遅すぎる進歩!

こんばんは。1日に2本も記事を上げるなんて、今日は結構調子が良いミラクルGです。
画像はリナさんから頂いたポストカードを撮影しなおしたものです。
足がすごく長く見えてカッコ良いでしょ?僕のお気に入りです♪

20140904.jpg

最近は一連の記事で「すごく調子が良い!」と連呼していましたが、
まあ調子が良いのにはいくつか理由がありまして、

まず最初にあげる要因はオケのサウンドバンランス。
ちょうど1年くらい前から僕は低域を強調して音に厚みを出していましたが、
そうすると各会場PA担当ミキサーさんがどうしてもギター音量を上げ気味になり、
全体的にうるさい仕上がりになるため、
6月以降は思い切って低域をカットして硬めのサウンドバランスに変更しました。

ますはベースのフェイダーを思い切って下げました。
そしてここ数回はXGWorksSTのイコライザーやブライトネスも解除して、
純粋に音量バランスの調整だけでミキシングしています。

その結果、音がすごく艶やかになった印象があります。

さらにギター本体では左手人差指のミュート技を覚えて、
音に濁りがなくなり、すいぶんと演奏しやすくなりました。

エレキだけでなく、アコギでも低音弦のハイフレットで
しっかりと音が出せるようになったのは自分でも驚きです。

この左手人差し指のミュートはすごく大事だと聞いてはいたのですが、
これほどの効果とは思いませんでした。

もっと早くに検証すべきでした。
あまりにも進歩が遅すぎますね。

ということで、そろそろオリジナル楽曲の音源も差しかえなければなりません。
とりあえず3曲ほどリテイクしました。これが現在の僕の演奏レベルです。

よかったら聴いてください。

▼トモダチ作戦
  http://www.geocities.jp/kira_musicstudio/mp3_files/OperationTomodachi.mp3
▼Power Shot (Wild Cat)
  http://www.geocities.jp/kira_musicstudio/mp3_files/PowerShot.mp3
▼Fire of Passion
  http://www.geocities.jp/kira_musicstudio/mp3_files/FireOfPassion.mp3

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター