5.10フクモトダイチ レコ発ソロリサイタル@小倉ブルーグロッタ

こんばんは。北九州でのビッグイベントを終えて、本当はちょっとゆっくりしたいところですが、
現実世界がそんなことを許してくれるわけもなく、相変わらず目が回りそうなミラクルGです。

本日は黒崎ライブのちょっど1週間前に小倉で開催されたフクモトダイチ氏のレコ発ソロリサイ
タルの模様をご報告いたします。といっても、当日僕は残念ながら会場に行くことができません
でした。

そもそも基本的に土日は休みが取れない仕事をしてて、それでも5.17は強引に休みをいただ
いてライブを組みましたので、その1週間前に2週間連続で休みを取ることは、状況を考えてさ
すがに無理だと判断し、この日は僕の代わりに南さんとリナさんに応援に行って戴きました。
したがいまして、本日のレポートと画像はリナさんからメールで送られてきたものをもとにしてい
ます。

こちらは小倉駅←→博多駅の新幹線往復割引チケット。僕も3回ほどお世話になりました。
新幹線を使うと小倉まで片道15分で行けます。とても便利です!
CIMG9915.jpg
そしてこちらは本日のライブチケット。えっ?なんかすごくカッコいい!もしかすると櫻井さんのチ
ケットよりも手が込んでるような気がする。(すげーっ!)
CIMG9914.jpg
こちらは御存じ小倉駅前の大型ビジョン。フクモトさんの映像が流れるまでリナさんは30分くらい
待ったそうです。ここに流れるアーティストは現在フクモトさんだけだと思います。
CIMG9922.jpg
南さんとリナさんは駅を出てからの道がよくわからず、たまたま近くにいた久留米から来た(なぜ
に?)おまわりさんの案内でお店に到着したそうです。歩いている間、おまわりさんと仲良くなっ
たと言ってました。(僕も北九州のおまわりさんはすごく親切でフレンドリーだと思います。)
CIMG9924.jpg
こちらが会場のブルーグロッタ。住所から判断するに、いったん小倉城口を出て道路を渡って左
に曲がり、そのあと右折したところにあるお店ですね。なかなか綺麗で洗練されたデザインです。
CIMG9925.jpg
なるほど、地下1階にあるお店はコンクート剥き出しの内装ですか?おおっ、これはすごいカメラだ!
CIMG9926.jpg
ステージに配置された向かって右がフクモトさんのギター1号機、左が2号機かな?このお店は
ずいぶんとしっかりしたステージがあるみたいですね。ライブバーには珍しい構造です。
CIMG9932.jpg
こちらのロン毛赤シャツの男性が今回フクモト氏をプロデュースした末松氏。今回のレコ発リサイ
ルもおそらく彼の企画だと思います。僕はまだお会いしたことがありません。よろしくお願いします。
CIMG9934.jpg
おおっ、mono-freshのもねらちゃん発見!今日は僕の分も応援お願いしますね!のじちゃんは
まだ体調が完璧ではなくて、用心のため今日はお休みです!こちらもよろしくお伝えくださいね!
CIMG9929.jpg
南さんもビデオのチェックに余念がありません。いよいよ本番間近です!
CIMG9939.jpg
そしてステージに本日の主役が登場!この時期のフクモトさんは、毎年真黒に日焼けして精悍!
「みなさん、ようこそお越しくださいました!」「本日はよろしくお願いします!」
IMG_2609.jpg
いつも「すごく緊張するんですよ」と言ってるフクモトさんですが、リナさんによるとこの日はすごく
落ちついていたそうです。「やはり緊張しますか?」「いやー、もう緊張しないですね。」
IMG_2616.jpg
そしてステージでは次々と華麗な演奏が繰り広げられます。
①ロックな曲、②再会の日、③オルゴール、④ファイトソング、⑤アルバム ⑥空歩き、
⑦on your mark、⑧ネバーエンディングストーリー
実際にフクモトさんの演奏を聴いた人は、みんな同じことを言います。
「なんで一人で弾いているのにあんなにたくさんの音が出るのだろう?」
「どうしてこんなに音がキラキラしてるのだろう?」
CIMG9958.jpg
スクリーンに映し出される映像は彼の古くからのご友人永松氏の作品です。このバックの映像に
あわせてフクモトさんが演奏する演出もあったそうで、なかなか見応えがあったようです。
(あー、すごくいい感じですね、僕もぜひ観たかったなぁ)
CIMG9978.jpg
フクモトさん、ライブ中に何度も「あー、なんだか名残惜しいなぁ」「まだ終わりたくないなぁ」と連
発していたようです。その気持ちよくわかります(^^

さあ、演奏が終わったら恒例のサイン会!ニューアルバムを購入いただいた方全員にもれなくサ
インをするのは予定どおりでしたが、どうやらフクモトさんはサインペンを持って来てなかった模様。
「あるいは、もしかしたら」と、気を利かせていたペンを用意していたリナさんはさすがです!
あはは、フクモトさん、真剣にサインしてますね!真面目だな~、彼らしいな!
IMG_2641.jpg
こちらが、フクモトさんのNEWアルバムとジャケット。サウンドもデザインもすごく洗練されています。
CIMG9982.jpg
ひたすら真面目にサインをこなすフクモトさんを激励するミラクル女性陣。「がんばれ~~っ
なんだかフクモトさんの背中が緊張気味ですね(^^)
IMG_2644.jpg
ゲットしたサイン入りCDを手に終電に急ぐもねらちゃん。今日はどうもお疲れさま!また一緒に
ライブしましょう!
IMG_2648.jpg
本日は僕は現地に伺えず非常に残念でしたが、こうしてフクモトさんのソロリサイタルは盛況のも
と無事に終了したようです。本当に良かったです。
CIMG9984.jpg
こちらのジャケット写真からもわかりますが、最近のフクモトさんはすごく自信に満ちていて、風
格も備わってきました。いやいやまだ若いのにたいしたものだと思います。

これからもバンバン頑張って、北九州のミュージックシーンをぐいぐい引っ張っていくたものしい
存在でいてください!フクモトさん、今日はお疲れ様でした。そしておめでとうございました!

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター