10.28 Lounge Soundリハーサル/VooDooLounge

こんばんは、明日から本業が超多忙になります。なんとかブログも頑張れるところまで頑張りた
いミラクルGです。

日曜日のスタジオ106での散々な演奏を踏まえて、なんとか事態を打開しようと、あーでもない
こーでもないと試行錯誤を繰り返して、結局ほとんど一睡もできないまま、2日後の28日夕方に、
ここ福岡市中央区天神のVooDooLoungeでのリハーサルに臨みました。
IMG_0127.jpg
天神フタタの裏の一等地に、ちょっと古めの雑居ビル、その3階にライブハウスVooDooLoungeが
あります。
IMG_0128.jpg
うふふ、なんかこのちょっぴり怪しい感じの雑居感は、個人的にはすごい好みです。
IMG_0131.jpg
古いタイル張りの階段を昇ったどりついたここがVooDooLoungeの入口です。
IMG_0134_20141031003252ed6.jpg
VooDooLounge店内は思ったよりも広くて綺麗です。スタンディングでおそらく300位は入るんじゃ
ないかしら?僕が今まで経験した中ではピカイチの大ハコです。「えっ、マジですか?」
「僕、ホント大丈夫かな?」
IMG_0144_20141031003411ede.jpg

お店に到着後、店長のボギーさんにご挨拶を済ませ、おもむろにPAさんと打ち合わせてリハが
始まりました。念のため僕はステージ前に録音機を置いてスイッチを入れます。

シールドをつないでセッティングが終わり、いよいよモニターから深い歪みの音が返ってきたとき、
そのほんの一瞬で、僕はずっと続いたトンネルを抜け出したのを実感しました。

うん、いい音だ。これなら絶対大丈夫だ!

CIMG0415.jpg

これまで僕がずっと不満に感じていたことを正確に記すると、

とにかくもの凄い量の練習を続けて、
絶対に正確に弦をヒットしている自信はあるのに、
なんで実際にスピーカーから出てくる音はいつもテンポがずれてて、
音量も安定して聴こえないのか?

僕のギタープレイについては
いろんな方が感じたことをアドバイスしてくださいました。

①ちょっと歪みが強すぎみたいですね。
 もっとクランチ系の乾いた音がの方が良いのでは?

②リバーブが効きすぎではないですか?
 音響機材が相当立派でないとフォローできないと思います。

③音抜けがもうちょっと良いといいですね。
 PUはフロントではなく、リアもしくはハーフトンにしてみては?

こういったアドバイスを戴いたら僕はすぐに全部試してみるのですが、
それもどうしてもしっくりこない。

というかあんまり変わらない。
相変わらずテンポはずれるし音量も安定しない。

まあ、これはしかたないかもですね。
他人の演奏の問題点と原因を的確に見抜くのは、おそらく無理でしょう。

ひたすら自分で原因を突き止めるしかないっ!

ということで、ここんとこずーっと寝るのも惜しんで試行錯誤を重ねてきましたが、
当日の朝になってそれも限界に達し、まったく先の見えないままやけくそになって、
そのままギターを弾くのを止めてしまいました。

その後は、一切ギターに触れることなく、嫁さんと買い物にいったり食事をしたり。
まあ、当然睡眠不足で頭はボーっとしていますけどね。

それでも悲しい性で、
買い物中も、食事のときも、頭では今日のライブをどうしようか?と考え続けます。

いわゆる気もそぞろという奴で、嫁さんをちょっと怒らせたりもしました。

そんな中、今まで経験したライブで最も出来の良かったパフォーマンスを思い出して、
「なんで、あの時はうまくいったのだろ?」と考えていたら、

あはは、
夕方になっていきなり神様が降りてきました。


「まさかね、そんな単純なことで劇的に変わるとは思わないけど、まあダメもとでやってみるか?」
と心を決めて、リハーサルに臨みました。

効果はテキメンです。笑っちゃうくらいに激変しました。

そう、歪み具合とかリバーブの深さとか、音抜けとかがまったく関係ない。
PUもどこをセレクトしてもやっていけそうな気がします。

非常に気持ち良くリハを終えて、その後恐る恐る録音を聴き返します。
いつもたいがいここで凹むのでドキドキです。でも、結果はノープロブレム。

やっぱり僕は、テンポも音量も正しく弦をヒットしていたんだ!

ということで、なんとかギリギリで間にあって、
開場の時刻を迎え、応援に来ていただいたH氏夫妻や嫁さんと彼女の友だち、本業の取引先の
みなさんをお出迎えして、頭もスキっと冴えて、いよいよ初のVooDooLoungでのライブのスタートです!

---------------------------------------------------------------------------

ところで、具体的に僕は何をやったのか?

はい、すごく簡単なことです。誰にでもできることです。
具体的に何度か書こうと思いましたが、「なんだそんなこと?」とバカにされそうなんで、やっぱやめます。

ひき続き、明日にでもVooDooLoungeライブ本番の記事を書きます。



コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター