12.02VooDooLoungeライブレポ④

こんばんは。なんかダラダラと微妙に忙しい感がとっても気持ち悪いミラクルGです。ずっと嫁さん
をほったらかしにしてたので、今日の休みは音楽とはいっさい関わらないでしっかり家族サービス
に徹してきました。すごく彼女楽しそうでよかったです。

さて、なんか今回のVooDooLoungeのライブレポが中途半端に終わってますので、最後に主宰の
ボギー氏についてちょっと書かせてください。
CIMG0075_201412090634125fa.jpg
画像はこないだの日曜日に東区箱崎で開催された「大ヨレヨレ展」というイベントのものです。仕事を
ちょっとだけ抜け出して顔を出してきました。
「大ヨレヨレ展」 http://yoriainomori.com/?p=2744
CIMG0060.jpg
そもそも、僕は勘違いをしてたのですが、最初ボギー氏はVooDooLoungeのオーナーと思ってま
した。ところがいろいろ話を聞いてみるとどうも違う。どうやら僕がモールライブを主催しているのと
同じに、ボギー氏は定期的に天神のVooDooLoungeを借りて、ラウンジサウンドを主宰している。
という構図が正しいのかな?かれこれ9年間続いているそうですから立派です。僕はまだ2年に
くらいですから。

とりあえず、ツイッターのプロフィールをご紹介しますね。

▼ボギ一はトロピカルバンドFnontroppoJF東京ノントロッポ」のVo&Guo
弾き語りでも各地で歌ってます。
ヨコチンレーベル代表。イベント[ハイコレ」『ラウンジサウンズ」主催。

日々、祭り。

ブログ『ボギ一の悪趣味音楽作法』
http://bogggey.blog.jp/

そしてボギー氏を語る上で、彼のご長男である11歳のモンド君の存在を欠かすことはできません。
CIMG0052_20141209063218b0c.jpg
僕は今までよく知らなかったのですが、モンド画伯といえば、ここ福岡ではかなり有名な似顔絵
描きさんのようですね。
CIMG0050_2014120906312497d.jpg
会場にはモンド君の作品がたくさん展示されています。独特のタッチの似顔絵はどれもすごくよく
描けていて、パッと見た瞬間に誰の似顔絵かわかります。
CIMG0053_20141209063241b5f.jpg
このモンド君、若干11歳でお父さんの年収に迫る稼ぎがあるわけですから、もう立派にプロの絵
描きさんですね。ここ箱崎ではそのモンド君の展示会とお父さんのライブあってたのです。

こちらはボギー氏のライブの前に開催されていたトークライブ。なんでも宅老所よりあい(老人介
護施設)について書かれたおもしろ雑誌「ヨレヨレ」というのがあって、その編集者の方の制作裏
話が聞けました。結構面白かったです。ヨレヨレには創刊第1号からずっとモンド君の似顔絵が
採用されています。
CIMG0043.jpg
※宅老所よりあいのおもしろ雑誌「ヨレヨレ」/http://yoriainomori.com/?page_id=1244

今回、僕がこの場所を訪れたのは、とにかくじっくりとボギー氏の音楽を聴きたかったから。ラウン
ジサウンドのOAでちょっと聴いただけでは、彼の音楽性がまだわかりません。そして今回、4曲ほ
ど彼のオリジナルを聴いて、すごくストレートで素朴なところがその魅力のように感じました。難解
な言葉を一切並べずに、普通の人に凄くわかりやすく語りかける、いわば弾き語りの王道のような
印象ですね。
CIMG0059.jpg
なんかアコースティック・ラップみたいな感じで、ほんとに素朴で暖かくて心地よい。
CIMG0061.jpg
あはっ、やっぱみんなライブ巧いな!滅茶楽しいやん。
CIMG0077.jpg

今回の記事もなんかよくまとまってませんが、みなさんもボギー氏とモンド君についてはちょっと
リンク先を読んでみたください。なかなかおもしろいですよ。

とりあえず、2回ラウンジサウンドに参加させていただきましたが、なんと次回の出番がすでに決
まっておりまして、こんな僕みたいな奴を使っていただいてありがとうございます。

次回のラウンジサウンドは1月27日(火)
二度目の課題曲シリーズで、今回のお題は、北島三郎さんの「まつり」

うほっ!こたまらすごい選曲だ。
実はどんな曲かよく知らないでので、まずはコピーからだ。

よし、頑張るぞ!



コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター