5.5イオンモール福岡ライブレポ①

こんばんは。黒崎でのビッグライブを4日後に控え、何かと慌ただしい雰囲気のミラクルGです。
なんとか土曜までにこのイオンモール福岡レポとフクモトダイチ・レコ発ライブレポを仕上げた
いのですが、たぶん無理かな?

さて、本日からはGWの終盤に開催されたイオンモール福岡でのライブの模様をご紹介します。

イオンモール福岡は、福岡空港から南に抜けた糟屋郡粕屋町に所在するイオンモール運営の
ショッピングセンターです。粕屋町の南端に立地し、南の志免町とも接しています。2007年9月
に、運営会社のダイヤモンドシティがイオンモールと合併したことに伴い、名称が「ダイヤモンド
シティ・ルクル」から「イオンモール福岡ルクル」に変更。また、2011年10月には「イオンモール
福岡」に再改称されました。地元の人たちの間ではもっぱら昔の名残で「ルクル」と呼ばれること
が多いです。
CIMG9429_20140514015711784.jpg
店内には200の専門店が出店している九州最大規模のショッピングセンターで、とにかく広い!
駐車場も半端なく大きくて、車を降りてモールに着いた時にはすでにクタクタになったりします。

こちらはが正面玄関にあたるメインプラザ入口、この向かって左側に
CIMG9428_2014051401572280b.jpg
本日のライブ会場となる屋外スペースがあります。
CIMG9427.jpg
何と本日はイオンモール福岡さんが僕らのためにステージを用意してくださいました。僕は折り
たたみ式のステージは初めてですが、とても立派なものです。本当にありがとうございます。
CIMG9774.jpg
実はこの日は僕の到着が遅れてしまい、南さんやリナさんに御迷惑をおかけしてしまいました。
わー、リハまであまり時間がないぞ!急がなきゃ!
CIMG9432_201405140157559a5.jpg
この日は僕は持ち込む機材がかなり多かったので、いつものウィングロードではなく、レンタカー
でボンゴを借りて機材を持ち込みました。えっさほいさ!
CIMG9433.jpg
出演者のみなさんも続々と集まってきて、機材設営を手伝ってくれます。ありがとうございます!
CIMG9434.jpg
「私はポスターを柱に貼ってくるね」「テープはある?」「うん、大丈夫!」
CIMG9435_20140514015930b70.jpg
と同時にステージでは順番にリハーサルが行われます。「モニター聞こえてる?」「いや、まだ
音が出てないみたいですね。」「南さん、モニター音ください!」「はーい!」
CIMG9438_20140514015940c2b.jpg
ステージ脇の長テーブルでは、的野隊長の指揮のもと手分けしてフライヤーの折り込みが行われ
ています。みなさん真剣です。ん?一番手前の背広の男性は、もしかすると、本日僕たちとタイ
アップしていただく、島村楽器イオンモール福岡店の坂田店長では?
どひゃー、そんな方にチラシ折りとか手伝わせちゃって、どうしましょう?坂田店長、本当にす
みませんでした!画像チェックのときにやっと気づきました。
CIMG9442.jpg
今日は大世帯のライブになるので、南さんもミキサーを2台用意してきております。おお、な
かなかカッコいいじゃん!と思ったのもつかの間、
CIMG9445.jpg
日差しがミキサーにあたるとランプが全然識別できないため、急きょイオンさんについたてをお
借りしたのですが、それでもまたダメということで、ダンボールで上から覆って日差しがあたらな
いようにしたら、
CIMG9451.jpg
こんな感じでPA卓がすごくみすぼらしくなってきました。ああ~~っ、PA卓は舞台の上手に設置
すべきだったのですね。これは次回からの教訓です。初めての屋外、ちょっと経験不足が露呈し
てしまいました。
CIMG9452.jpg
さあ、舞台では慌ただしくリハーサルが続きますが、もうあまり時間がありません。僕と南風はど
うやらリハなしのぶつけ本番になりそうです。
CIMG9446.jpg
会場にはリハの段階からたくさんの人が集まり始めました。
CIMG9454_201405141043353a3.jpg
「ねえ、何かやってるよ」「ライブが始まるみたいだ」「なかなか上手だね」「ちょっと聴いていく?」
CIMG9449.jpg
ここイオンモール福岡でもステージ周辺のポスターを真剣に読んでいく人の姿が。
CIMG9511.jpg
「おっ、誰か歌うのかな?」「みんな福岡に住んでるアーティストだって」
CIMG9617.jpg
「あ、今やってるのこの人だね」「ほんとだ、歌がうまいね」
CIMG9634.jpg
ステージの横断幕は、今回のライブのために特別に発注しました。ネットでオリジナル作成して
くれるところがあって、なかなかカッコいいと評判は上々です!
CIMG9763.jpg
今回は参加ユニットがちょっと大世帯なのと、持ち込んだ機材が通常の3倍くらいありましたので、
(テーブルとイスまで手持ちのを持ち込みました)そのセッティングでなかなかリハを開始できず、
イオンモール福岡さんと出演者のみなさまに大変御迷惑をおかけしました。
CIMG9447.jpg
僕と南さんはぶっつけ本番になりますが、他の4ユニットはうまくサウンドチェックができました。
CIMG9532.jpg
さあ、定刻の15:00になりました。いよいよミラクル一座初の屋外ステージ!イオンモール福岡
GWミュージックライブのスタートです!
CIMG9765.jpg

みなさん、張り切ってまいりましょう!



コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター