4.06マリナタウンライブ13thライブレポ④

こうして夕方5時半から始まった13回目のマリナタウンライブは無事に終了しました。会場のみな
さんに「本日はありがとうございました!」とお礼を述べて、僕らはいそいそと後片付けに取り掛
かります。出演者のみなさんもお疲れのところ積極的に手伝ってくださるので、ほんと大助かりです。
2014041421.jpg
今まで書きませんでしたが、実は昨年のクリスマスライブのときに近隣のテナントから「音がうる
さすぎる!」「お客さんが通路を塞ぐので迷惑だ!」と苦情が出て、それならばと1月のライブの時
に音量を絞りに絞ったら、今度は出演者が非常に演奏しにくくて、僕がなんか双方から板挟みのよう
な状態になってしまいました。そのとき南さんから「マリナタウンはライブには不向きかもしれませ
んね」と言われ、一時は「もうマリナは無理かな?」となかばあきらめかけていたのです。
2014041420.jpg
ただ僕は今までマリナタウンライブに育ててもらったし、「諦めるのは簡単だ。でもどこかに絶対
活路はあるはずだ!」と思ってましたので、すぐにはあきらめずに密かに策を練ってきました。

①マリナタウンの出演者は「ささやき系」「癒し系」のやわらかい音楽家を中心に構成する。
②初心に帰って、周辺テナントの売り上げに貢献する。周辺テナントのみなさんには積極的にラ
 イブを観ているお客さまに働きかけてもらう。あるいはかわりに僕らが働きかける。

その結果、本日僕がチョイスしたアーティストがLBであり、パンモンであり、フクモト氏だった
わけです。そして、僕はライブの冒頭から手始めにベーカリーのパン販売(タイムセール)の呼
び込みをやり続けたわけです。
2014041423.jpg

ステージからは出演者たちの歌声が聞こえ、テナント前では僕ら呼び込みの声が響き、会場はい
つもと違う熱気に包まれています。呼び込みをしながら僕はアルバイトの女の子に尋ねました。
「どう、売上げは?」「はい、ありがとうございます。なかなかいいですよ!」「よし、グレイト!」
2014041415.jpg
そして気がついたら、前回まではひたすら音量を下げるように南さんに頼んでいた僕が、

「南さん、もっと上げて!」
「大丈夫!もっと音量を大きくしてください!」


数日後、新しくテナント管理室に赴任した松原さん(元福重店副店長)に確認しましたが、
今回はどのテナントからも苦情はまったく来なかったとのことでした。

‥‥‥よかった!

なんとか狙い通りにライブをすることができた!よーし、こうなったら次回は

そうだな、エプロンでもかけて、
かごも抱えて客席の間を売り歩くぞ!


実際、モールライブは、結構店内のお客さんには喜んでもらえていると自負しています。
でもそれだけでは駄目で、周辺テナントの売り上げに貢献しないとやってる意味はありません。

調子に乗って大きなことを述べます。音楽家が音楽そのもので稼ぐ時代はもう終わっていると
いうのが僕の考えで、音楽家は音楽を通して別の何かに貢献することで身を立てたほうが良い
思っているのです。特に地方では。

だんだん何を書いているのかわからなくなってきたので、そろそろ終わりにますが、
最後に恒例の集合写真(今回もたくさんの即席カメラマンに囲まれて盛況でした)をお届けして、
13回目のマリナタウンライブレポを終了します。

ごらんください、みんな本当にいい顔してます!
2014041424.jpg

出演者のみなさん、本日はどうもお疲れさまでした。
どなたもすごくカッコ良かったですよ!

また近いうちに、マリナタウンでお会いしましょう!



コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター