黒崎駅前ペデストリアンデッキライブ!

こんばんは。今日は早くから遠出してクタクタのミラクルGです。

福岡都市高速→九州自動車道→北九州都市高速を走るとだいたい1時間で黒崎に着きます。
到着後、黒崎駅前の八幡西区役所を訪問して、「黒崎駅前のコムシティで路上ライブをしたい
です。許可してください。」とお願いしたら、「ああ、ペデストリアンデッキのことですね」
「ええっ、ペ、ペ、ペデなんとかデッキ?」 ※ペデストリアンデッキ
20140401104.jpg
「まずは八幡西署で道路使用許可をとってから、まちづくり整備課に行ってください。」
「ええっ、警察に行くんですか?」

初めての経験なので、驚きの連続。道路使用許可ってすぐとれるんだろうか?
いや、そもそも路上ライブを許可してもらえるんだろうか?

と八幡西区役所から10数分歩いて、八幡西署へ。
20140401101.jpg
あ、あったここだここ。(隣では巨大イオンタウンの建築工事。ここにもイオン?)
20140401102.jpg
西署の玄関を入るとすぐ交通課があって、親切なおまわりさんがいろいろ教えてくれました。
20140401103.jpg
「へーっ、駅前のペデストリアンデッキでライブをやるんですか。いいですねー」
「黒崎は小倉や博多に人をとられて寂しくねってますから、そういうのがあると賑やかになりますね」

ちょっと緊張して訪れたけど、意外な反応。そう言っていただけると僕もなんだか嬉しい。

八幡西署で書類を受け取って、トンボで区役所のまちづくり整備課へ。

「警察との取り決めでチラシ配りと募金活動しか許可しないことになってますが、
お話を聞いてまあ大丈夫だろうと八幡西署の方とも話してます。ここに印を押しますね。」
と窓口のお兄さんもとても親切にしていただいた。

なんか、妙に嬉しくなってきた。

これが区役所(5階)から眺めた黒崎駅前ペデストリアンデッキの全貌。
一見ふつうの駅前広場に見えますが、実はこれ地上3階の高さにある道路なのです。

20140401105.jpg

なかなか素敵でしょ?とりあえずここで、僕は4月16日~4月20日の昼に路上ライブを開催する
ことになりました。といっても、櫻井哲夫氏のバラッドインライブの宣伝ブースを設置して、フライ
ヤーを配るのがメインで、ときどきギターを持って演奏するスタイルになると思います。

八幡西署のおまわりさんも仰ってましたが、黒崎は小倉や博多に人をとられて昔のにぎわいが
影をひそめてしまってます。僕がここに立ってもあるいはほとんど人はいないかもしれません。
「まあ、そのときはまた考えましょう。」

ということで、4月16日~20日のお昼(11:00~14:00くらい)、黒崎の近くの方はぜひのぞきに
きてください。うちの一座の北九州組には「ぜひ演奏しに来てね!」と声をかけました。

音楽で街に活気が生まれたら素敵ですね。
簡単なことではないけど、そうなったら本当にうれしい。

さすがにちょっと疲れましたが、なんか今日はすごくいい日だった気がします。
どうもありがとうございました。

※とにかく初めてのことばかりだったので、すべてに驚きを隠せなかった。
 最後に驚いたのは、道路を借りるときは手数料を支払わなければならないということ。
 これは自治体によって額が違うのかな?本日は2400円/件だった。
 1件あたり2400円。つまり僕は5日分申請したので1日あたり480円ということになる。

 随分お手ごろな気がする。書類を書いて、印をもらって手数料を支払う。まさにこれ
 こそが正式な「手続き」というものだろう。最近ストリートミュージシャンの多くが
「取り締まりが厳しくなった」と嘆いているが、これは全然手続きを踏まずにやってい
 るから。でも特に競争が激しい場所(スペース)は、今日みたいにきちんと手続きす
 れば、逆に安心して使えるわけで、僕は性格的にそうしたいタイプ。

 真面目にやれば、街は結構寛大に見守ってくれるみたいだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター