5.4薬院UTERO代役ライブ

こんにちは。昨日黒崎駅に着いてスマホの音声検索に向かって「八幡西警察署に行きたい」と告
げたら、最寄りのバス停、バスの番号、出発時刻、到着時刻まで一気に表示されて、あまりの便
利さにまたまた腰を抜かしそうなミラクルGです。えっ、そんなの当たり前だって?いやいや世
の中ちょっと便利になり過ぎじゃありませんか?でもかげで随分と助かったのも事実だしなぁ。

さて、ライブレポが遅れ気味です。5月4日にどんたくソラリア演舞台を終えた僕は、共演の南さ
んとお別れして、天神南の薬院UTEROで18:30よりライブが始まります。

4月の終りに担当の原尻さんからメールがきて、「4日の出演者にキャンセルがでました。代わり
にご出演お願いします。」ということだったので、「いや、僕でよければ」とトントン拍子に話がすす
みました。
CIMG9608.jpg
UTEROでの演奏は3月以来2か月ぶりです。おかげさまで僕はここでライブ演奏のコツをつかみ、
その後随分と自信を持って舞台に立つことができるようになりましたので、その恩返しというわ
けでもないですが、どんたくの疲れもなんのその、若い人に交じって張り切って演奏しました。
CIMG9610_20140511235105ad6.jpg
いやー、それにしても爺いのユニフォーム姿がライブハウスにこんなに似合わないとは。
どんたくのときはまだ良かったですが。帽子とシャツは着替えたほうがよかったですね。
CIMG9613.jpg
ライブハウスでの撮影は難しいです。ピントがなかなかあわずブレまくりです。カメラの中の画像
はだいたいこんな感じですが、これはこれで結構迫力があっていいかもしれません。
CIMG9614.jpg
ほらね、なかなか激しいでしょ?実際僕はここでも風のように自由に演奏することができました。
1年前あるいはそれ以前に恐る恐る弦をはじいていた自分が嘘のようです。ほとんどストレスなく
弾くことができてます。ああ、本当にありがたいことです。
CIMG9641.jpg
そうそう、この日の対バンのCUBE TIED SQUAREの長さん(ba)から「ストラトやテレキャスを弾
いてるオヤジって、すげーかっこいい!と思う」(本日の僕はストラト、テレキャスは僕の次の
Sugar Brothersさん)とお褒めの言葉をいただき、思わず図に乗ってしまいそうですが、それ
でもやっぱ僕は見た目しょぼすぎ。とてもじゃないけど若い子には敵いません。
CIMG9651.jpg
とうことで、代役ライブながら本日もここ薬院UTEROではとても気持ちよく演奏させていただきま
した。突然の出演決定にもかかわらず、演奏活動を始めた頃から応援いただいているH氏ファミ
リーも駆けつけていただいて、本当にありがとうございます!このH氏には、最近のマトモになっ
てきた演奏をぜひ聴いていただきたかったので、念願かなって僕もなんだかホッとしました。
CIMG9653.jpg
こちらは僕の次に演奏したSugar Brothers。ギター、ベース、ドラムの3ピースユニットで、ストレ
ートなロックンロールがすごく心地よかったです。いや、この人たちかなり上手いす!隣で聴いて
た嫁さんも「やっぱ、いいねーバンドは!」‥‥はい、僕もそう思います。
CIMG9670.jpg
こちらがリーダ。名前は聞けませんでした。というよりまったく言葉が交わせなくて。すでにステ
ージが始まったときからかなり酔っ払っていたみたですが、まだ飲み足りないのか演奏が終わる
とトットと上の階に行っちゃったんで。メイプルネックのテレキャスに、若干クランチ気味のディス
トーション、凝ったエフェクトをかけてないので、非常に聴きやすかったし、歌詞もよく通っていま
した。また機会があったらご一緒したいですね。
CIMG9668.jpg
こちらのユニットは若いぞ!最近ギターが抜けて3ピースになったそうですCUBE TIED SQUARE。
リハでときに「なんかすごく可愛い子だな?」と思ってはいましたが、結構シビアな音楽を弾くの
でそのギャップが新鮮。ボーカルひとみちゃんというそうですが、この子めちゃ声が良い。いや、
ほんとにマジで。
CIMG9674.jpg
おまけにひとみちゃんは、このルックスでご覧の通りジャガー持って歌うでしょ?僕はジャガーっ
て2回くらいしか弾いたことないけど、可愛い女の子が持ってこんなにサマになるとは思ってなか
ったです。思わず「カッコいーー!」と唸ってしまいました。
CIMG9675.jpg
あ、こちらはアコギバージョンですね。実はひとみちゃんのと隣で演奏している長さんのベースの
旋律が、こらまたまったく僕好みで、なんかこりゃすげー良いもの見せていただいたって、僕はす
っかり得した気分になりました。
CIMG9677.jpg

 やっぱ、バンドの対バンは楽しいなーーっ!
 またぜひやりたいなーっ!


ということで、今回急きょ決まった薬院UTEROライブも無事に乗り切って、僕と嫁さんは赤坂のドリ
ームボートのオープンマイクを聴きに店を後にしました。

UTEROの原尻さん、スタッフのみなさん、そして対バンのみなさん、本日はどうもありがとうございました。
ここは出演者のレベルが高いので、とても楽しいです。

またぜひやらせてくだい!

今後ともミラクルGをよろしくお願いいたします!

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター