパフォーマンスはすごく僕のお気に入りです。
CIMG0713_20150129120051c5e.jpg
テクノバンド、宇宙サービス!お見事なライブでした。ラウンジサウンズはやはりレベルが高い!

まだまだまつりナイトは続きます。今度はサブステージでニブルス君がラップを歌ってくれました。
CIMG0748.jpg
僕はラップのステージを観るのは初めてなので、すごく興味深かった。本来は別のラッパーが出
演予定だったのですが、急きょニブルスくんにバトンが回ってきて、「まつりのラップがあまりでき
てないんですよね」と申し訳なさそうでした。
CIMG0754_20150128132712041.jpg
スタイルはいかにもラッパーですが、曲の合間のMCなんかを聞くと、すごく真面目な好青年の印
象でした。ただ、やはりラップ盤まつりの出来が不本意だったみたいで、すっかり凹んでしまった
ニブルス君は、打ち上げには姿を見せませんでした。いや、すごく楽しかったのになあ?残念。
CIMG0751.jpg
ニブルスくん、今日はどうもお疲れさまでした。またいつかご一緒してください。

サブステージのラップパフォーマンスが終わると、みなさんの視線はメインステージへ。お次は
レゲエバンドのThe Holidays!それにしても今宵のラウンジサウンズの音楽は本当に多彩です。
CIMG0765.jpg
画像がブレブレでわかりにくくてすみませんが、6人編成のレゲエバンドで、もともとレゲエは好き
で興味を持っている僕は、このThe Holidaysは結構お気に入りかもです。
CIMG0787.jpg
軽快なレゲエのリズムと暖かいサックスの音色、そしてボーカルの女の子(裸足で歌ってました)
の個性的なボイスが見事に調和してて、思わず僕は引き込まれました。いや、The Holidays、ほ
んと素敵なバンドですよ。
CIMG0779.jpg
そしてラストはレゲエ風「まつり」、予想通り演歌のまつりがものすごくスローテンポになってリズ
ムにのり、すごく新鮮です。「へー、まつりはこんな譜割りにもできるんだ?これは思いつかなか
った!」
CIMG0782.jpg
The Holidays のライブの最後はボギーさんがステージに引っ張り出されて熱唱。凄い盛り上がり
です!ただみんな動きが速すぎて、画像がぶれまくりでここに紹介できません。ごめんなさい。
CIMG0788_20150131233932c48.jpg
ということで、Tha Holidays。すごくご機嫌なレゲエ音楽を聴かせていただきました。






コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター