1.02マリナタウン新春ライブレポ②

それでは今回のマリナタウンライブで演奏してくれたアーティストのみなさんを順に紹介します。

①17:00 やる気まんまん (歌謡曲)
本日のトップバッターはやる気まんまん(注/ユニット名)のお二人。夏のマリゾンでご一緒して
以来のTOTOさんとタクローさんです。
CIMG7195.jpg
まずはタクローさんがソロで演歌っぽい歌謡曲(すみません曲名知らない)を、いつもどおりの
色っぽい声で歌いあげます!もう、滅茶うまい!
CIMG7126.jpg
そしてお次はTOTOさんがギターを抱えて安全地帯のワインレッドの心などの名曲をカバー!
一気に会場が熱くなります!
CIMG7171.jpg
僕とやる気まんまんの出会いは、昨年春の博多どんたく演舞台の抽選会。当日くじ運に恵まれず
会場とりに乗り遅れた僕と、たまたま僕の前に並んでたTOTOさんが、天神ソラリア演舞台の最後
の2枠を運よくゲットして「よかったね~」「あードキドキした」と喜びを分かち合ったのです。
CIMG7186_20150115001103a3c.jpg
まさかそのときは、僕もTOTOさんもお互いが音楽をやるとは思っていなかったのですが、どん
たく当日、僕の前にやる気まんまんの二人が大いに舞台を盛り上げてくれて、その次の僕と
南さんもその勢いを借りてノリノリで演奏できたのを覚えています。
CIMG7180.jpg
ふだんはTOTOさんもタクローさんもカラオケ教室のインストラクターをやってるだけあって、と
にかくマジで歌がうまいし、ステージの盛り上げ方を知ってるんで、当然のことながらライブを
やれば会場はすごく盛り上がります。
CIMG7189.jpg
こうして新年のライブを勢いよくスタートしたいという僕の目論見は見事に成功しました。TOTOさん
タクローさん本当にありがとうございました!それにしてもこのふたり、絶対只者じゃございません!
CIMG7203.jpg

CIMG7206.jpg

CIMG7170_20150115004036c84.jpg
最後は二人でコブクロを大合唱!おお、すごい迫力だ!いいぞTOTOさん、タクローさん!
CIMG7200.jpg
こうしてやる気まんまんのお二人のステージは熱気に包まれて終了!TOTOさん、タクローさん、
お疲れさまでした!

最後に1枚、どうしても気になるタクローさんの神々しい画像をお届けしましょう!
CIMG7149.jpg

ありがたや、ありがたや vv(--)

②17:30 bumpy blume (ボーカル&ギター)
本日の2番手は北九州から駆けつけてくれたbumpy blumeのおふたりです。
CIMG7207.jpg
ボーカル&作詞・作曲担当のKAYOさん。伸びのある歌声で力強く歌い上げます!
CIMG7280.jpg
そしてギター&アレンジ担当のEiichiroさん。難しいコードを見事に連結するハイセンスなギター
プレイにいつも感服しております。
CIMG7279.jpg
昨年の夏に北九州のスタジオ106で、ひとり寂しくたたずんでいた僕に、心優しいKAYOさんが声
をかけてくれてからのお付き合いですが、僕の主催するモールライブにすごく喜んで出演してくだ
さるので、本当にありがたいです。
CIMG7261_20150115005647f69.jpg
前回イオンモール福津をご案内したときも「イオンモールでは前から絶対やりたかったのです!」
「夢だったんです!」とEiichiroさんのメールは「!」のオンパレードでしたし、
CIMG7252.jpg
そして今回のマリナタウンでも「ほんと、僕らはモールライブには全部出たいです!」とまで言っ
てくださって、ほんとありがとうございます。
CIMG7291.jpg
バンブルは結成してまだ間もないユニットですが、北九州、福岡、ひいては広島まで積極的に
ライブ活動を展開してて、あちこちでその名を見かけます。すごく勢いがあるバンドなので、この
先すごく楽しみです。
CIMG0194.jpg

CIMG7209.jpg

CIMG7227.jpg
唯一、心残りがあるとすれば、ここマリナタウンはボリューム制限かな?僕や南さんからすれば
KAYOさんのパンチのあるボーカルをもっと出したいところでしたが、いやそれでもこの日のバン
ブルの演奏は良かったと思います。会場のお客さんも大喜びでした。
CIMG7274.jpg
北九州から応援に駆けつけてくれたみなさんにもご挨拶!
CIMG7299.jpg
KAYOさん、Eiichiroさん本日はお疲れさまでした!すごく良いライブでした!
またぜひ一緒にやりましょう!
CIMG7295.jpg

③18:00 moca (ギター弾き語り)
そして次にステージを飾ってくれたのが、ちょうど東京から帰省中のmocaさん。今回もサポート
ギターの桑原さんとご一緒に演奏してくれました。
CIMG7302.jpg
mocaが拠点を移したのは昨年末でしたが、見知らぬお客さんやアーティストにまじって孤軍奮
闘しながらも、わずか数か月であちらのライブハウスでも評判をかちとっています。さすがです!
CIMG7307.jpg
mocさんの歌声と音楽で際立っているのが「キラキラした透明感」。何度聴いてもフワフワした感
覚が非常に心地よい。それに相まって桑原さんのさりげなく弾いているのに実はものすごいギタ
ーテクニックがドキドキの、本当にいつも見事なライブパフォーマンスです。
CIMG7316.jpg
本日はいつもより早めのスタートでしたので、3組めでもお客さんがすごく多い!いいなー、この
雰囲気!mocaさん、桑原さんありがとうございます!
CIMG7336.jpg

CIMG7339.jpg

CIMG7353.jpg

CIMG7357.jpg
モールライブデ見るときは、いつもこうして桑原氏がサポートしているのですが、路上や東京のラ
イブハウスで演奏するときは、mocaさんひとりだと聞いてます。すごく不安で大変だと思いますが、
彼女はとにかく頑張り屋さんです。本当に真面目だし頭が下がります。
CIMG7362.jpg
ところで福岡の路上界(路上界ってなんやねん^^)ではmocaさんや的野さんはすごくビッグネーム
らしいですね。Twitterによるとマリナタウンライブの数日後に福岡で彼女は里帰り路上ライブを敢
行して、そちらも大盛況だったと聞きました。
CIMG7320_2015011908311329a.jpg
とにかく僕は今日もmocaさんに会えてすごく嬉しかったです。元気にしているかな?とちょっと心
配していたのですが、実際にお会いしてみると、もう全然元気そうで!また東京での活動が始まり
ますが、持前の度胸と根性でぜひ頑張ってください。西の地より陰ながら応援させていただきます!
mocaさん、桑原さん、本日はお疲れさまでした!
CIMG7325.jpg

④18:30 陽原あかね (ギター弾き語り)
本日の4番バッターは佐賀から駆けつけてれました陽原あかねさんです。昨年VooDooLounge
のライブと打ち上げでご一緒して以来です。お元気そうでよかったです!
CIMG7374.jpg
VooDooライブのときは、サンタクロースの帽子をかぶってスタンディングの演奏でしたが、本日の
陽原さんは打って変ってシックな装いでイスに座って歌います。でも、素敵な衣装ですね。僕はと
んと女性の服装には疎いのですが、それでもそう感じます。
CIMG7384_20150119091937452.jpg
衣装と言えば、なんでも彼女は年末のVooDooLounge忘年会ライブにも出演して、そのときはな
んとチャイナドレスを着て演奏したそうですが、なぜか会場の男性陣からは不評だったそうです。
「えっ、なんで?」「みんなからブーイングでした。チャイナドレスにストッキングはないだろ?って」
「あはは、そうだったんだ‥‥」と乾いた笑いの僕。
CIMG7398.jpg
VooDooでもそうでしたし、ここマリナタウンで自分の順番はまわってくる間のようすを見てても思
いましたが、陽原さんは決して多くを語りません。普段の彼女はとても物静かな人で、自己主張
なんてほとんどしない。こういうタイプはステージの上でパフォーマンスを演じる人には珍しいです。
CIMG7376.jpg
ところがです、ステージに上っていざ演奏が始まると、「おおっ、これはもしかして凄くない?」と
グイグイ引きつけられます。歌はもちろん、彼女はとにかくギターが上手い!しっかりと基礎がで
きていて、歌とギターのコンビネーションが抜群なので、全然聴き飽きしないのです。
CIMG7396.jpg
ふだんの陽原さんは小柄でとても可愛い女性(いやマジで美人です)なのですが、歌を歌い始める
ととんでもなく大きく見えて、僕はただもうビックリ!「なんで今までこんな凄い人に気付かなかった
だ?」と、僕は自分のいい加減さにガッカリですね。
CIMG7389.jpg

CIMG7440.jpg

CIMG7409.jpg

CIMG7397.jpg
本日の女性では、バンブルのKAYOさんがパワフルに歌い、次のmocaさんがキラキラと歌いあげ、
そして陽原さっがしっとりと歌ってくれました。(本人はまったりと歌ったと言ってました^^)
おかげさまでバラエティーに富んだ本当に良いライブになりました。
CIMG7386.jpg
あるいは陽原さんはもっと積極的に自己アピールしたほうがいいのかもしれませんが、個人的
には今の彼女のスタイルはすごく好きです。かわりに僕らが徹底アピールすればいいかな?
CIMG7391.jpg
みなさん、ぜひ一度陽原あかねさんのライブを覗きにいって、彼女と話してみてください。
またまた僕は素敵なアーティストとお知合いになれました。すごく嬉しです!

湯原さん、本日はどうもありがとうございました!
また絶対誘いますので、ぜひぜひよろしくお願いします!


コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター