8.8イオンモール香椎浜ライブレポ③

③18:20 中原智志 (ギター弾き語り)
さあ、本日のライブも後半へと突入しました。ステージでは前回のイオンモール伊都から引き続き
ご登場いただきました中原智志さんのライブが始まります!
「みなさん、こんにちは!」「今日僕は、長崎からやってきました!よろしくお願します!」
CIMG3687.jpg
ライブが始まると、中原さんはしばらくMCなしで次々とオリジナル曲を歌い始めて、これがまた
すごぶる上質!ギターのボディをたたきながら適度にミュートされた音色で奏でる絶妙の伴奏に
乗って、声量、音域とも文句なしの情緒あふれる歌声!道行く人がみな足を止めていきます。
CIMG3668.jpg

IMG_0574.jpg
MCによると、中原さんは福山雅治氏と同じ高校の出身だとのこと。そうか長崎出身のアーティ
ストといえば、今は福山さんになるんですね。僕の年代はさだまさし氏ですけど。
IMG_0593.jpg
ちょっと時間があったので、今回は中原さんといろいろ話ができました。
「声域は何オクターブあるの?」「いや、ちょっとわかりません。」
「歌っているときに高すぎて声が出なかったという経験はある?」「いや、それはないです。」
「やっぱり?」「出ないかなーと思って歌いかたを変えると、なんとなくちゃんと出ちゃいます」
「まじで?凄いねー、その声、欲しいなぁ」
CIMG3679.jpg
中原さんは、歌だけでなくMCも結構内容が濃くて聴き応えあります。お客さんの反応も上々です。
CIMG3685.jpg
中原さんの楽曲は曲名や歌詞がすごく凝っていて、これは特筆ものですね。言葉に対するこだ
わりがひしひしと伝わってきますね。旋律は聴く者の心にスーッと入ってくるシンプルな構成で、
歌詞がすごく聴きとりやすくなっています。なんというか、作品としての完成度がかなり高い。
CIMG3698.jpg

CIMG3647.jpg

CIMG3659.jpg

IMG_0581.jpg

IMG_0584.jpg

IMG_0578.jpg
本日のライブで中原さんはたっぷりとオリジナル6曲を披露していたきだました。その洗練された
音楽を会場のみなさんと一緒にゆっくり堪能できて、本当に嬉しかったです。
▼セットリスト
①シュレディンガーの猫 ②マティーニ ③リミット ④一緒に暮らそう
⑤手首を拾う ⑥この島に降る雨
CIMG3683.jpg
こちらはライブ終了後に僕らとリラックスする中原さん。「おつかれさまでした!」
IMG_0482.jpg
こちらはライブ本番前にヨシダ楽器店で路上ミニライブ兼リハーサルをしている中原さん。
CIMG3439.jpg
あー、ヨシダ楽器さんにお願いして、マイクとアンプを用意しなきゃなりませんでしたね。
お願いするの忘れてました!すみません(>o<)
IMG_0455.jpg
最後にこちらはリナさんからのプレゼント、中原さんのHDR画像!なんかいい味出してますよ!
CIMG3701.jpg
中原さん、本日は本当に遠いところありがとうございました!また是非是非一緒にライブをやりま
しょう!中原さんに負けないように僕ももっと練習して頑張ります!

④19:00 南風 (ボーカル&ピアノ、オカリナ)
さあ、夜も更けてまいりました。あとは運営メンバーによるライブ演奏を残すのみです。
今回もお先に南さんとリナさんのお二人にステージをお願いします。
CIMG3783.jpg
急に開催が決まった今回の香椎浜ライブ。一連のライブラッシュを乗り切ってやれやれとくつろい
でいただろうお二人にはまたまた大変なご苦労をおかけしてしまいました。
IMG_0603.jpg
南さんのHPを見ていただければわかりますが、実は彼は現在病気が思わしくありません。原因
不明の口内炎が口の中いっぱいにできて、そもそも歌うのはおろか、話をするのもしんどい状態
です。「リハビリも兼ねて」と一座のライブを手伝っていただいてますが、そろそろ無理もできなく
なってきたところですので、秋には僕も一緒に行きますから、とあるところで診てもらいましょうと
話していてるところです。
CIMG3787.jpg
そんな相棒の南さんの容体に実はリナさんも気が気でありません。今回の香椎浜ライブ前には
随分とメールでやりとりを重ねました。ちょっとした誤解から衝突もあったりしましたが、すべては
南さん身を思ってのことでした。伊都のライブでは「よいドクターをご存じでしたらご紹介ください」
と会場のお客さんにMCもしましたね。
CIMG3780_20140821195008af2.jpg
そんな苦しい状況の中でしたが、僕的には南さんの天使の声はまだまだ健在だと思いましたし、
リナさんのマイクワークは初期の頃から比べると格段に進歩して、いえいえ、二人ともちゃんとラ
イブになってますよ!
CIMG3743.jpg
ご覧ください、会場のお客さんも真剣に聴き入ってます。
IMG_0610.jpg

IMG_0609.jpg
これは撮影できないリナさんのかわりにカメラを構えるものふれですね。僕が撮影しました。
IMG_0596.jpg
今日も南風のおふたりはふきのとうや岬めぐりといった名曲をたっぷりと披露してくださいました。
会場はしっとりとした雰囲気で満ちています。南さん、リナさん、今夏は本当にお疲れさまでした。
あとは南風はみたま祭りや放生会のお祭りでの演奏が待ってますね。それが終わって落ち着
いたらまた連絡します。しばらくごゆっくりしてください。
IMG_0598.jpg

⑤ミラクル銀河伝説 (エレキギター)
そしていよいよ本日のラストにわたくしミラクルGがステージに上って、残りの時間の演奏を担当し
ます。エプロン脱いで、帽子をかぶって。実はシャツは本日イオンモール香椎浜でワオンカードで
購入したてのホヤホヤです。(Tシャツだけだったら冷房で寒かったのです)
CIMG3804.jpg
実は今日は本番を迎えるまでちょっと気持ちが落ち着きませんでした。最初にリハをやったとき、
納得いく音作りができなかったのです。特にここ香椎浜は南さん風に言うと「音がぐるぐる回って」
どうしてもオケの低音が効きすぎることと、ボーカルや旋律の音の輪郭がぼやけるのです。
CIMG3828.jpg
さて、とはいうもののお時間がやってきたので、僕はとっとと演奏を開始しなければなりません。
オケの低音は南さんにお願いしてカットしてもらいました。あとはギターのセッティングですが、
ただでさえ音の輪郭がぼやけているので非常にリスクが大きかったのですが、あえていつも
より強めにリバーブをかけることにしました。本当に直前にしかも直観的にそうしたくなって、
強気でャレンジしましたが、これがうまく功を奏して本番はすごく快適に演奏ができました。
CIMG3814.jpg
先月の薬院UTEROライブからこっち、小倉島村楽器、T-Jam、マリナタウン、イオン伊都、マリ
ゾン、そして今回のイオン香椎浜と続いた夏のライブラッシュで、おかげさまで僕は今までにな
く安定した演奏ができるようになったみたいです。
CIMG3851.jpg
なんというか、最近の僕は、それなりに経験を積んできたらから、「きっとこうしたほうがいいん
じゃないかな?」と考えて調整したことが、ほとんど外れることなく的を射るようになってきた感
じですね。お客さんの反応も最近すごく良くなってきて、なんだか拍手がすごく大きく聞こえます。
CIMG3850.jpg
ここで本当のことを話しますと、途中まで大盛況だったライブ会場も、僕が演奏する時間帯くらい
になると店内も閑散としてきて、ライブ会場も基本的にはごらんの通りスカスカの状態になるので
すよ。なんかこれってみじめっぽいでしょ?
CIMG3820.jpg
でも、僕が演奏を続けていたら、じょじょに人が集まってきて、ものふれから訊いたところでは、
割とたくさんの人が足を止めて聴いてくださったようです。(本人は演奏に夢中であまり見えてない)
(ただ曲が終わったときの拍手が思いのほか大きかったのには驚いた)
CIMG3870.jpg
リナさんのおかげで、手拍子もたくさん貰えました。長い曲も最後まで手拍子いただいて嬉しか
ったです。会場で拍手や手拍子がたくさん起こると、やっぱり人ってどんどん集まってきますね。
ほんとありがたいことです。
CIMG3834.jpg
こうして、おかげさまですごく良い雰囲気で香椎浜ライブを終えることができました。
「今度また冬にやりたいです」とMCしたときに、また一段と大きな拍手を戴いて、僕らはほんと
幸せだなと思いました。みなさん、本当にありがとうございました!
CIMG3806_201408212154325b1.jpg



コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター