那珂川仁美さんミニライブ♪@ 晩酌家 蔵〆

こんにちは。またまたギターの音づくりであれこれ苦悶しておりました。
何度やっても懲りないミラクルGです。
(ブログが滞るときはだいだい音づくりが迷宮しているときです。)

さて、昨日の僕は休日をいただいておりました。
予定では北九州でライブが1本入るはずでしたが、残念ながら見送りになって
ポッカリ時間が空いてしまいました。嫁さんもお出かけして、完全な独身状態です。
IMG_0958.jpg
「ならば」ということで、かねてからお会いしたいと思っていた人物を訪ねて、車を博多区の諸岡
に走らせました。諸岡は井尻の六つ角の近くにあります。僕の家からクルマで40分くらいかな?

向かった先は、閑静な住宅街の一角にある焼き鳥や「蔵〆」さん。
IMG_0960.jpg
入口を入ると、L字型のカウンターに10名くらいはいる小さなお店で、19:30より福岡市在住演歌歌手の
那珂川仁美さんが流しをやるのです。「おおっ、ここで彼女が歌うのか?」
「これはすごい至近距離になるぞい。ああ、緊張するなっ!」

それにしても「流し」というのは何とも懐かしい言葉です。
僕自身が学生のときにやった経験はありますが、プロの流しを観るのは実に久しぶりです。

こちらが噂の那珂川仁美さん。(画像は彼女のFBより流用です。)
10690065_748887655175672_5473239180732124577_n.jpg
ね、すてきな女性でしょ?流しといってもギターは抱えてません。
iPodとアンプ片手に歌うのが今のスタイルみたいです。

時間より30分ほど早く到着して席を確保し、もともと酒が飲めないし帰りの運転もあるので、
ウーロン茶とお料理で本能的に空腹を満たしていたら「こんばんわー、お邪魔します!」
と定刻に歌姫が来店しました。

すると調理場の店長さんが「ただいまより那珂川仁美さんのライブを開催します。」
「聴きたい方は2階の座敷で歌いますので、座席はそのままでどうぞ。」

「ありゃ、そうなんだ。早く来て席を確保しなくてよかったの?」と通された2階座敷で、
流しならぬミニライブを堪能して参りました。

2階に上がると、座敷の奥にアップとマイクが。
IMG_0918.jpg
駆けつけてきた20名以上のお客さんの前で那珂川さんが歌います。
IMG_0920.jpg
那珂川さんの芸名はもちろん生まれ育った筑紫郡那珂川町から来ています。
4年前に演歌歌手としてデビューし、精力的にライブやイベント出演、さらには流しも行っています。
テレビCMでもその姿を見たことがあります。
IMG_0922.jpg
僕のイベントにもぜひ出演をお願いしたいと長いことお願いしておりますが、超多忙な彼女となか
なかスケジュールが合わずにいます。(土日祝は彼女は稼ぎ時ですので。)
まあ、今日までずっとマネージャーさんとメール交換したり、彼女とも数回Twitterで会話したりを
続けてきましたが、やはり実際に一度はお会いしなければと思っていました。今回その念願が
実現し、僕としてもホッとした気持です。
IMG_0923.jpg
今回のライブではデビュー曲「恋し住吉橋」から始まって、那珂川音頭やアンコール「あかつきの
空」までおよそ40分を熱唱。やはり演歌歌手さんは声の出し方がしっかりしてますね。
アンプもリバーブをまったくかけてないのですごく聴きやすい。
もちろん歌詞はしっかり聞きとれるように曲を大事に歌っている。
僕が普段接しているポップス系の歌い手さんがお手本にすべきところがたくさんありました。
1411806683142s.jpg
いわゆるポップス系、ロック系の音楽となると、ついいろいろと分析しながら聴いてしまう悪い癖
が僕にはあって、その点クラシックや演歌なんかは気楽に音楽に入り込むことができます。
といいつつ、「僕ならどんな曲を彼女のために書くか?」なんて、頼まれてもないのに、ついそん
なことを考えてしまって、でもそれはそれで僕にはすごく楽しいです。

「いつかは紅白に出たい」と那珂川さんはライブ中に何度か言ってました。
夢に向かって懸命に努力を続ける力強い女性の姿がそこにありました。

そしていつも応援にかけつけてくれる彼女の古くからのお友達の一人は、
懸命に歌う姿を目にすると、かならず泣きだすそうです。(今日もそうでした。)

短かったけど、すごく良いライブでした。頑張ってやって来て本当に良かったです。
本当にいつか御一緒できたらすごくうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。

▼那珂川仁美さんのHP
 http://ameblo.jp/nakagawahitomi/

※それから本日のライブ会場だった「蔵〆」さんもご紹介します。

 「晩酌家 蔵〆」
 福岡市博多区諸岡5-27-12
 TEL 092-572-2970

 焼き鳥もサンマも手羽先もすごく美味しかったです。サンマが焼きあがってすぐライブが始まって、
 帰ってきたときにはすっかり冷めてましたが、それでも滅茶美味しかったので、ビックリ! 
 店長さんもバイトのおねーちゃんもテキパキしてて気持ちよいお店です。

 ここの料理と雰囲気は嫁さん好みですね。今度連れて行こうと思います。


コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター