10.26もりつね徳力音楽祭/スタジオ106

こんばんは、本日2本目の記事を頑張りますミラクルGです。

こないだの日曜日に、仕事を終えて寝不足の状態でしんどい中、高速を飛ばして小倉南区の
スタジオ106のライブにお邪魔してきました。

小倉南インタ―で降りようとしたら、ETCゲートが故障しててちょっと戸惑いました。係の人に
ETCカードを手渡しして事なきを得ましたが、なかなか珍しいことだと思います。

さて、本日のスタジオ106。
IMG_0119_201410302037313a1.jpg
今回の僕は店内奥の片隅に陣取っての観戦です。
IMG_0120.jpg
壁いっぱいに貼ってある記念写真。みなさんどなたも楽しそうな良い顔です。
IMG_0122.jpg
こちらが106の音響ブース。音響担当が主宰の森中氏です。よろしくお願いします!
CIMG0250_2014103020344324f.jpg
こちらがステージ。グランドピアノとドラムセットもあって、なかなかの装備です。ここは4階のフロ
アーで、大きな窓からは通り過ぎるモノレールが見えるんですよ。
CIMG0179.jpg

さあ、夜も更けて20:00に秋のもりつね徳力音楽祭がスタートです。

トップバッターはたぬきさん。(ステージネームがたぬき)。自称アニメ大好きオタクさんが、ビートの
効きたオケにあわせてアニソンを次々に熱唱です。こういったオケは普通に販売されてるのかな?
IMG_0118.jpg
二番手が僕。ここんとこスランプが続いてて、それを打開しようと連日あーでもないこーでもないとや
ってたせいですっかり睡眠不足の状態での演奏でした。なんとか最後までやり切れてよかったです。
CIMG0182_20141030203250f5b.jpg
三番手はTHE GANG。ボーカルとギター2本、ピアノ、ドラム、サックスで、パワフルな演奏を披露。
どれも知らない曲でしたが、なかなか楽しそうな雰囲気で、やっぱバンド仲間は良いですね。
CIMG0221_2014103020332981b.jpg
お次はご存じいすけさん。いやー、実に久しぶりにいすけ節を堪能させていただきました。ギター
の弦が全部切れちゃうんじゃないかと思うくらいのパワフルなストロークと声!まさに「俺がいすけ
だ!」そのものですね。終わりに「また一緒にやりましょう!」と約束しました。おつかれです!
CIMG0234.jpg
こちらは岩男邦広さん。ウクレレと優しい歌声の癒し系シンガーで、倍音豊かな弦の響きと透明
感のある声にすっかりとリラックスさせていただきました。最後のヘッドライト(中島みゆき)がモノ
レール横のスタジオ106にすごくぴったりで、なんかジーンときました。
CIMG0267_20141030203504d2e.jpg
ライブ終了後にウクレレを見せていただきました。特注のこの個体は、驚くことなかれ、厳選され
た1本のコア材をくり抜いて作成されたまさに「彫刻」なのです。(一切「貼り」はナシ)実際に手
に持って弾くと、もう涙が出るくらい綺麗な音で、一瞬、本気でウクレレ弾きに転向しようかと思
いました。
CIMG0297.jpg
そして本日の最後はファイサルさん。この方のパフォーマンスは実に独特で、1曲がだいたい20
秒くらいで終って、すべて詩の内容がわかりやすいので、おかげさまで半分トローンとしていた
僕の脳ミソもスカっと目覚めました。こんど11月の森中さんイベントでもご一緒します。そのとき
もよろしくお願いします。
CIMG0288.jpg

さて、最後にこの日の自分の演奏を振り返って、
CIMG0196.jpg
結論から言うと、ここでも僕は、最近のスランプから抜け出すことができませんでした。帰宅後に
ビデオをチェックしましたが、案の定、出音が安定せず、なんかイライラした響きになってます。
音質をクランチ寄りにしリバーブも控え目にしてますので、さすがに音のごちゃごちゃはないです
が、どうしても音がつっかえ気味に出てて、それが本当に不満です。みなさん褒めてくださいまし
たが、僕としては「こんな演奏を聴かせてほんとうにすみません」の一言でした。

音楽祭終了後(11時前おつかれさまでした)、帰りの車中で嫁さんといろいろ話しながら反省しま
が、正直この時点では、まだどこに問題点があるのかがわかっていません。

2日後の火曜日には天神の大きなライブハウスで、しかも結構知り合いの人に声をかけて集まっ
てもらった上で演奏を披露しなければなりません。

正直「どうすればよいか?」がまったく見えないまま、
またもや眠れぬ夜を過ごすことになりそうです。

とりあえずは、本日ご一緒させていただいたみなさまには本当にお疲れさまでした。

そして、誠にすみませんでした。

今度来るときはもっとチャンと演奏できるように頑張りますので、何とぞお許しください。
ただ、今はとにかく2日後のVooDooLoungeライブをどうするかです。

まだ、長いトンネルを走らなければならないようです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター