博多どんたく港まつり2014 天神ソラリア演舞台①

こんにちは。スマホデビューして、そのあまりの便利さに感動し、意地になってガラケーを使
い続けていた自分がちょっとこっぱずかしいミラクルGです。まぁ人それぞれかと思いますが、
自分みたいなズボラ人間には、どうやらスマホの方が合ってる気がします。

さて、昨日のイオンモール香椎浜ライブを終えたあと、休む間もなく本日5月4日の日中は博多
どんたくでの演奏が僕を待っています!まず12:30からは中央区役所前の演舞台で演奏!と張
り切って会場に向かったのですが、ここの会場では音響さんがDIを用意していくて、おまけに
僕が持ち込んだシールドがPA卓まで届かなくて、残念ながら出演を断念することになりました。
3年前からどんたくに出始めましたが、これは初の経験。基本音響さんとなれば、DIの1~2個
は持ってるはずと高を括って臨んだ僕が甘かったみたいです。良い勉強になりました。来年は
必ず演舞台担当の方に事前にお願いします。

さて、本日はそれとは別に夕方の16:30より天神ソラリア演舞台での演奏が控えてます。こち
らは大きな舞台ですし、昨年も出演してまして機材関係は大丈夫。会場のソラリアプラザは西
鉄福岡駅の西隣にある映画館も備えた西鉄のファッションビルで、その1階のイベントスペー
ス・ゼファに演舞台が設けられています、
CIMG9428.jpg
これはソラリアプラザの前の警固公園のようす。たくさんの人が気持ち良さそうに休日の午後
を過ごしています。とても良い光景ですね。
CIMG9429.jpg
おっ、向こうにたくさんの人が集まって何かやっています。
CIMG9426.jpg
あはっ、きっとソラリアでダンスをするチームですね。最後の振り付けチェックでしょうか?
CIMG9418.jpg
こちらではスプレーを使ったデザインのパフォーマンス。たくさんの人が興味深くのぞいてい
て、みるみるできあがる作品に感嘆の声をあげていました。これがいわゆる路上パフォーマン
スというやつですね。
CIMG9466.jpg
おおっ、ソラリアプラザの前に多くの人だかりが!この入口の向こうに天神ソラリア演舞台が
あるのです!団体で出演するグループの引率責任者って大変だろうなぁ。
CIMG9424.jpg
さあ、こちらが天神ソラリア演舞台です!昨年のどんたく以来1年ぶりに見る光景です!
CIMG9435.jpg
到着した時には、青い衣装のみなさんが優雅なフラダンスを踊ってました。
CIMG9432.jpg
こちらがステージ脇のスケジュールボード。
CIMG9437.jpg
あった!16:30の枠にしっかりと「ミラクル銀河伝説」と書いてあります。
CIMG9438.jpg
僕が到着したときの天神ソラリアでは、踊り、フラダンス、ゴスペル、ボーカルソロと盛りだく
さんのパフォーマンスが繰り広げられていました。さすが博多が誇る市民のお祭り。まあ、ほん
と華やかです!見ててすごく楽しい!
CIMG9456.jpg
それにしても会場にはものすごい数の人が集まっています。これを見るとさすがに鈍感な僕もち
ょっとひるんでしまいますね。
CIMG9448.jpg
2階席もご覧の通り。やっぱソラリアは綺麗だな~。今年は会場をどこにしようか散々悩んだけど、
やっぱここでよかったみたい。
CIMG9462.jpg
さて、今日はみなさんに紹介したい人がいます。スケジュールボードの僕の隣の名前を見てくだ
さい。「やる気まんまん」というユニットの藤義人さん。4月のどんたく抽選会場で知り合った
粕屋町のボーカルスクール講師の方です。
CIMG9490.jpg
さあ「やる気まんまん」はいったいどんなパフォーマンスをするのでしょうか?MCのおふたり
もドキドキしながらその登場を待っています。
CIMG9491.jpg
そしていよいよ音楽が流れ出して、藤先生の相方さんが演歌を歌いだしました。残念ながら曲名
はわかりません。でも歌は滅茶上手いです!
僕の隣に立っていたおばちゃんが「上手いねーこの人、プロ?」と訊いてきます。
「いえ、カラオケ教室の先生だそうです」「あー、なるほどね。でもホント上手いね」
CIMG9492.jpg
そして曲はガラッと変わって皆さんよくご存じジュリーこと沢田研二の「勝手にしやがれ」
それを熱唱するのが、ご覧ください、僕と今回お友達になった藤善人先生!
CIMG9500.jpg
お会いするのは4月の抽選会以来ですが、その時からそのガタイの良さに惚れぼれして、僕はて
っきり和太鼓とか格闘技の指導者かと思っていたのですが、今日はギターを抱えて来てたので、
「あれ、おにーさん歌うの?」「うん、おにーさんは?」「エレキギター弾くよ、オリジナルで」
「わー、すごいねカッコいいねー!」とすっかり意気投合。
CIMG9508.jpg
それにしてもご覧ください、この華麗なステージワークを!藤さんも相方さんもステージをつく
るコツをよく心得てらっしゃる!会場はここで一気に盛り上がって、いやすごく良い雰囲気にな
ってきました。僕も次が自分の出番であることを忘れて彼らのパフォーマンスに見入ってます。
CIMG9513.jpg
そしてステージのラストに藤先生が会場に呼びかけます。「それではみなさん、最後は声をあわ
せてご一緒に」「いいですか?ではいきますよ!はい、」
 「やる気まーんまんーーーっ!」
CIMG9512.jpg

‥‥‥あはっ、こりゃいいステージだ。ちょっと僕らやりにくいかも(^^

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター