12.13イオンオール福岡伊都X'masライブレポ②

それでは、ここからは当日の出演者を順に紹介してまいります。

①18:00 LOVE BELIEVER (ボーカル&ギター)
本日の1番手はうちのライブではすっかりお馴染みになったラブビリの2人組です。
CIMG5485.jpg
ボーカルの瑠美ちゃんと
CIMG5490.jpg
ボーカル&ギターの宏哉クンによるフレッシュコンビ!
CIMG5528.jpg
僕が彼らにお会いするのは7月のマリゾン以来ですが、その間も彼らは精力的にライブ活動を
頑張っていて、特にハッピー塩津さんの長住喫茶堂は11月に引き続き新年もライブが決定した
みたいで、僕もすごく嬉しいです。(紹介してよかった!)
CIMG5514.jpg
ラブビリの魅力はオリジナルの「遠い記憶の中で」「With You」に代表されるソフトで穏やかな音
づくりです。とてもゆったりとした気持にさせてくれます。それとお馴染みの「サザエさんのーマ」や
「恋するフォーチュンクッキー」もなかなかお勧めです。個人的にはカバー曲はオケでなく宏哉クン
の生ギターで聴きたいかな?
CIMG5557.jpg
そういえば、今日は今までに聴いたことのない穏やかなバラードが1曲入ってました。
あれ、カバーかな?あれも生ギターを入れるともっと素敵になると思いますよ。
CIMG0096_201412220956513a0.jpg
最近のモールライブの特徴ですが、1つライブが終わるといったんお客さんがドドッと席を立って空
席がたくさんできるんですけど、次の演奏が始まるとどんどんまた人が集まってきます。
CIMG0094.jpg
ほらね?! あはっ、みんな凄いや!
CIMG0084.jpg
遠くからじっと見守る人も
CIMG5553.jpg
最前列でかぶり付きの人も、みんな心地よさそうに音楽を楽しんでます。
CIMG5531.jpg
ライブ終了後にCDを買ってくださるお客さんには、本当にありがとうございます!
「これからも頑張ってくださいね!」
CIMG5586.jpg

瑠美チャン、宏哉君、今日は本当にありがとうございました!
新年の長住ライブもぜひ頑張ってください!

また、よろしくお願いします!


②18:30 ミサンガ(ジェンべ&ギター弾き語り)
さてお次はこちらもすっかりお馴染みのミサンガの3人組です。先月のイオンモール福津ライブに
引き続いての登場。というより「今度ワンマンやります!宣伝させてください!」とメールが来たの
で、前回と今回でライブをセッティングしたんですけどね。
CIMG5604.jpg
リードボーカル&ジェンべのユースケくん、相変わらずのイケ面っぷり!
CIMG5613.jpg
たち振る舞いがインテリっぽくていい感じのコーラス&ギターのカズくん。
CIMG5610.jpg
一見ワイルドだぜぇ、でも一番の努力家じゃないしらナオヤくん。いつも僕をよく手伝ってくれます。
CIMG5608.jpg
こちらもいったん空席がドドッとできたけど、その後どんどん人が集まってくる。
(聞いた話では前回の福津ではJUSTY君とともに100名以上集めたみたいですよ彼ら)
CIMG5602.jpg
こっちでも
CIMG5633.jpg
あっちでも
CIMG5674.jpg
「この人たち、ミサンガっていうんだ。」「きれいな声だな~」
CIMG5686.jpg
「今度ベイサイドホールでワンマンライブをやるんだって。」「ふーん、すごいね。カッコいい!」
CIMG5693.jpg
あは、なんかすごくいい感じです!
CIMG0116.jpg
スタッフさんも一生懸命に撮影頑張ってます!(このコはすごい頑張り屋さん。僕も太鼓判です。)
CIMG0124_201412221010116da.jpg
ライブが終わると、女性陣がドドーッと3人に押し寄せていきます。もうすごい人気ですね。
CIMG0148.jpg
今回のライブで印象的だったのはオリジナルの「輝く星達へ」。これは今回彼らがかなり力を入れて
書いた楽曲だと思います。コーラスもより心地よくてすごくいいなと思いました。
CIMG5712.jpg
あと、ミサンガのカバーといえば故村下孝蔵氏の「初恋」ですが、今回はもうひとつとっておきの
カバー曲、あの有名な山下達郎氏の「メリークリスマス」が披露されました。爽やかなコーラスに
のって、ユースケくんの声質がバッチリとけあって、正直僕もクリスマスソングを用意してましたが
「あ、やられた!」と思いました。
CIMG5601.jpg
最後に、最近のミサンガは、まず九州最大級の野外ステージといわれる夏の宮地嶽神社での
ライブイベントにゲスト出演したり、あるいは鹿児島県いちき串木野市の観光大使に選ばれたり
と、かなり活躍が目立ってきています。いいですねー。ぜひこれからも頑張って九州を盛り上げ
てください!

③19:00 free Q'izum (ロックバンド)
本日の3番手は北九州より参戦のfree Q'izumのみなさんです。今回イオンモールクリスマスラ
イブを開催するにあたり、小倉fuseの竹村店長にご紹介いだきました。
CIMG5749.jpg
ご覧のとおりミラクル一座のモールライブ初のバンド出演です。まさかショッピングモールでドラム
やベースの演奏が聴けるとは思いませんでした。
CIMG5778.jpg
こちらがドラム担当兼リーダーのコージくん!
CIMG5715.jpg
ボーカル&ギターのたくまクン!
CIMG5736.jpg
同じくギター&ボーカルのゆうとクン!
CIMG5750.jpg
そしてベース担当のともひろクン!
CIMG5752.jpg
free Q'izumのキャッチフレーズは「福岡のお洒落ギターロックバンド」で、その名の通りファッシ
ョンもサウンドも、実にポップで都会的でお洒落な印象でした。
CIMG5725.jpg
プロフィールにはthe band apartやMr.children、そしてUNCHAIN等の影響を受けたとサウンドだ
とありましたが、細かいストロークとコード感がなんとも新鮮で魅力です。
CIMG5727.jpg
小倉fuse竹村店長からご紹介いただいた当初はfreeQ'izumもアコースティック演奏の予定だ
ったのですが、メンバーのみなさんの強いご希望によりフルバンドでの出演になりました。
CIMG0187.jpg
もちろんモールライブではフルバンドの演奏は初の試みで、はたして大丈夫か?とみんなドキ
ドキしたのですが、実はfreeQ'izumのみなさんは小倉リバーサイドで何度も路上フルバンド演
奏を経験しているそうで、コンパクトな機材でキチっとした音を出すのはお手のものみたいです。
CIMG0162_2014122210293678a.jpg
実際、彼らが使っていたギターアンプやベースアンプは路上仕様の充電式のものですが、いや
実際あんなに良い音が出るとは思いませんでした。あれなら僕のROLAND AC-33も使えます。
そうすれば機材の運搬がすごく楽になるぞ。
CIMG5800_201412232205509a6.jpg
今回free Q'izumはカバーとオリジナルを織り交ぜて演奏してくれました。「にんじゃりばんばん」
「夏祭り」、そしてオリジナルの「Alkaholic」「にわか雨」。どれもサウンドがすごくキラキラしてて、
こういった音楽に普段あまり接しない僕にはどれも新鮮に聴こえます。
CIMG5801_201412232206058a0.jpg
さすがにバンドは目立ちますね。店内のお客さんも思わず足を止めます。
CIMG5805_2014122322061715c.jpg
伊都のお客さんは音楽好きの方が多いです。
CIMG5807.jpg
僕も良い画像を撮りたいと懸命です。
CIMG5788.jpg
こんなにたくさんの人に真剣に聴いてもらえると、
CIMG0089.jpg
まさにアーティスト冥利に尽きます。
CIMG0090.jpg
個人的にはfree Q'izumはもっと広いモール(香椎浜や福津)で演奏させたいかな?そしてもう
少し早い時間帯にブッキングして、ライブ全体に勢いをつけてもらいたい気がします。
CIMG0104.jpg
とにかく今日は遠く伊都までお越しいただきありがとうございました。
CIMG0184_20141224000901732.jpg
北九州から応援に来てくださったお知り合いの方も本当にお疲れさまでした。
CIMG5826.jpg
今日ここでfreeQ'izumさんにお会いできて本当によかった!また、ぜひご一緒にお願いします。
CIMG0159.jpg

④19:30ミラクル銀河伝説 (エレキギター)
本日の最後は僕がステージを務めさせていだきました。といっても会場での記念撮影会も終わり、
基本的にライブ自体はもう終了した感が強く、まあ最後のお礼の挨拶みたいなものですけど。
CIMG5833.jpg
仕事を終えてリハ直前に着いたときは仕事着でしたが、簡単に着替えを済ませて、お気に入り
の帽子をともにステージに立ちましたが、なにしろリハーサルはやってないぶっつけ本番です。
CIMG5850.jpg
ここんとこオープニングはクリーンサウンドのギターソロを演奏してます。本日もしっかり練習して
きた「White Christmas」でライブをスタート。右手の力のバランスがうまくいって、なかなか良い
演奏だったと思います。
CIMG5858.jpg

しっとりとしたギターソロが終わると、あとはいつもの歪み系でガンガン突っ走ります。
「Fire Of Passion」、「Over The Top」、「OUTLAW」、「彼女はご機嫌ななめ」
CIMG5898.jpg
最近の僕はモニター(返し)音量を絞って演奏する技を覚えました。これは効き目がすごくて、
ずっと悩みの種だった音のまわりも殆どなくなり、すごくリズムが取りやすくなりました。
CIMG5897.jpg
本来ならばこの時間帯は南風のおふたりが演奏しているときですが、まだ南さんはステージに
立てるほどは回復してません。しかし焦らず気長に漢方治療を続けて、いつの日か絶対にここ
に帰ってきてほしいです。
CIMG5899.jpg
さすがにこの時間帯になるとお客さんがぐっと少なくなりますが、それでも僕は関係ありません。
真剣に聴いていただいているみなさんのために懸命に演奏しまます。
CIMG5864.jpg
おおっ、ホントに真剣に聴いていただいてます。あっ、ありがとうございます!
CIMG5871.jpg
こちらでも
CIMG5875.jpg
あちらでも
CIMG5720_20141222104314b4c.jpg
ミサンガのユースケくんも、sound birdの鳥越氏まで!これはすごく嬉しい (^o^)/
(今日の演奏はあの超ギターが巧い鳥越氏にも褒められたエヘン!)
CIMG5878.jpg
返しの音を小さくすると、両手の力も抜けて非常にリラックスして弾けます。これは僕のお勧め
テクかな?バンドのみなさんもせひお試しあれ。
CIMG5863.jpg
演奏が終わると会場に温かい拍手が響きます。本当にありがたいことです。
CIMG5886.jpg
演奏が終わると、僕は会場のお客様にご挨拶まわりします。「本日はありがとうございました。」
「ミラクルさん、シスターエクレアが聴きたかったよ」「えっ、えっ、なんでそれをご存じなのですか?」
(※いやホントまじでびっくりした!)
CIMG5905_20141223220739d1a.jpg
こうしてリハなしのぶっつけ本番演奏も無事に終わり、僕もやっとホッとできます。
全然疲れも感じなかったので、すごくリラックスしたよい演奏だったんじゃないかな?と思います。
CIMG5873.jpg
本日は本当にありがとうございました!

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター