7月20日(土) ダイエーマリナタウンライブ 6th ②

▼日時/2013年7月20(土)
▼会場/ショッパーズマリナタウン店2階センターステージ

▼出演者
①18:00 南風 (ピアノ弾き語り)
本日のトップバッターは南さん。いつもお世話になっています。今回はマイキーボード持参で演奏していただきました。
20130720b1.jpg
いつも隣にいる丘リナさんは帰省中(なんと北海道のご出身でしたか?)で、南なんちょっと寂しそうでした。「今日は丘リナがいないんですよ~」と4回くらいMCで呟いてましたもん。
20130720b2.jpg
鳥飼八幡宮で僕がホークスのユニフォームを着ていたので、それにあわせたお召し物だったのですね。すみません今日の僕は全然違う格好で来ました。
20130720b3.jpg
南さんを見かけたときに「おっ、あの人じゃない?」「たしか中州で歌っていたよね?」「なつかしいなー」という人は結構多いのです。実は南さん、地元では結構有名なんですよ。みなさん、あの優しい声で気付くんですね。
20130720b4.jpg
ということで、6度目のマリナタウンライブは、まずは30分間天使の歌声によるカバー曲演奏で楽しんでいただきました。一気に店内は優しい雰囲気で満たされます。

②18:30 JEFF (ギター弾き語り)
本日の2番手は初めてお目にかかりますJEFFさん。こちらも実に華々しい経歴の持ち主でお会いできるのを楽しみにしておりました。
20130720c8.jpg
JEFFさんは、3月にお世話になった Sound Bird のShieさんのご紹介で知りました。スタイルはギター1本の弾き語りですが、躍動感のあるギタープレーがまったく僕の好みで、伸びのあるボーカルの高音と相まって、なんて気持ちのよい演奏だ!
20130720c2.jpg
20130720c3.jpg
最初にカバー2曲、続いてオリジナル曲を披露していただきました。ん? これはラテン入ってますか?若干ロックも?へー、ギター1本でここまできるんだ?若いのに凄いなー!と僕はひたすら感心してばっかりです。
20130720c4.jpg
店内のお客さんも、「これはいったい何事だ?」「なんで演奏しているだ?」「誰、この人?」と興味津津で覗いていきます。ポスターやフライヤーを真剣に読んでいる人もたくさんいます。
20130720c6.jpg
20130720c7.jpg
そして演奏はいよいよクライマックスへ。最後はJEFFさんの代表曲「多年草」!‥‥大好きな名曲をこんな間近で聴けて、もう僕は最高に感動しました!
20130720c9.jpg
JEFFさん本日はどうもお疲れさまでした。これからも素晴らしい曲をジャンジャン書いて、ぜひとも頑張ってください。お住まいも僕の家から近いです。またぜひご一緒願います。ということで、また近々連絡しますね!ありがとうございました。

③19:00  balconny/バルコニー  (ボーカル&ギター、カホン)
次は南さんの紹介でお越しいただきましたbalconnyの3人。こちらもボーカル、ギター、カホンというシンプルな構成のユニットです。
20130720d1.jpg
Vo.のエミコンさん
20130720d2.jpg
Gt.のチャーリーさん
20130720d3.jpg
Dr.ためぞうさん
20130720d4.jpg
マリナタウンライブの出演者は基本どなたもすごくレベルが高いのですが、実はあまりコーラスは得意ではない。そんな中で聴いたバルコニーのみなさんの息のあったハーモニーはとても新鮮でしたし、
20130720d91.jpg
あれ?こちらもラテン入ってますよね?南さんの紹介だから大丈夫だろうとあまり事前チェックしてなかったのですが、ふわふたした中性的な響きがすごく心地よくて、何とも言えずさわやかなサウンドです。
20130720d92.jpg
と、遅ればせながら、途中から真剣に聞き入るようになった僕です。「いや、まじ、これいいっ!」決して飛びぬけたテクニックを駆使してるわけではないですが、すべてにおいてバランスが良いので、「何度も聴きたくなる」という一番大事な要素を兼ね備えている3人組だと思いました。
20130720d6.jpg
そして舞台はいよいよクライマックスへ。エミコンさんの掛け声にあわせて会場が最高潮に盛り上がりました。
20130720k8.jpg
こちらは演奏終了後のバルコニーとお客さんとのコミニュケーション風景。
20130720d7.jpg
僕の耳には今でもエミコンさんが呟いた言葉が残っています。「う~~ん、めっちゃ、気持ちいいーーっ!」バルコニーのみなさん、本日はナイスパフォーマンスありがとうございました!また絶対メールします。僕のアドレスを登録しておいてくださいね!お疲れさまでした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター