黒崎探訪録

こんばんは。普段は滅多に交通機関を利用しませんが、仕事をしながら移動するのって、結構効
率的だったのねと、今さらながら痛感しているミラクルGです。

本日はソニック大分行きで黒崎駅に向かいました。画像はペデストリアンデッキの真ん中にあっ
た作業板です。何の工事かと言いますと、

わぁー、綺麗な花がいっぱいだぁ!
CIMG8999.jpg
今日はJR黒崎駅入り口にググッと寄ってみました。
CIMG9031.jpg
駅の正面入口からみた西側のコムシティ(八幡西区区役所)
CIMG9025.jpg
こちらは、今日の僕のターゲットである「ふれあい通り」。この近辺で一番人通りの多い、駅正
面の目抜き通りです。
CIMG9001.jpg
ちょっと駅の中を覗いてみますか?
CIMG9032.jpg
改札口からペデストリアンデッキを見た光景がこれです。
CIMG9019.jpg
そしてこれが改札口。黒崎駅は特急も止まりますが、駅自体はさほど大きくありません。
CIMG9017.jpg
階段をおりてプラットホームへ。
CIMG8992.jpg
プラットホームは1~4番まで。いかにもって感じの古い駅です。
CIMG8991.jpg
ああ、なんともノスタルジーやなあ。
CIMG8989.jpg
こちらは黒崎駅前商店街の入口。
CIMG8795.jpg
商店街に入って少し歩いたところに商店街理事長さんに勧めたれた駐車場を発見!一番楽にライ
ブ会場が設営できて、ふれあい通りからも結構近いです。なるほど、こんな感じですね。
CIMG9004.jpg
ここの1番と2番のスペースを借りてやりたいな。でもゲート入口の邪魔になるかな?といろいろ
思案しながらよく視察します。
CIMG9005.jpg
黒崎駅名店街は1つ1つの通りに面した商店街の集合体です。
CIMG8857.jpg
やはり立地が影響するのでしょうか?中にはシャッター通りと化した区間もあるのですが、ここ
のように明るくて活気に満ちた区間もしっかり残っていて、明暗がくっきり分かれます。
CIMG8861.jpg
あちこち歩いていたらこんなもの見つけました。
CIMG8865.jpg
CIMG8864.jpg
CIMG8859.jpg
CIMG8851.jpg
CIMG8854.jpg
CIMG8856.jpg

今日は黒崎名店街の関係者を直接お訪ねしてGW明けの企画を提案してきました。しかし、全体
的にうまく内容と狙いが伝えられなかったですね。あらためて企画を起こすことの難しさを痛感しま
した。

はたしてどんな返事が返ってくるか?

提案した企画自体が結構時間を必要とする案件なので、今回は難しいかもしれないですね。

とりあえず本日はありがとうございました。

このあと黒崎駅に戻って井筒屋のオープンステージを視察。
CIMG8842.jpg
向って左側の踊り場に
CIMG8847.jpg
こんな感じで設営されていました。
CIMG8846.jpg

駅構内、商店街、そしてオープンステージ、
正直、街全体の施設の老朽化が気になります。

元気があるとき(景気が良かったとき)に、
先を見越して投資をしておくことの大切さを痛感した視察でもありました。

うーん、難しいですね。

(僕は何を悩んでいるだろう?)



コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター