05.03イオンモール香椎浜GWライブレポ④

④18:30 moca (ギター弾き語り)
 本日の4番手は初出演のmocaさんです。ずっと前からお名前は伺ってまして、いつかうちのラ
 イブに出てくれないかな~っとずっと思っていたら、なんと南さんのお知合いだったそうで、今回
 そのツテでご出演していただくことになりました!やった~っ!
CIMG8646.jpg
こちらがmocaさん。はじめまして。噂どおりの透明感のある歌声です。路上で多くの人たちが足
を止めるというのもうなづけます。歌詞も情感にあふれてて、これは多くの共感を呼びますね。
本日もたくさんのファンのみなさんが駆けつけてくれて、ライブ会場は大いに盛り上がりました!
CIMG8605.jpg
こちらはサポートの桑原大輔氏。mocaさんのカウントで楽曲がスタートしたとたん、思わす僕は
「すげーっ上手い!」と唸ってしまいました。それもそのはず、桑原氏は福岡ではかなり有名な
ギタリスト兼サウンドプロデューサーで、なんでも常時30組くらいのアーティストをてがけてい
るとのこと。(的野祥子ちゃんの楽曲も彼のアレンジでした!)
CIMG8608.jpg
調べたところでは、moca&桑原氏は、自分のオリジナルだけでなく、意外なところにもコンビで
楽曲提供をしていました。地元のアイドルユニットI'S9(僕、この人たち観たことある)の楽曲クレ
ジットがほとんど「作詞moca/作曲桑原大輔」になってたのは驚きでした。たぶん調べれば他
にもいろいろあるとは思いますが、そんなお方とご一緒できて、私まことに身に余る光栄です。
[I'S9] http://i-s9.com/disco.php
CIMG8629.jpg
いやー、ここで実際に会場に流れている音楽を流せないのが残念です。すごくキラキラしてていい
感じなんですよ!やっぱ次回からYOUTUBEの準備をしなかきゃならんかな?
CIMG8633.jpg
今回、mocaさんと桑原さんにお会い出来て本当によかったです。自分の世界がまたまた拡がり
ました。ほんと福岡は探せばいくらでも素敵なアーティストがいるもんですね。今日は素敵な
音楽をありがとうございした。ライブのあと、僕はmocaさんに「また出てくださいね!」と
6回くらいお願いしました。(^^)
CIMG8641.jpg

⑤19:00 弥栄 (ギター弾き語り)
 次は熊本出身のシンガーソングライター弥栄さんです。1年ぶりくらいの2度目のご出演に
 なります。本日は熊本から駆けつけてくれるけど大丈夫かな?と思っていたら、なんと今は
 福岡市内に在住とのことで、それを聞い僕は、「えっ、そうなの?じゃあこれからバンバン
 出てもらえるね!」と大喜びしました。
CIMG8668.jpg
いやー、それにしてもこの人は絵になる。ごらんの通りの端正な顔立ちだし、背もすごく高いの
で隣に並ぶのが嫌なんですよ僕。そしてライブ会場に響く透明感のある声質。この人はあきらか
にYouTubeで観るより実物を見て聴いた方が100倍いいですね。
CIMG8702_20140510113203e73.jpg
実は弥栄さんが演奏する直前に恒例の撮影会を実施して、それが終わると会場のお客さんが
ゾロゾロ帰りだして、いざ演奏を始めようとしたら客席がガラガラになってしまったんですよ。
CIMG8666.jpg
でも弥栄さんの歌声が会場に響くとまたまた人が集まりだして、そして次々と空いてる席に座り
始めて、いつの間にかまた会場はもとの賑やかさを取り戻してしまう。これはね、なかなかでき
ない大変なことなのですよ!うちのライブの出演者が凄いなーと思うのはこういう場面を目の当
たりにしたときです。いいぞ!頑張れっ!弥栄さん!!
CIMG8706.jpg
弥栄さんとはライブ終了後に桑原さんも交えていろいろ話をさせていただきました。先ほども書
きましたしたが、福岡に拠点を移したのであればぜひうちのライブをジャンジャン活用してくだ
さい!今後ともぜひよろしくお願いします!

さて、弥栄さんの画像をチェックしてたら、次の奴が見つかりました。これは何をしてる場面?
残念ながらよく覚えてません。深呼吸かな?香椎浜のライブは緊張したかもしれませんね。
本日はどうもありがとうございました!
CIMG8681.jpg

⑥19:30 南風 (ボーカル&ピアノ、オカリナ)
 さあ、夜もだんだん更けてまいりました。本日のトリを飾っていただくのは南さんとオカリナさん
 の南風コンビです。
CIMG9333.jpg
南風はうちのライブ唯一の皆勤賞ユニット(リナさんは1回欠席?)ですが、さすがにこれだけ
の回数をこなしていくと、ステージ度胸も満点になりますね。「音響担当の南です」「撮影担当の
リナです」というお馴染のトークがすっかり板についてきました。
CIMG9344.jpg
今回のGWもお二人には随分とお世話になります。南さんは僕と一緒に3連チャン。リナさんは
なんやかやで5日連続のイベントだと聞いてます。本当にお疲れさまです。(あー、まだ始まっ
たばっかりだった)

これはリナさんの手元の拡大画像。なかなかうまく撮影できました。(by僕)
CIMG9350.jpg
実はリナさんは、僕らに合流するまでライブ経験がほとんどありませんでした。「正真正銘の素
人です」と言ってましたが、その後の上達ぶりは見事ですね。ステージでこういういい顔ができ
るようになれば、もう大丈夫でしょう!(^^
CIMG9353.jpg
これは演奏が終わってホッとした南風の図。怒涛のGWライブ初日、どうもお疲れさまでした。
また明日以降もお願いいたします!
CIMG9351.jpg

⑦19:50 ミラクル銀河伝説 (エレキギター/再登場)
 本当は僕はもうこの日の出番を終えてリラックスモードに入っていたのですが、ザ・デジタルズ
 のナポリさん夫妻が折角お見えになっていたので、急遽予定を変更して2曲ほどやりました。
CIMG9383.jpg

 まったく何度もすみません。

夜も更けてきて、遅い時刻になったにもかかわらず、最後まで聴いていただいて本当にありがと
うございます。
CIMG9398.jpg
弥栄さんも、ナポリさんも、さらに右手にはmocaさん&桑原さんもいらっしゃいます。
本日はどうもお疲れさまでした!
CIMG9399.jpg
おかげさまで、またまた素敵なライブになりました!次回も日程決まりましたらすぐにお知らせ
します。どうぞ今後ともイオンモール香椎浜店ライブをよろしくお願いいたします!
CIMG9400.jpg
僕はもうあまりにも嬉しくて、こんな顔になっちゃいました!
CIMG9405.jpg

みなさん、本日はどうもお疲れさまでした!
どなたもすごくカッコ良かったですよ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター