6.21マリナタウンライブ14thライブレポ③

③18:30 Shie & Miho with UTATOMO (ボーカル、ピアノ)
さて、本日のライブ3番手は、マリナタウンは2度目の出演Shieさんとそのお友達のみなさんで
す。画像左からMihoさん、Rileyさん、Sherryさん、そしてわれらがShieさん、。この総勢4名のマ
マさんたち(全員がママさんではないけれど)が、いはやは実に楽しいライブをやってくれました(^^)
CIMG0283.jpg
「じゃあ、いい?みんな行くわよ~!」というShieさんの掛け声で始まった「ドレミの歌」と「森のく
まさん」。もう誰もが知っているあの曲がピアノとコーラスでとてもエレガントになってマリナタウン
に響きます。あー、のっけからやられちゃいました僕。これはほんとに見事だ!
CIMG0235.jpg
Shieさん、途中でこんな格好も披露してステージを盛り上げます!これこそママのど根性っ!
CIMG0248.jpg
子どもたちも食い入るようにライブに見入ります!
CIMG0250.jpg
ああ、またまたたくさんの人が会場に集まりだしましたっ!
CIMG0252.jpg
そして客席とステージの間にぞくぞくと子どもたちが集まってきて、会場はすごく良い雰囲気に
包まれます。いやはやなんともお見事としか言いようがありません。Shieさんのステージングは
若いア―ティストもぜひ参考にしたほうが良いですね。とてもタメになりますよ。
CIMG0267.jpg
音楽で、みんなハッピーになれ!
CIMG0259.jpg
何曲目かにShieさんが『アナと雪の女王』のテーマ「Let It Go」歌ったときは、その歌唱力にあ
らためて驚かされました。なんかね、聴いてると自然に涙がこぼれそうになるんですよ。
CIMG0276.jpg
ライブが終わったあとにピアノ担当のMihoさんは「感動した!」「すごく感動した!」と何度も口に
してました。なんか気持よくわかる気がします。お客さんと一体になって、それくらい素晴らしいラ
イブだったです。
CIMG0247.jpg
そして福島県出身のShieさんは、今回のライブでも東日本大震災応援のためのオリジナルソング
「Pray~明日を生きる」を歌い、今後も息の長い支援活動を会場のみなさんにお願いしました。
CIMG0266.jpg
ライブ終盤は、お子さんを抱えて歌うShieさん。まさに母は強しですね!
CIMG0275.jpg
こうして実は始まるまでどうなるか全然予想がつかなかったShie & Miho with UTATOMOのス
テージは、終わってみれば会場を隙間なく埋めつくほどの大盛況!という形で幕を閉じました。
Shieさん、Mihoさん、Rileyさん、そしてSherryさん、本日は本当にありがとうございました!

さあ、ライブのあとは駆けつけてくれたファンのみなさまとの交流が待っています!
「お疲れさまー!とっても楽しかったよ!」「ありがとうございます!私たちも楽しかったです!」
CIMG0291.jpg
「いい?じゃあ撮るよっ!」「はい、チ~~ズっ!」
CIMG0296.jpg
「東日本の支援活動も頑張ってください。私たちも応援しますから。」「ありがとうございます!」
CIMG0300.jpg
「なんかとってもいい所ね!」「うん、すごく楽しかった。また絶対やりたいな!」
CIMG0311.jpg
僕は心ひそかに「マリナタウンのようなモールライブでは、いわゆるアーティストではないけれど、
音楽が好きで、日頃の練習の成果を発表したいと希望している一般の人たちにも門戸を広げて、
どしどし参加してもらったほうが良い!」と考えています。この4人のようにプロも顔負けの物凄い
演奏をする人たちって、ちょっと探せばまだまだもたくさんいるのです。
CIMG0303.jpg
そして早速ですが、Shieさんたちの演奏に刺激を受けて「ぜひ私たちも演奏させてほしい」と申し
出てこられた方もいます。Shie & Miho with UTATOMOが本日、マリナタウンライブの新しい扉を
開いてくれました。心より感謝いたします。

④19:00 フクモト ダイチ (アコースティックギター)
さて、ライブも終盤にさしかかり、お次に登場するのはわれらが若大将フクモトさんです。昨日僕
は小倉のT-Jamでご一緒しましたので、2日連続でのご対面になります。昨日はいろいろとお
世話になりました。ありがとうございました!CIMG0319.jpg
今夜もマリナタウン店にキラキラした七色のアコギの音色が響きます。フクモトさんのCDを聴くと
よくわかりますが、あれだけ高音域を強調した録音なのに、音が心地よく耳に響くというのは、お
そらく生音のバランスが絶妙なのだと思います。その人の人間性がにじみ出た演奏です。
CIMG0321.jpg
なんといってもこの自信に満ちた表情と風格は、とても20代には見えません。かたや50半ばのミ
ラクル爺さんは、まったくもって脱帽でございます。
CIMG0335.jpg
そうそう、昨日はフクモトさんのお仕事についてもいろいろお話を伺いました。いや、すごく珍しい
お仕事をされてて、そっちの方もすごく興味が湧いております。「そうなんですよ、仕事も音楽も
すごく珍種のマイノリティーなんです」と言ってましたが、ひとつはっきりしたのは、毎年夏になる
とうフクモトさんがものすごく日に焼けていた理由もなるほどです。(最初僕は現場監督さんかな?
と思ったス)おまけに結構全国を飛びまわってらしゃるので、次回会ったときはまたまた真っ黒に
なっていることでしょう。
CIMG0322.jpg
さて、こちらもマリナタウンならではの光景。
CIMG0323.jpg
ついでにもうひとつ。
CIMG0341.jpg
会場はしっとりとした大人の時間帯に突入しました。みなさん、穏かな表情で音楽に聴き入って
らしゃいます。現場にいると、本当に素敵な雰囲気にジーンときます。
CIMG0342.jpg
本日は新作CDからも新曲をいくつか演奏してくださいました。本当にキラキラした時間をありがと
うございました。ライブ後にCDも何枚か買っていただいてましたが、残念ながらその模様は画像
に残ってませんでした。またぜひぜひこのマリナタウンにお越しください!よろしくお願いします!
CIMG0346.jpg

⑤19:30 南風 (ボーカル&ピアノ・オカリナ)
本日のライブは僕がお休みをいただいてますので、大トリは南さんとリナさんのコンビです。いつも
言ってますが、このおふたりには僕は大変お世話になっております。
CIMG0366_2014070301505989c.jpg
こちらがわれらの南さん。いつも音響で苦労をかけてすみません。特にマリナタウンは音量調整
が大変なのです。
CIMG0372.jpg
そしてこちらがリナさん。今回はわざわざエプロンをこしらえてくださってありがとうございました。
本当に細かいところに気がつくので、僕らはいつも大助かりです。いまやうちのライブになくては
ならない存在ですね。
CIMG0394.jpg
実はここまで結構時間がおしていたこともあって、本日の南風はカバー曲2曲しか演奏できず、
なんかすごく申し訳なかったです。でもやはり南さんが歌うふきのとうと岬めぐりはいつ聴いても
素敵です。今度は陽水あたりも歌ってほしいな。少年時代や能古島の片思いなんか。
CIMG0360.jpg
今回の南風の演奏風景は山下真季さんに撮影してもらいましが、結構いい感じの画像が多くて
ちょっと驚きです。こんな方面にも才能があるのかな?
CIMG0377.jpg
な、なかなか素敵な写真でしょ?さすがアーティストって感じです(^^)

こうしてすごく良い雰囲気の中でマリナタウンライブ14thが終了いたしました。あるいは念のため
にとギターとオケだけは準備していた僕でしたが、なんとかそれも使うこともなく無事にライブが終
わってよかったです。これもひとえに南さんやリナさん、そして出演者のみなさんのご協力のおか
げです。本当にありがとうございました。

みなさん、本日はどうもお疲れさまでした。
どなたもすごくカッコよかったですよ!

コメント

ダ、ダイエット?

ミラクルさん、

久しぶりに拝見して、ライブの盛況ぶりとプロデューサーぶりが板に付いていることもさることながら、ちょっとというか、かなりお痩せになっているのに驚いて、思わず書いてしまいました。

初め、黒いエプロン姿のこの人は誰?と俄かにはみらくるさんだとは信じられませんでした。お忙しいですか?健康のためのダイエットなら教えていただきたいくらいですが・・・5,6歳以上は若返って見えなくもないし・・・

老婆心ですが、私もコレステロール値を下げようと薬を飲んで肝機能を損なってしまったりしましたので、たちの悪い夏風邪も流行っている今日この頃、くれぐれも無理はなさいませんように。


追伸:何故か6月だと思い込んでいたお誕生日、5月でしたね。
   遅ればせながら、おめでとうございました。

Re:ダ、ダイエット?

山猫さん

コメントメールありがとうございます。

僕の小学生時代のあだ名は「骨皮くん」でした。
生まれつき骨格が滅茶細くて肉がつきにくい体質なんです。
(因みに手首まわりは15cm小学生以下じゃんか!)

僕の骨格から考えると今の体型がたぶん正常でしょう。
逆に体調はすごく良いです。

減量方法も至ってシンプルで、揚げ物と甘い物を減らしただけです。
半年かけてゆっくり減量しました。薬はまったく使ってません。

昨日、健康診断を受けてきました。
ドクターから「内臓脂肪がまったくありません。」
「こんなにエコー診断が楽な人はなかなかいません」と言われました。

ご心配おかけしましたね。夏も頑張って仕事します。
ありがとうございました。

ミラクル
非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター