12.16イオンモール香椎浜クリスマスライブレポ②

それでは、本日のライブの出演者を順に紹介いたします。

①17:00 パンダ・モンキーズ (ボーカル&シンセ)
本日のトップバッターはご存じパンダ・モンキーズのおふたりにお願いしました。
CIMG6408.jpg
ボーカルのケイさん。本日も麗しい歌声です。さすがです!
CIMG6414.jpg
そしてキーボード&コーラスの明ミンさん。明るい笑顔がチャーミングです。
CIMG6434.jpg
香椎浜の吹き抜けにいつもと同じパンモンの歌声が響きます。
CIMG6398.jpg
ライブ開始時は空席が目立った会場でしたが、演奏がすすむうちにどんどん人が集まってきました。
CIMG6395.jpg
パンモンならではアジアンサウンドと軽快なトーク。
CIMG6397.jpg
会場のみなさんもすごく楽しそうです。
CIMG6396.jpg
2階から見る人も。うん、いい感じです。
CIMG6410.jpg
興味深げに覗いていく人がたくさん。
CIMG6435.jpg
みなさん、本当にありがとうございます。
CIMG6446.jpg
ライブ終了後は販売ブースでファンのみなさんと交流。「とってもいい歌でしたよ。」
CIMG6455.jpg
「ありがとうございます!」「本日はありがとうございました。」
CIMG6452.jpg
パンダ・モンキーズのケイさん、ミンミンさん、本日はどうもありがとうございました!
すごく素敵なライブをありがとうございました。

②17:30 安達ひでや (アコーデオン&ウクレレ弾き語り)
本日の2番手は11月にVooDooLoungeでご一緒したアダチ宣伝社の安達社長です。
CIMG6472.jpg
前回もご紹介しましたが、アダチ宣伝社は俗に言うチンドン屋さんですが、VooDooでその演奏
を拝見したときにすっかり心打たれてしまい、「いつかはイオンモールで!」という念のもと、とう
とう南区まで押しかけて口説いてきました。本当に真剣に口説いてきました!
CIMG6483.jpg
安達氏の魅力は何と言ってもその卓越した演奏力。おそらく相当耳が良いのでしょう。若いころ
にきっちりと音楽教育を受けてきたんじゃないかな?もう、何でも弾ける、すぐ弾ける、見事に弾
いてしまう。プロってみんなこうなんでしょうね。ほんと凄いです。
CIMG6468.jpg
そういえば、イオン香椎浜ヨシダ楽器店の田井中部長から「安達君と知り合いだったの?」
と訊かれました。「いえ、最近知り合いました。田井中さんもご存じだったんですね?」
「うん、彼は有名だよ。ほんと凄いからね~」「はい、確かに凄いです」
CIMG6471.jpg
そんな安達さんが、本日はどんなパフォーマンスを披露してくれるか楽しみでしたが、いやはや
やっぱ凄すぎる!アコーデオンとドラム(足でひもを引いて叩く)のワンマンバンドで「あまちゃん
のテーマ」を弾いたり、ひとりハンドベルでは、両手両足と頭につけた5つのベルでクリスマスソ
ングを演奏したり、
CIMG6507_20150101145712618.jpg
挙句の果てには、一輪車に乗ったままピアニカでブルースを弾いたりと大活躍。
CIMG6497.jpg
会場のみなさんからはもちろん大拍手が沸き起こります。
CIMG6462.jpg
そして極めつけがオリジナルの「総理大臣になろう!」(曲名違ってたらごめんなさい。)
これはVooDooで聴い僕が滅茶気に入ってリクエストしたのですが、歴代の総理大臣の名前を
全部まとめて歌にした名曲で、あんな曲、そうそう書けませんよ!
CIMG6512.jpg
初めて安達社長の演奏を聴いたとき、演奏スキルがすごく高くないとチンドン屋はできないこと
を思い知らされ、それからはチンドン屋さんだけでなくギター漫才師の方などを見る僕の目があ
きらかに変わりました。ああ見えて、みなさんどなたもきっと凄腕なのだと思います。
CIMG6492.jpg
僕の拙い文ではおそらく安達さんの魅力は半分も伝わっていないと思いますが、とにかくうちの
一座のライブにお招きできて本当に良かったです。
CIMG6490.jpg
最後に断言させてください。若いアーティストのみなさんは、一度でいいから彼の演奏を見たほう
が良い。たぶんすごくショックを受けるかもしれませんが、それがきっとこれからの活動の励みに
なると思います。
CIMG6519.jpg
とにかく安達社長、本日は本当にありがとうございました。またぜひご一緒させてください!
CIMG6514.jpg
こちらはライブ終了後にパンモンと交流する安達氏。彼らは本日20年ぶりにくらいにお会いした
そうで、僕の知らない世界で凌ぎを削っていたのだと思います。「お疲れさま~♪」
CIMG6526.jpg

③18:00 矢次麻紗美 (ピアノ弾き語り)
パンモン、安達さん、そして僕と、なんか年齢層の高い、まあちょっとした敬老会の様相を呈して
きた本日のライブに、そんなこととはつゆ知らずに舞い込んでしまいました、本日ダントツの若手
アーティストがこちらの矢次さんです。ごめんなさいね矢次さん、こんなとこに連れてきて。
CIMG6561.jpg
矢次さんは、freeQ'izumや渕ノ上愛実さんと同様に小倉FUSEの竹村店長からご紹介いただい
たアーティストですが、まさか小倉にお願いして佐賀の方を紹介されるとは思いませんでした。
聞いた話ではなかなか活動エリアが広いみたいですね。
CIMG6547.jpg
実際にお会いするまで実はそのお顔もわからなくて、「どんな人かな?プ」とドキドキしてましたが、
ごらんの通りすごく可愛い女性で、お会いしてなんだかホッとしました。
CIMG6556.jpg
というのも、リハもときやライブ前の準備段階でも、そしてあと片づけのときでも積極的に協力し
てくれるし、とにかく本当にそばにいてホッとする存在なのですよ。さすが竹村店長が紹介して
くれただけあります。
CIMG6566.jpg
そしていざマイクに向って歌い始めると、なんとも僕好みのあたたかい声質が心地よい。そう、
ただ歌が上手なだけでなく、低音がしっかり出て安定しているので、鍵盤とのバランスもよく、
安心して聴くことができる演奏でした。
CIMG6559.jpg
うーん、僕は客席の外で呼び込みをしながらの拝聴になりましたが、次回はぜひかぶりつきで
聴きたいな。画像で見ると、ほらすごく初々しく演奏してるのがわかります。でもね、初めての
イオンモールでの演奏で、しかもまったくのアウェイでの出演で、これだけ堂々と演奏できる人
はなかなかいませんよ。安達社長も褒めてましたもん。
CIMG6535.jpg
あー、これはリナさんのナイスショットかな?背景のクリスマスツリーに映えて、凄く綺麗!
やっぱ、若いっていいな~っ!
CIMG6577_20150101151056c2a.jpg
うん、やっぱ綺麗だ。矢次さんとても素敵ですよ!
CIMG6580.jpg
客席のお客さんもうっとりと聞き惚れています。
CIMG6585.jpg
通行中のみなさんも足を止めてのぞきこんでいます。
CIMG6355.jpg
香椎浜の会場に優しい声が響くクリスマス!
CIMG6584.jpg
矢次さん、本日は素敵な演奏をありがとうございました!
また絶対呼びますので、そのときはぜひぜひよろしくお願いします!
CIMG6586.jpg


④18:30 ミラクル銀河伝説 (エレキギター)
そして本日のトリを務めさせていただくのは私、ミラクルGでございます。
CIMG6608.jpg
いつも僕の演奏に付き合って戴いてるお馴染みの出演者に飽きられないように、最近は少しずつ
趣向を凝らすようになりました。
CIMG6621.jpg
本日もライブのスタートはオケなしのクリーントーン・ソロ。曲目はもちろん「White Christmas」!
ここへきてようやく緊張せずに弾けるようになりましたので、それなりに進歩したのだと思います。
お客さんもすごく喜んでくださいます。僕も嬉しいです。
CIMG6627.jpg
クリーン・ソロのあとはもちろんFire of PassioとかOUTLAWのようなロックを演奏しますが、「ここ
らで息抜きに(?)ちょっと歌ってもいいですか?」と言ったら、みなさんこらまたすごく大喜び。
CIMG6659.jpg
ということで、本当に僕はイオンモール香椎浜で歌を歌ってしまいました。すごい音痴のくせに。
えっ、曲目ですか?いや、オリジナルではありません、超有名なカバー曲です。
CIMG6651.jpg
なんとびっくり、この僕が歌ったのはBoys Town Gangの名曲 Can't take my eyes off you、邦
題が 「君の瞳に恋してる」です。いやはやこれはみなさんすごく驚いてましたね。なにしろリハで
も唄わずにサプライズにしてましたので。
CIMG6654_20150101152221ac2.jpg
もちろん僕に歌い手志向はなく、今後もギター弾きとしてやっていくつもりですが、その前にやはり
聴いてくださる方に喜んでいただきたいので、まあ、これもいいかな?と思って決意したのです。
CIMG6661.jpg
ただね、歌は慣れてません。途中歌詞が飛びまくってます。
CIMG6663.jpg
さて、それはさておき、ここのところの僕は返しの音を抑えているのが効いたのか、演奏時のスト
レスすごく小さくなりました。とにかくピッキングがスムーズにできるのが助かります。自分でも腕
を上げたかな?と勝手に自惚れてますが、少なくともみっともないライブにはならずに済んでます。
本当にありがたいことです。
CIMG6684.jpg
ただね、いつもなら僕の前に南風が演奏していたので、それがなくなってすごく寂しく感じて
います。早く南さんが回復して、本来のミラクル一座の姿に戻ってほしいと強く望んでいます。
CIMG6688.jpg

とりあえず、こうして僕は楽しく演奏を終えることができました。本当にありがとうございました。




コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター