6.21マリナタウンライブ14thライブレポ②

さて、すっかり間が空いてすみません。そろそろマリナタウンのライブレポにとりかかります。
ライブのレポートは書きあげるのに根性が入りますので、どうしても後回しになりがちです。
いけませんね。

▼6月19日(土) マリナタウンライブ14th 
 ショッパーズモール マリナタウン2階センターコート

 〒819-0014 福岡県福岡市西区豊浜3-1-10 TEL: 092-883-4147

①17:30 mono-fresh (ボーカル&ピアノ) 
 本日もトップバッターはわれらがmono-freshのじさん(vo)ともねらさん(pf)のおふたりです。
 いつからかマリナタウンライブはものふれからスタートする習わしになってきてます(^^)
CIMG0169.jpg
5月のイオンモール福岡のときは、のじさんの体調が良くなくて、その後も少し心配していたので
すが、本日はすっかり元にもどって、ライブ本番はもちろん、ファンのみなさんや他のアーティスト
との交流でも、しっかりものふれらしい明るさが戻っていました。もう大丈夫ですね(^^)
CIMG0141.jpg
僕も久しぶりに会って、彼女たちといろんなことをたくさん話しました。僕のエプロン姿をことのほ
か喜んでくれて、やっぱり眼に入れても痛くない僕の可愛い娘たちです。
CIMG0128.jpg
この日のものふれはカバー1曲を含む5曲をたっぷりと演奏してくれました。カバー曲の「指輪」と
いうのはどなたの曲かしら?彼女たちが歌うのは初めて見た気がします。オリジナルはやっぱり
「キリンの傘」のイントロが秀逸です。あの曲はなかなか書けません。
CIMG0137.jpg
そうそう、この日のライブではMCで「just try again」の場面設定について詳しい解説がありまし
た。とてもおもしろそうな話だったのですが、僕はパンを一生懸命売ってたので、ほとんと聞き逃
してしまいました。残念、こんどまた聴かせてください。

会場のお客様は、真剣にものふれの演奏に聴き入ってくれます。中には歌詞を覚えてきてくれた
女の子が一緒に歌ってくれたりして、とってもありがたいことです。
CIMG0149.jpg
おおっ、こちらでは親子でしっかり聴いてくださっている方も。本当にありがとうございます!
CIMG0162_20140702001738168.jpg
最前列で床に座って聴いてくれる子どもたちもいて、これはマリナタウンならではの光景でかな?
CIMG0153.jpg
久しぶりのマリナタウンで、2人とも張り切って演奏してくれました。ブランクをまったく感じさせな
い、さすがものふれ!と言いたくなるような良いライブでした。

もねらさん、のじさん、今日はほんとうにありがとうございました!

こちらは駆けつけてくれたファンのみなさまとの交流の図です。
「ありがとうございました!」「こちらこそいつもありがとうございます!」
CIMG0307.jpg
「とってもいい演奏でしたよ!今日ダイエーに来ててよかった!」
「喜んでいただいて嬉しいです!」「今後もよろしくお願いします!」
CIMG0171.jpg
「おひさしぶり!とてもよかったよ!」「元気やった~?遠くから今日はありがとう!」
CIMG0188.jpg

②18:00 山下真季 (ギター弾き語り)
本日の2番手は北九州からお越しの山下真季さんです。フクモトダイチ氏からの紹介で、昨年
のおおいた夢色音楽祭のときに知り合いました。その後、何度もオファーを出していたのですが、
なかなかスケジュールが合わず、やっと今回出演していただくことができました。
CIMG0182.jpg
一度大分でお会いしただけでしたのでよく覚えてなかったんですが、「あれ、こんなに小柄な人
だったっけ?」‥‥すごく可愛らしい顔立ちの小柄な女性ですが、ステージに立つとすごく大きく
見えるます。この人は本当に度胸のある女性だな!とあらためて思いました。やはり特別な何か
を持っている気がします。
CIMG0192.jpg
あー、これはすごく良い顔です!そして彼女の最大の魅力は「声」でしょう。歌うたいの最大の
武器は本人にしか出せない固有の声質にあるのはもちろんですが、失礼ながら山下さんよりも
上手に歌う人はたくさんいるかもしれませんが、彼女の声はそういった基準を超えて人のハート
を鷲掴みにする魅力に溢れていると思います。
CIMG0202.jpg
最初の2曲はオリジナルのアップテンポ。3曲目からは座って指弾きのスローソング。たしかカ
バーで歌ったのはユーミンの「卒業写真」だったと思いますが、これは正直たまらんです。彼女
の歌うバラードは、僕はものすごいレベルにあると思います。鳥肌もんですよほんと。
CIMG0225.jpg
「山下さんをミラクルさんに紹介したのはいいですけど、実はマリナタウンの北九州枠を彼女に
とられないか心配です」と言ってたのはフクモトさん。まあ、それは心配いらないと思いますが。

さて、ここでひとつごご紹介したい画像があります。実はものふれの演奏が終わって会場客席は
いったん人がはけてしまって、ご覧のとおり山下さんのライブは観ている人がまばらの状態で始
まりました。マリナタウンのようなモールライブは、みなさん買い物ついでに観ていかれるので、
どうしてもこのような状況になりがちなのです。
CIMG0189.jpg
でも力のあるアーティストはそのままでは終わりません。その演奏に、その歌声に引き寄せられ
るように新しい人たちがテーブルについて、中盤以降はごらんのような状態に戻ってしまうのです。
CIMG0229.jpg
まったくのアウェイからの参戦で、これは凄い!やはり力のあるミュージシャンは違いますね。
僕ちゃん、もう完全に脱帽です。
CIMG0185.jpg
物販ブースからはものふれも山下さんを応援中!
CIMG0221.jpg
はい、こちらもマリナタウンワイブならではの光景です!演奏者はうれしくてたまりません。CIMG0218.jpg
こうして本日、マリナタウンに山下真季さんのスマイルと歌声が響きました!いや、噂どおりの
素晴らしいシンガーです。またぜひぜひ遊びにきてください。(フクモトさん大丈夫!ちゃんとフク
モトさんも呼ぶから。)

--------------------------------------------------------

さて、山下さんのライブが盛り上がっているところで、仕事の関係で遅れていたフクモトダイチさ
んがやっとこそさマリナタウンに到着しました。お疲れ様です!早速販売ブースに新作のCDと
新聞記事の切り抜きが並びはじめます。
CIMG0209.jpg
「なんば書きよーと?」「あっ、ダメ恥ずかしいから見ないでください!」
CIMG0210.jpg
「あー、これがフクモトさんの新作CDね。」「写真綺麗。実物よりすごくカッコよく見える。」
「あー、失礼な。ちゃんと実物どおり映ってるじゃないですか!」
CIMG0214.jpg
こちらがその新作CDと切り抜き記事。「おおっ、結構大きな紙面ですね!すごい!」
「でもこの新聞の写真、なんだか怪しいアジア人みたいに映ってますよ」(←これはリナさんの発言)
CIMG0215.jpg
となりに並ぶのはものふれのCD。
CIMG0211.jpg
さらにこちらはShie&Mihoの販促ブース!
CIMG0294.jpg
出演者同士の交流のようす。「お疲れ様でした!」「これからもよろしくお願いします!」
CIMG0102.jpg
こちらは店内のお客さんとの交流の図。「わー、めちゃ可愛い~~っ!」
CIMG0123.jpg
山下さんともいろいろお話ししました。すごく面白い話をいっぱい聞きました。楽しかったです!
CIMG0343.jpg
そして真面目にパンも売ってきました。この日はめちゃ売上がよかったそうで、僕もめちゃ嬉しい!
CIMG0270.jpg
すみません。フクモトさん、なんか怖いのでちょっと笑ってください。
CIMG0374.jpg
いや、あの、笑ってほしいんですけど?
CIMG0351.jpg
すみません。冷静に考えたら今日の僕はなにも食してません。急遽のエネルギー補給。パンの
売り上げにも貢献します。(撮影/山下真季さん)
CIMG0388_201407021644204cb.jpg

と、こんな感じでマリナタウンライブは前半戦終了!
なかなか良い雰囲気です。

みなさま、どうもお疲れ様でした!
どなたもすごくカッコよかったですよ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター