8.3 T-Jam Live & Bar ライブ!

続いて夜の19:00からは、小倉駅前のT-Jam Live and Barのライブに参戦してきました。
IMG_0317.jpg
T-Jamさんは6月に初めてお邪魔して以来2度目の出演になります。前回はほとんどお客さんの
いない中でのライブでしたが、今回はえらい賑やかでしたよ(^^)

入口を入って長い階段を上がります。
IMG_0316.jpg
店内はいたるところにポスターがたくさん貼ってあります。ライブハウスならではですね。
IMG_0315.jpg
重たいドアをあけると対バンさんのリハーサル中でした。
IMG_0298.jpg

IMG_0320.jpg

IMG_0311.jpg
末席でギターの弦を換えながらリハを見学してましたが、思いのほか長いリハーサルで驚きまし
た。どの曲も最初から最後まで全曲を演奏してるみたいです。本番まで体力持つのかな?
なんだかちょっと心配です。
IMG_0303.jpg
次のバンドさんも出演者が多いため、セッティングが大変。時間がどんどん過ぎていきます。
IMG_0322.jpg
結局僕は、開店時間を過ぎ頃にリハがスタート。ソロだし機材も極めて少ないということで、僕は簡
単なサウンドチェックだけ澄ませてすぐに本番突入。あはっ、黒崎バラッドインのときと同じですね♪
IMG_0326.jpg
きっと僕はライブハウスにとって使い勝手の良い出演者でしょうね。まあ、これが身上ですけど。

さあ、こうして19:00スタートのライブがはじまりました!

本日のトップは私ミラクルG!今日は店内のいたるところにお客さんがいらして、そして演奏が終
わるたびに温かい拍手をいただいて、もう嬉しくてしかたありません。
IMG_0347.jpg
予定では30分の持ち時間だったのですが、気がついたら40分近く演奏をやっていたみたいです。
今日はそんなにMCは入れてなかったのですが、なんかすごく気持ちが乗っていたのでしょう。
IMG_0351.jpg
当然と言えば当然ですが、まったくアウェイでろくすっぽ告知もしていませんので、僕の演奏をお
目当てに来た人なんていません。全部対バンさんのメンバーとお客さんです。そんな初めての人
たちに自分のことを知っていただくのが、今の北九進出の目的です。
IMG_0339.jpg
今日のT-Jamさんは音響も照明もすごく頑張っていただいて、すごく気持ちよく演奏できました。
そして会場のみなさんの温かい声援もすごくうれしかったです。まったくストレスなく、そしてまっ
たく疲れることなく、最後まで自分の役目を終えることができました。

本日のセットリストは以下のとおり。
①Dragon Eyes/②トモダチ作戦/③Fire of Passion/④Over The Top/⑤チンピラ
⑥Stardust Fantasy/⑦OUT LAW/⑧彼女はご機嫌ななめ
IMG_0330.jpg
本日のライブでは元NEW DOBB(北九州の伝説バンド)で「九州ロックの番人」との呼び名もある
Dobb氏がMCを担当。演奏後にインタビューを受けるとは思わなかったのすが、「すごく良かった
ですよ!」と言っていただいてなんとも嬉しかったです。画像はきっと「ホントはバンドでやりたい
でしょ?」「はい、すごくやりたいんですよ。でもなかなか人と時間が合わなくて」といった感じで
会話している場面ですね。これもえらい楽しかった。Dobbさん、ありがとうございました!
2014y08m04d_231447187.jpg

僕の次に演奏されたのはJR九州病院の亀井副院長率いる、病院職員のみなさんによるJ-POP
バンドJ-JR(ジェイ ジェイ アール)です。
IMG_0374.jpg
本日のメンバーは総勢7名。本当はあと一人フルート兼コーラスの方がいらっしゃるそうです。す
ごく賑やかですね。演奏されたのは誰もがよく知っているカバー曲ばかり。「オリビアを聴きなが
ら」「ハナミズキ」「世界にひとつだけの花」「プレバックパート2」「FOR YOU」など。
IMG_0380.jpg
僕は今回多忙な中でのライブ出演だったため、対バンさんがどんな人たちかまったく下調べしな
いで来てしまいましたが、思わぬ展開にちょっとわくわくしています。いや、これはこれですごく楽
しめるライブです。みなさんの一所懸命がすごくよく伝わってきます。
IMG_0377.jpg
ご覧ください、ライブハウスでバイオリンの演奏が聴けるとは思いませんでした。
IMG_0392.jpg
こちらは演奏が終わってDobbさんのインタビューに和んでいるステージの模様です。みなさん
すごくいい顔ですね。本当にお疲れさまでした。とても楽しかったです。
IMG_0409.jpg
[JJRの動画はこちら] https://www.youtube.com/user/JJRTAKA1

そして本日のラストは190R。そもそもバンド名「イクマライダーズ」もちゃんと読めない状態でいたの
ですから、僕はとことん失礼な奴です。大変失礼いたしました。

190Rは九州音楽界の重鎮、福嶋伊玖磨会長率いるスーパー実力派バンドだったのです。
IMG_0421.jpg
こちらが福嶋会長のFB。
https://www.facebook.com/ikuma.fukushima?fref=nf
とりあえず福嶋会長がどのようなお方なのかは、僕は次を読んで後から知りました。
http://x39.peps.jp/iindayooo/diary/view.php?cn=2&tnum=738&rc=&rows=
IMG_0425.jpg
演奏ナンバーはカバーが中心ですが、ロックあり、シャンソンあり、ニューミュージックあり、そし
てホンキートークブルースありで、どの演奏もまったくもって素敵です。周りのバンドメンバーも
凄腕揃いで、ベーシストとキーボードはプロのプレイヤーだそうです。そもそもキーボードは元ク
リスタルキングの今給黎博美氏ですね。福岡ご在住とは聞いてましたが、まさかこんなところ
でお会いできるとは。残念ながらお話はできませんでしたが、なんか感無量でした。
IMG_0422.jpg
そして、伊玖磨会長のMCでわかったのですが、190Rはリードボーカル以外は各パートに4名く
らいずつメンバーがいて、1回1回のライブで持ちわまりでメンバーが変わっているとのこと。リハ
のときに全曲演奏するのは、その日初めてあったメンバーで、リハの名を借りて真面目に練習
をしているからだと判明しました。あー、そういうことだったのか!と僕はすごく納得です。
IMG_0433.jpg
なんつーか、190Rのような本格バンドのステージを見ると、やっぱり僕なんかは全然かなわない
なと思います。そもそもソロなのにオケをバックにした演奏ですから、おのずと限界があります。
正直、悔しい気もしますが、それはもうしかたありません。今後も僕は自分の身の丈にあった立ち
位置で頑張るしかありません。T-Jamのようなライブハウスではひたすらバンドとバンドのつなぎに
徹し、ライブハウスにとって使い勝手の良いアーティストであり続けます!
IMG_0436.jpg

でも、ちょっとは自惚れてもいいかな?今日のT-Jamライブは全体としてすごく良いライブだった
と思います。今日の僕は切り込み隊長としてそのきっかけを作れたんじゃないでしょうか?そう、
今日のナイスライブにささやかでも貢献できたのではないかと自負させてください。

ただ残念ながら、翌日の勤務が心配でライブ後の打ち上げには参加できずにすみませんでした。
福嶋会長、せっかくお誘いいたいだのにすみません。

今後もぜひよろしくお願いします。本日は本当にありがとうざいました!





コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター