第16回アルマカフェコンサート/和光音楽アカデミー

こんばんは。早朝ソフトボール愛好会に参加して、本日は3打数2安打、念願の外野フライ処理に
3度成功と成長著しいミラクルGでございます。随分と過ごしやすい気候になりました。

さて本日は午後2時より、福岡市早良区室見の和光音楽アカデミーにて16回目のアルマカフェ
コンサートが開催されました。本日僕はクラリネットのMOMO☆さんとデュオで参加です。
CIMG9037.jpg
本日はみなさんゴールデンウィーク前で日程がつきにくかったのか、アルマコンサートでは珍し
く出演者が少なかったです。通常の半分くらい?でもおかげで、和光アカデミーの奥秋さんや、
柴田館長の演奏が聴けて、なんか得した気分にもなりました。
CIMG9038.jpg
こちらがピアノ奏者の奥秋さん。大変お世話になっております。笑顔がチャーミングでとても優
しい女性です。そばにいるだけでホッとします。そんな彼女が今回はコンサートのはじめにアコ
ーディオン演奏を披露してくださいました。さすがに安定感抜群で、安心して聴けます。もうこ
れだけで僕はすでに大満足。
CIMG9039.jpg
アコーディオンって両手で弾くものなのですね。知らなかった。左手のたくさんのボタンはベース
音かな?豊かな響きのすてきな音色です。「ミラクルさんも弾いてみますか?」と言われましたが、
人さまの楽器を触るのは非常に怖いのでパスしました。でも本心では弾きたかったな~~。
CIMG9043.jpg
本日のアルマカフェCは出演者は少なかったですが、ウクレレ、声楽、ピアノ、バイオリンと非常
にバリエーションに富んでいたので、最後まで飽きることなく楽しめました。
CIMG9054.jpg

CIMG9060.jpg

CIMG9061.jpg

CIMG9064.jpg

CIMG9071.jpg

CIMG9074.jpg

こちらは和光音楽アカデミーの柴田館長。コンサートのラストに素晴らしいオリジナル曲を熱唱さ
れました。2曲とも作詞/柴田眞知、作曲/奥秋三和の母娘作品。いや、これは実に聴き応えがあ
りました。まるで舞台音楽を聴いているような感じで、その迫力と楽曲の完成度に思わず引き込ま
れてしましました。いやはや凄い!ほんとうに勉強になります。
2014y04m28d_160015625.jpg

さて問題の僕ですが、柴田館長直前にMOMO☆さんと葉加瀬太郎氏の「情熱大陸」を合奏いた
しました。以前アルマに出演したときは緊張で指がつったこともありましたが、最近の僕はステ
ージで緊張することがあまりなくなってきました。あはっ、本当に身も心もジジィ化しているのかも
しれません。
CIMG9083.jpg
ついテンポが速くなりがちな僕に対して、本番前からMOMO☆さんは何度も釘を刺します。本番
の演奏時もギターのリフで始まって「これくらい?」「駄目、まだ速いです!」「じゃあ、これ
くらい?」とテンポを調整しながら始める大胆さ。いやはやミラクルGとクラリネットMOMO☆
のコンビは大胆不敵です!
CIMG9085.jpg
傍で見ていた嫁さんが「随分一生懸命に弾いてたね」と言ってましたが、僕的には一生懸命と
いうより、滅茶のめりこんで演奏してたのです。もう上から何かが降りてきて取りつかれた感
じですね。MOMO☆さんのクラリネットの音と自分の弦の音しか耳に入りません。
CIMG9092.jpg
あとで画像を見て「わーっ、会場はこんな感じだったんだ!」
CIMG9097.jpg
あー、MOMO☆さんもまったく同じですね。演奏にハマっているときの彼女はいつもこんな感じ
です。もう何者も近づけない迫力に満ちてます。実際に間近で見ると凄いですよ!
CIMG9089.jpg
MOMO☆さんはあちこちから引っ張りだこの売れっ子クラリネッターですが、今回一緒に演奏させ
て戴いてその理由がよく分かりました。なにしろ一緒に演奏してて、とても気持ちが良い!
CIMG9086.jpg
今回は、迫力があってかつメリハリが効いたものになるように、特に低音部に強めにミュートを
かけて演奏してみましたが、どうやらこれは選択として正しかったみたいです。奥秋さんからも
「すごい情熱的な演奏でクラリネットと合ってました。この組み合わせは良いですね」と褒めて
いただきました。
CIMG9096.jpg
そしてあとから戴いたMOMO☆さんのメールによると、ふだんはMOMO☆さんの演奏を聴こうとし
ないご主人が、この日はたまたまリハーサルだけ聴きにいらして(初めてお会いしました、すご
く優しそうな方です)、演奏がよほど印象に残ったのか、御自宅で鼻歌の情熱大陸を歌いながら
「いいね、スピード感があって」と言ってくださったそうです。

いや、こういうのって、演奏した者にとって、

なんか、すごく嬉しいんですけど!

ということで、一時はアレンジがなかなかできなくてどうなることかと思った「情熱大陸」でしたが、
なんとか無事に弾き終えることができました。MOMO☆さん、こんな僕にお付き合いいただき本
当にありがとうございました!

また今度夏のアルマでもご一緒してくださいとお願いしてきました。
次回は、僕のオリジナル曲も弾いていただく予定です!

そして、第16回目のアルマカフェコンサートは、バイオリンとクラリネットの旋律にあわせて
会場のみなさんの大合唱で終了です。ここでもMOMO☆さん大活躍!たくさんの歌声による
「オーシャンゼリーゼ」は、滅茶明るくて気持ち良いですよ!今回もすごく楽しいコンサートを
ありがとうございました!
CIMG9114.jpg

みなさん、本日はどうもお疲れさまでした!
どなたもすごくカッコよかったですよ!





コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター