10.28Lounge Sound本番/VooDooLounge

こんばんは。昨日は疲れてブログを断念してしまいましたミラクルGです。

あらためて前日のブログを読み返してみたら、僕ってすごいこと書いてますね。
「長いトンネルを抜けたのを確信した」だって。あはは、よっぽど嬉しかったんですね。
まあ、そんなに大げざなもんでもないし、実はまだまだ課題はありますので、これからも
ひたすら精進あるのみです。

こちらの画像はVooDooLoungeの男性用トイレの模様。ド派手なポスター。親不孝通り革命!の
文字がひたすら目を引きます。どなたもいかにも怪しげな感じで好みです。
IMG_0141_201410310033485cb.jpg
こちらはVooDooLoungeオーナーのボギーさん。本日は呼んでいただいてありがとうございました。
いったいどんな人かな?とドキドキでしたが、最初から最後まですごく細やかにお気遣いいただい
て、ホント感謝です。このポスターは10歳の息子さんの撮影とのこと。えっ、10歳?本当に?
IMG_0138.jpg
さあ、ビル入口にはイーゼルが設置され、本日のお客様を出迎えます。
CIMG0392.jpg
こちらが本日の出演者。あとで書きますが、とにかく凄い人たちばっかだった。もうビックリの連続
で、僕ちゃんよく持ちこたえたと思う。あー、今日はここに来てほんと良かった。
CIMG0391.jpg
さあ、いよいよ開演時刻になって、トップバッターはOAのボギー店長。古いギターとハーモニカを
手にステージに腰かけて開会の挨拶&演奏。本日の課題曲ドアーズの「ハートに火をつけて」を
ゆったりとしたテンポで歌いあげました。よくとおる甘い優しげな歌声です。若干ハスキーな声質
がとても心地よい。「さすがだ‥‥。」とステージの裏手で僕はすっかり聴き入ってしまいました。
IMG_0152_201411012245360ff.jpg
ボギー店長はMCも巧みです。内容はもちろんドアーズに関する話が中心で、このとき僕はだん
だん顔が蒼ざめてきました。課題曲が「ハートに火をつけて」とは聞いてましたが、ここまで課題
曲が大きな意味を持つライブとは理解していなかった。だからほんの少し触ってきただけで、たい
した準備なんかしてません。(自分の楽曲の修正で手一杯だったもん)

ボギー店長のLight My Fireは日本語歌詞による替え歌で、これも僕としっかり被ってます。
僕の替え歌が適当な歌詞なのに対して、ボギーさんの歌詞は聴き応えがありすぎる。

えっ、どうしよう?マジでやばくない?

そしてひととおりボギー店長のご挨拶が終わると、出演者全員がステージに呼び集められて、
いろいろと話題に華が咲きます。これもドアーズ関連が中心。
IMG_0154.jpg

やっぱ、課題曲ってこんなに真剣&重要だったんだ。

いよいよ、僕、やばくない?

OAでのマイクを通した僕とボギーさんの会話はだいたいこんな感じでした。
「今までドアーズは聴いたことなかったですが、なかなかいい感じですね。」
「えっ、ミラクルさん、もろ世代ですよ?知らなかったんですか?」
「うん、あんまり洋楽聴いてなかんたんで。」
「学生の頃はどんなの聴いてたんですか?」
「僕の音楽のルーツはさだまさしですね。」
「え~っ、そうですか。となると今晩はさだまさし風のLight My Fireですね。これも楽しみ!」

あかん、余計にどツボった(汗

「それではトップバッターのミラクル銀河伝説さん、ステージをお願いします!」とボギーさんに
送り出されて、いよいよ僕のハートに火をつけてナイトが始まりました。
2014y11m01d_224102343.jpg
最初はLight My Fireを静かにコード弾き、そのあと観念して自分の楽曲を3曲ほど流して、4曲
目に課題曲のドアーズを演奏しました。ギターだけじゃ間が持たないということで、ついにこの
僕が歌を歌う。英語は無理なんで、適当に歌詞をつけて。
2014y11m01d_224110703.jpg

また、この歌詞の内容がお粗末。えっ、どんな歌詞だったかって?‥‥ちょっとさわりだけ書くと、

♪しっかり寝たいよ 朝まで起きずに 眠り続けたい 真夜中すぎると
 お○っこもれそう またも目が覚める ジジイの習性♪

2014y11m01d_224137671_20141102000222ae4.jpg

おおっ、実に気持ち良さそうに歌っている。これは貴重な画像だ。
ボギー店長からはライブ終了後に「いや、ほのぼのして良かったですよ」と褒められました(?)

持ち時間が25分ということでそれに合わせて準備してきたのですが、僕の後に続く出演者は
ほとんど全員が制限時間を守りませんでした。(ライブ終了は1時間以上伸びました)

でも本当に久しぶりに気持ち良く演奏できて嬉しかったです。お客さんの反応もまずまずで、
次回への自信につながりました。みなさん、どうもありがとうございました。

続きはまた明日かな?






コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター