6.21マリナタウンライブ14thライブレポ①

こんばんは。1つ1つブログ記事を捌いていますが、まだまだ書かなきゃならない記事が残って
ますし、7月のライブに向けて新曲を書かなきゃならないので、ちょっと焦り気味のミラクルGです。

さて、本日から先週末に開催されたマリナタウンライブのレポートに取り掛かります。

ライブ当日はあいにくの雨。結構雨足も強くて集客が少し不安です。
CIMG0040.jpg
15時半に博多を出発してマリナタウンに向かう車中で、機材を設営している南さんからメールが
届きます。「ミキサーの電源コードがみあたりません。」「ギタースタンドの受けが2つともありませ
ん」‥‥‥周到に準備したつもりでしたが、うっかり忘れていたみたいです、
CIMG0041.jpg
「南さん、ちょっと不安です」「とにかくキーボードが故障していたらライブが台無しになるので、で
きるだけ早い段階で問題なく音が出るかチェックしてください!」

これは西側入り口からエレベーターから2階の会場へ向う道です。
CIMG0016.jpg
僕が到着したときはスピーカーの設営はほぼ終わっていました。南さん遅くなってすみません!
CIMG0025.jpg
舞台下手隣にはソフトバンクのブース、
CIMG0019.jpg
こりらは上手隣の小学館ドラきっず教室のブース
CIMG0018.jpg
センターコートにはいろんな出店がたくさん集まってくるので、いつもとても賑やかです。
CIMG0022.jpg
僕は本日は予告通りエプロン(リナさんお手製)姿で会場の総監督兼パン販売に専念します。
「わー、お父さんカッコいい!」「エプロンすごく似合ってる!」娘たちから褒められて上機嫌です。
CIMG0048_2014062623305948f.jpg
しばらくして山下真季さんが到着。お会いするのは昨年秋のおおいた夢色音楽祭以来です。
「よろしくおねがいします!」「遅れてすみません、ここが2階だったのですね。階を間違えました!」
CIMG0052.jpg
ミキサーのコードも無事に届き、音出しはOK!それではものふれからリハ開始です!
CIMG0075.jpg
のじちゃん(Vo)は体調もすっかり戻ったみたいでよかったです。ここマリナタウンは常連のコンビ
ですのでリハも手慣れたものです。スイスイと準備ができていい感じですね!
CIMG0071.jpg
なんとなくキーボードが心配だった理由は、運搬用のソフトケースが機材の重さに耐えきれずに破
れたりほつれたりし始めたためです。実はキーボーケースだけではありません。スピーカスタンドケ
ースはもうすでにボロボロですし、マイクスタンドケースもそろそろ買い替えなければなりません。
うちの一座のように頻繁にライブを開催するとどうしてもこうなってしまうのですね。

でも心配していたキーボードも問題なく音が出てます。これなら大丈夫だと思います。
CIMG0063.jpg
さて、ものふれのリハは南さんにお任せして、僕はセッセとテーブルやイスを運んで会場設営。
CIMG0065.jpg
通りがかりのお客様の多くが興味深げにライブスペースを見ていきます。「何時からですか?」
「はい、ありがとうございます。17:30から始まります。今はリハーサルをやってます。」
CIMG0068.jpg
「すごく歌が上手だね」「そうだね、とても優しい声だね」
CIMG0162.jpg
そして次は山下真季さんのリハ。「よろしくお願いします!」「はい、頑張ってくださいね!」
CIMG0086.jpg
こちらはテナント管理室の高山さんと何やら打ち合わせ中の僕。本当にいつもお世話になって
おります。「本日もがんばります!よろしくお願いします!」
CIMG0088.jpg
「大丈夫?返しは聞こえてますか?」「はい問題ないです。とてもやりやすいです。」
「なんかあったら遠慮なく言ってくださいね!」
CIMG0093.jpg
会場にはリハの段階からたくさんの人が集まってきました。お次はShieさんたちのリハ開始です。
CIMG0108.jpg
「今日はよろしくお願いします!」「それでは順にマイクチャックからいきましょう!」
「返しは聴こえますか?」「次は最も音圧の大きな楽曲をお願いします!」
CIMG0120.jpg
Shieさんたちのリハでちょっと困ったのは、お子さんたちがママから離れたがらない!
「大丈夫、心配しないでいいよ」「すぐ終わるから、ちょっと待っててね」「」
CIMG0100_20140627012156490.jpg
ごらんください、だんだんとステージ周辺がにぎやかになってきました。
CIMG0125.jpg
みなさん、店内のポスターも真剣に読んでくださってます。
CIMG0222.jpg
ほんとにありがとうございます。
CIMG0157.jpg
なんかだんだんドキドキしてきました。
CIMG0103.jpg
僕は近隣のテナントさんを回ってライブ開催のごあいさつ。「本日はお騒がせしてすみません。」
「どうぞよろしくお願いします」「はい、がんばってくださいね!」
CIMG0081.jpg
残念ながらフクモトさんがリハに間に合いませんでしたが、まあ彼はきっと大丈夫だと思います。
なんとか今日のライブは無事にいけそうです。
CIMG0053.jpg
さあ、心地よい緊張感の中で、
CIMG0184.jpg
僕らの14回目のマリナタウンライブがいよいよはじまります!
CIMG0314.jpg

出演者のみなさん、本日はよろしくお願いいたします!

張り切って参りましょう!

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター