スタジオ106

前の記事で「ちょっくら行ってきます」と書いて向かったのは、実は福岡都市高速→九州道を
ほぼ1時間かけて向かった小倉南区守恒にあるスタジオ106というライブハウスでした。

小倉南区に降りたのは初めてです。こちらは夜のモノレール守恒駅。
IMG_0634.jpg
夜8時すぎの守恒駅周辺は人通りも少なく閑散とした雰囲気です。
IMG_0638.jpg
階段を上ったモノレール改札口。静かすぎる。
IMG_0640.jpg
紙にモノレールと書いてあります。
IMG_0644.jpg
これが時刻表。
IMG_0645.jpg
この辺は住宅街ですか?土地勘がまったくありません。
IMG_0642.jpg
たしかこっちの方角に歩くと、
IMG_0643.jpg
あった、あった、道路沿いに建っている4階建てのビル!
IMG_0648.jpg
ここの4階が本日の訪問先スタジオ106です!
IMG_0621.jpg
来年に向けて北九州での知名度を上げるべく、僕は秋に開催されるもりつね音楽祭に出演を
考えているのですが、その音楽祭の事務局がここにあるみたいな感じなのです。(あやふやで
すみません。どうもよくわかってなくて)
IMG_0629.jpg

IMG_0628.jpg
ん?ジャズバー?ジャズが中心のライブバーとなると、僕は場違い?
IMG_0649.jpg
ここスタジオ106では、毎週火曜日にフリーライブが開催されていて、チャージ500円を払うだ
けで誰でも演奏できるそうです。でも開始時刻の20:00になっても誰も来ないよ(>_<)
IMG_0622.jpg
らせん階段を上がって4階はちょっと怖い。僕は実はプチ高所恐怖症。
IMG_0623.jpg

IMG_0626.jpg
ちょっと遅れて店長の森中さんが到着です。(よかった!)
「お待たせしました。ようこそ106へ!」と案内された店内はこんな感じ。すごく明るいです!
IMG_0650.jpg
ライブハウスというより、その名のとおりスタジオっぽいお店ですね。
IMG_0652.jpg
本日のフリーライブ参加者は僕ともう一組。21:00にまずは僕が20分ほど演奏させていただいて、
僕のあとには地元北九州で活躍中のbumpy blumeさんが演奏しました。
IMG_0664.jpg
こちらはボーカルのKAYOさん。パンチのあるボーカルでオリジナル曲をすべて作詞作曲担当。
初めて聴きますがすごくいい曲を書く人です。おっ、これはなかなか?いい感じ♪
IMG_0665.jpg
そしてギター担当のEiichiroさん。すごい難しいコードをたくさん弾いてて、すごくクレバーなギタリ
ストだと思いました。もともとベーシスト。自称鉄道オタクさんだそうです。
IMG_0661.jpg
106のフリーライブって僕以外にどんな人が出演するのか不安だったのですが、bumpyさんの
ような結構おなじみのスタイルのユニットはホッとしました。個人的には「他の曲ももっと聴いて
みたい」と感じたとても楽しいライブでした。彼らのライブはとっても好きです。いつか僕のイベン
トにも出てくれないかな?よく福岡に来るそうなので、またいつかぜひ対バンをお願いしたいな。
IMG_0653.jpg
▼bumpy blumeホームページ
http://bumpyblume.wix.com/bumpyblume

さて僕の演奏。

実は連日の本業の疲れが残ってて、体調が決して本調子ではなかったですが、
ロック系の演奏はほぼ狙い通りにできました。
バランス、音色とも計算どおりに仕上がってます。

ただ本日は1曲静か系の楽曲(海岸通り)も演奏しましたが、
こちらは音量バランスでもうちょっと修正を要します。
おまけに演奏中に僕自身が眠くなっていまい最後はミス連発でメロメロ。

でもそれ以外は本当に納得のいく演奏でした。ホッとしました。

そしてありがたいことに、ライブ終了後にトントン話が進んで、
10月のもりつね音楽祭に出演が決まりました。
なんと北九州の友人いすけ氏と対バンになります!

ただ、まだ音楽祭やスタジオ106、そして森中店長が担当してるFMKITAQの
REAL BASTER MUSICという番組の関係がよく掴めてません。
(森中店長の本職はラジオのDJ?)

詳細はこれからボチボチ明らかになってくるかと思いますが、
とりあえず本日は収穫もあったので、疲れているなか小倉南区まで来てよかった。

みなさん、本日はありがとうございました!


コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター