11.15里帰りの理由

こんばんは。昨日は眠い目をこすりながらなんとか1本ブログを仕上げたミラクルGです。
時系列的にはここで11.15のマリナタウンライブレポを書くところですが、順番をちょっと変えさ
せてさせてください。

マリナタウンライブがいつもよりはやく終了して、「みなさんおつかされさまでした!」とお別れ
したあと、僕は大急ぎで車を東へ走らせました。都市高速を使っておよそ35分。向かった先は
古賀市にある僕の実家。

えっ、里帰り?なんでそんな日に?

という疑問にお答えしましょう。実はこれは前々から宣伝しなきゃと思っていたのですが、
とうとうブログできないまま終わってしまいました。(それくらい忙しかった)

僕の実家のすぐ近く(徒歩5分以内)にY's Bar&Musicというライブハウスがあります。3年前く
らいにできたハコですが、当初僕は「なんでこんな田舎にライブハウスなの?」と不思議に思っ
ていたものです。
IMG_0264.jpg
そのY's Bar&Misicで、この日なんとあの櫻井哲夫氏がバースデーライブを開催したのです!
IMG_0263.jpg
そう、櫻井さんといえば5月に黒崎バラッドインで僕が前座を担当したカシオペアの初代ベーシスト!
5月は完全なソロライブでしたが、今回はギターの菰口雄矢氏とドラムの平陸氏(18歳!)を引き
連れてのトリオ演奏でした!
10411730_10153896709918532_8263691974536007651_n.jpg
実家に車を停めて午後8時過ぎに現地に到着。ちょうど2曲目が終わったところぐらいかな?
それからおよそ1時間半。僕は最高に上質の音楽にどっぷりと漬かりました。
IMG_0266_20141119124724a39.jpg
春の櫻井さんのライブももの凄かったですが、今回はそれもにも増して凄すぎる!ギターと
ドラムの若手二人が真っ向から櫻井さんの超絶技巧演奏とやりあっていて、「あー、これが
才能という奴なのね。若い人たちにここまでやられたらもうおじさんダメ。完璧にお手上げ」と
半ばあきれてしまうくらい、テクニック、展開、バランス、すべてが超一流。そしてそれがより
によって実家の近くでしょ?まるで夢を見ているような気分になりました。
10367561_10153896722143532_1173581618175504417_n.jpg
ライブが終了したら、今回のライブの世話役の音楽スタジオBe-Bop田山代表に連れられて
櫻井さんにご挨拶。「おーっ、お久しぶり!今日はありがとうね!」と櫻井さん僕のことを覚え
てくれてました。(ToT)
10628318_10153896722608532_29344278591965955_n.jpg
そしてそのまま流れでライブの打ち上げに合流。こらまた実家のすぐ近くの居酒屋でもつ鍋を囲み、
ツアーの話に華が咲きました。もう、みんないい人ですごく楽しい!
10329191_10153896723108532_7966445259354475237_n.jpg
そして〆はこらまた実家のすぐ近くのラーメン屋で地元のあっさり系とんこつラーメンを堪能。

櫻井さんとお会いするのは黒崎以来ですが、ライブでお疲れにもかかわらずにこやかにお話
されて、最後は「よし、古賀はまた来るぞ!来週は黒崎と古賀だ!ミラクルさんまたお願いね!」
とすっかり喜んでいただけたみたいで、僕も自分のことのように嬉しくなりました。

さて、打ち上げが終了したら、櫻井さんはすぐに熊本に移動して今夜は熊本で宿泊です。
いやー、それにしてもすごく濃い一日でした。(いろいろありすぎて夢みたい。)

そして、今回Y's Bar&Musicの北冨オーナーとお知り合いになれてよかったです。
もっともオーナーは、僕や僕の実家のことを良くご存じでした。ご近所ですから。

そして、今度の大晦日の年越しセッションでギターを弾かせていただくことになりました。
あは、こちらも今から楽しみです。

櫻井さん、田山代表、そして北冨オーナー、本日は本当にお疲れさまでした。
すごく楽しい夜でした。

さて、こうして自宅に帰りついたのが、午前4時頃。
そののち3時間ほど仮眠して、僕にはまだやらなければならないことがあるのです。



コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター