岐志漁港の焼き牡蠣通りにて

こんばんは。先週のラウンジサウンズからこっち、小さな発見の連続で、毎日わりかしご機嫌なミラクルG
です。なんつーか、こういう単純なところはすごく幸せ者なのだと思います。

さて昨日の休日は一切ギターを触らないで嫁さんと一緒にあちこち出かけました。前々から絶対行きたい
ねと言っていたのが、糸島市の牡蠣小屋。漁港で採れたての牡蠣を炭火で焼いて食べる焼き牡蠣は、
ここ糸島の名物です。自宅から1時間弱、あちこちに立ちよりながら15:30頃に岐志漁港に到着しました。

map2.jpg

岐志漁港の焼き牡蠣HPはこちら。
http://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/b04.html

現地に到着すると、焼き牡蠣通りに沿ってビニールハウスが11軒ほどズラーっと並んで、どの店
に入ろうか滅茶悩みます。
IMG_0001.jpg

IMG_0003.jpg
よく見たらこれってビニールハウスですよね。向こうに海が見えます。
IMG_0005.jpg
店内はこんな感じ。すごく広い。土日はほとんど満席で並ばないと入れないそうです。
IMG_0024.jpg
炭火でガンガン火をおこします。おおっ、さすが大ぶりの牡蠣だ!
IMG_0010.jpg
こちらは僕らのお隣のお客様。「美味しい牡蠣だね!」「うん、すごく暖まるね。」
IMG_0008.jpg
寒いのに扇風機がガンガン回すのは、ビニールハウス内に一酸化炭素が充満しないように。
IMG_0017.jpg
ここにも、大型扇風機。
IMG_0018.jpg
ほらね。
IMG_0023.jpg
牡蠣、サザエ、ホタテ。実はパスタなんかもあるそうですが、サイドメニューには一切目をくれず
ひたすら貝を食べつづける。身がプリプリしてすごく旨いス!
1418222299484.jpg
レジの向こうでは、お爺ちゃんの漁師さんと出稼ぎにきた外国人の若者が無言でひたすら
牡蠣にこびりついていた汚れを削ってました。あれは重労働だと思います。ご苦労様です。
IMG_0007.jpg
レジの向こうに海が見えます。
IMG_0012.jpg
近寄ってみます。
IMG_0013_20141211003356c30.jpg
こちらが岐志漁港。漁港に来るのは実に久しぶりです。海の風が身に堪えます。すごく寒い!
IMG_0020.jpg

僕はこれまでいわゆる牡蠣小屋というところを訪れたことがなく、今回初めて焼き牡蠣を食し
ました。プリプリの身で全然生臭くなく、本当に美味。これはちょっと癖になりそうですね。

まだまだ世の中知らないことばかり。
また来年も来たいです。

本当に美味でした!大満足っ!


コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター