1.11イオンモール福津ライブレポ②

それでは、今回のライブの出演者を順に紹介します。

①18:00フクモトダイチ (アコースティックギター)
フクモトさんは前回の福津ライブでもご出演をお願いしました。落ち着いた雰囲気のギター演奏
が随分と評判が良かったので、今回もお忙しい中を無理言ってお願いしました。
CIMG7945_20150121130250154.jpg
会場のみなさんも、フクモトさんの華麗な指さばきにびっくりしています。
「本当に一人で弾いているのか?」「どうしてあんな音が出せるのか?」
CIMG7951.jpg

CIMG7954.jpg

CIMG7988.jpg
次々に続く華麗なオリジナル曲。そして最後は大好きな押尾コータローさんのカバーで締めくくり。
さすがフクモトさん、最初から最後までしっとりとした素敵な雰囲気で会場を包んでくれました。
CIMG7991S.jpg

②18:30mono-fresh (ヴォーカル&ピアノ)
本日の2番手は、ほんと久しぶりにご一緒します、mono-freshのお二人です!
CIMG8010.jpg
福津市出身のもねらさん(おっ、大人っぽい画像だ!)と、
CIMG8027.jpg
ボーカルののじさん(おっ、凄くいい顔!)
CIMG8031.jpg
ものふれのお二人は、先にのじちゃんが、そして今回もねらちゃんが、順に転職&転居して、な
かなかライブができないでいました。今回、やっとタイミングが合って福津で歌うことができて、
二人とも「あ~、やっぱライブは楽しいっ!」と嬉しそうでした。
CIMG8026.jpg
僕も久しぶりに娘たちに会えて楽しかったです!またぜひ一緒に遊んでください!

③19:00 赤い靴 (ギター弾き語り)
次に歌ってくれたのは、先月のラウンジサウンズでご一緒した赤い靴さん。初めてのモールライブ
での演奏です。
CIMG8102.jpg
赤い靴さんとはラウンジサウンズ以降もツイッターでやりとりさせていただいて、(彼女のツイッ
ターはえらい面白いでっせ!)、その中で「ライブハウスとは違うけどやってみる?」という話に
なって、
CIMG8162_2015012113070371d.jpg
特に彼女は古いフォークソングを良く知っているので、「自分の娘くらいの人が、高田渡や吉田
拓郎を歌ったら、きっと客さん大喜びすると思うよ!」ということで、カバー曲中心で演奏をお願
いしました。
CIMG8126_20150121130649fcc.jpg
ごらんの通り彼女は本当に赤い靴を履いてます。
CIMG8111_201501211306248d8.jpg
モールライブは独特の雰囲気だし、ステージでカバー曲を歌うのあまり経験なかったとのことで、
きっと凄く緊張したと思います。吉田拓郎、中島みゆき、そしてなんど泉谷しげるの懐かしい曲
歌ってくれました。本当に今日はありがとうございました!

④19:30 南風 (ピアノ&オカリナ弾き語り)
こちらは本当にお久しぶりの出演です。たしか8月の香椎浜で演奏したのが最後でした。南さん
と丘リナさんのユニット「南風」です。
CIMG8183.jpg
病気のために声が出にくくなって、ずっと演奏から遠ざかっていた南さん。「ちょっと頑張ってみま
す」と今回はマイクの前に立ってくれました。
CIMG8177.jpg
南さんが声が出ないときのためにと、メロ弾きも練習してきたという丘リナさん。ライブが始まる
までかなりドキドキしてたみたいです。
CIMG8170.jpg
でもリナさんの心配は杞憂でした。最後はきつかったと言ってましたが、最後まで南さんjは歌を
歌いきりました。「君をのせて」「ホットソング」「岬めぐり」‥‥南さんの澄んだ声に僕はなんか凄
く懐かしさを感じてしまいます。
CIMG0461.jpg
今回のライブで一番おもしろかったのは、リナさんが「これで私たちの演奏を終わります。今から
記念撮影をしますので、出演者のみなさんはステージにお集まりください」と言ったら、南さんが
ボソッと「いえ、あと1曲あります」と返して、リナさん、驚いたように「あら、そうでしたか?」
CIMG8187_20150121130936f71.jpg
これを傍で聞いていた僕はやっぱり南さんは根っからの唄うたいだと思いました。
南さん、リナさん、素敵な演奏をありがとうございました。

⑤19:50 ミラクル銀河伝説  (エレキギター)
ライブのラスト&締めくくりは私の仕事です。仕事を切り上げて会場に来ましたので、衣装がなん
とも中途半端ですみません。その分帽子をちょっとお洒落なものに選んできました。
CIMG8230.jpg
とっておきの演目「君の瞳に恋してる」は既にOAで歌ってしまいましたので、本番はサプライズ
なしの真剣勝負で臨みます。イオンモール福津は初演奏ですが、緊張なんかしとる場合ではあ
りません。
CIMG8318.jpg
今回もスタートはクリーントーンのギターソロで「ラブミーテンダー」。最後のD9コードのアルベジ
オがリタルダンドしたところで「こんばんはー、ミラクル銀河伝説です」と囁くと、会場から大きな
拍手が湧きます。あはっ、実にいい気持ちです。
CIMG8241.jpg
そのあとは、いつもどおり歪み系でワイルドに演奏します。「Power Shot」「Fire of Passion」
「Over The Top」‥‥福津のお客さんは曲が終わるまでしかり手拍子をくださるので、すごく
ありがたいです。逆に申し訳なく思いながら、でもすごく楽しく演奏させていただきました。
CIMG8268.jpg
この日の唯一の心のこりは、5曲目の「Stardust Fantasy」でテンポ設定を誤ったこと。しかし次の
「OUTLAW」そして最後の「彼女はご機嫌ななめ」はバッチリでした。会場のみなさんは最後まで
ずっと手拍子をくださって、本当にありがとうございまじた!
CIMG8330_20150121130949cff.jpg
先の記事でも述べましたが、最近の僕はギタープレイのフォームを大きく変更して臨んでます。
おかげで演奏が随分スムーズになりましたが、あらためて画像で確認すると、演奏中の姿も
なかなか様になってきました。次回のライブが楽しみです。
CIMG8253s_20150122003253696.jpg

出演者のみなさん、本日は本当にお疲れさまでした。
どなたもすごくカッコよかったですよ!


コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター