7.18薬院UTEROライブ

こんばんは。本日は久しぶりのお休みを頂いて、昼食は中洲の吉塚うなぎ本舗、晩飯はテムジ
ン餃子、デザートはロイヤルのロッキーマウンテンと、しっかり高カロリーDAYを満喫したミラクル
Gです。減量中も週1とか月1でこういったスイーツDAYをこしらえるのが、ダイエットを長続きさせ
るコツだと思います。

さて本日は夕方から中央区高砂の薬院UTEROに御出勤です。先月の小倉での不出来を払拭
すべく、 重大な課題を持って4時からのリハーサルに臨みました。
1405695740695.jpg
僕がこれまでずっと格闘してきた課題は、とにかく「ライブ時のギターの音が汚い。したがって演
奏がウルサイ!」ということでした。実際、小倉のライブでは、聴いていた小学低学年の男の子が
隣のお父さんに「すっごくうるさいね!」と話しるのが聞こえて僕は滅法凹んでしまいました。
それが当日のライブレポで「コンプレッサーでも使ってみようかな?」という弱気発言になったの
です。その後の僕は、連日エフェクターの音量つまみや音質つまみをあれこれいじくって迷走し
まくりました。でも結局は、まったく別の系列で騒音の原因が特定できて、ここ最近はヘッドフォー
ン越しにはすごく心地よく聴けるレベルまで改良しました。それでも実際にモニターから音が聞こ
えるまでは、もう心配で心配でドキドキしていたのです。

さて、そうこうしてうちに19:00より僕も含めた4組でライブが始まりました。本日のUTEROはお客
さんが結構多くてすごく賑やかです。

本日のトップはSHOGOさん。作詞、作曲、編曲、演奏までひとりでこなして、CDにあわせてストレ
ートなオリジナル曲を聴かせます。綺麗な女の子ファンが4名ほど真剣に聴いてました。カッコいい!
CIMG9913.jpg
2番手はA Warlus dreaming the Sweetest Candy。ギター×2、ベース、ドラムの
4人組ユニットですが、どうしてもみんなの目はこの金髪のボーリストに集まります。なんかすごく
美しい。こちらも当然ながら女の子ファンがしっかりiPhoneで録音してました。
CIMG9929_201407190022159e1.jpg
そして3番手はヴァルキルマ。こちらはギター×2、ベース、ドラム+ボーカルの5人組。なんでも即
興で30分間ぶっ通しの演奏だったそうで、とっても聴きやすいしノリも良くて会場が一気にヒート!
ステージの真ん前でスタンディングでノリノリのお客さんたち。「このあとは凄くやりにくいな」と、僕
はなんか少し憂鬱になりました。(なんで今日の僕は大トリなの?)
CIMG9948.jpg
こちらはヴァルキルマのギタリストさんの足元。すごい数のエフェクターが並んでます。こんなに
並べるのは僕にはとてもできません。僕はいつもと同じディストーションとりバーブだけです。
CIMG9937.jpg

そして、本日のオオトリが、なぜか私ミラクル銀河伝説。残念ながら画像がありません。おまけに
録画しようと思いましたが、人が多すぎてカメラが設置できませんでした。残念!

まさかこんなにお客さんが多いとは思わなかったし、おまけにみなさんスタンディングでステージの
真ん前までお客さんが並んでいるので、珍しくこの僕がちょっくらビビッてしまいました。

オケを流して演奏するスタイルはこういったライブハウスにはそぐわない感もありましたが、みなさ
ん最後まで聴いてくださったし(みんなすごく優しい(涙)、そしてたくさん声援も戴きました。途中で
帰った人は誰もいなくて嬉しかったです。本当に最後までありがとうございました。

そして、課題の騒音について。
演奏後に嫁さんから言われました。

「今日はなんかした?」
「すごく聴きやすかった。」
「うん、全然うるさいと思わなかったよ。」

あはは、どうやら狙いはヒットしたみたいです。
よかった!この調子で明日もそれ以降もがんばるぞ!

※帰りにライブチケット代を清算していたら、嫁さん以外に僕の演奏を聴きに来た方がいたみたいです。
「えっ、誰だろう?今日は特に呼んでなかったけどな?」
せっかくお越しいただいたのに、お礼のひとことも言えてません。

 ‥‥すごく、すごく気になっています。

ほんとに、ほんとにどなただったのでしょうか?

こんなところからすみません。

 本日は本当にありがとうございました!




コメント

お疲れ様です!

SHOGOです!!

この間はご一緒に出演でしたね!!

ミラクル銀河伝説さんは出演する前からサイトとかYouTubeでチェックさせてもらってました!!

すげぇギターテクニックですね!!

魅了されました!!

アレンジお願いしたいぐらいです(笑)!!

またご一緒する事があったらヨロシクお願いします!!

( ´ ▽ ` )ノ

SHOGOさんありがとう

ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。

SHOGOさんには、オケをつくってピンでライブに臨むスタイルが同じなので
すごく親近感を覚えました。(きっと同じようなことで悩み、試行錯誤してると思いますよ。)

なかなか良い曲を書くし、歌詞もアレンジもすごく誠実な印象です。
どの楽曲にも聴いている人に喜んでもらいたいという思いが満ちています。

またぜひご一緒できればと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター