3.13イオンモール福岡伊都ライブレポ③

③17:00 ミサンガ (ボーカル&ギター、ジェンベ)
 本日3番手の登場は、こちらもすっかりお馴染になってきましたミサンガのみなさん。こちらも
 数多くのコンテストで受賞した経歴を持つ福岡では名の知れたビッグユニットです。
20140402058.jpg
リードボーカル&ジェンべのユースケさん。髪を切ってまたまた爽やかになってます!
20140402082.jpg
ギター&コーラスのカズさん。なんとも知的なイメージですね。
20140402061.jpg
そしてギター&コーラスのナオヤさん。こちらはすごくワイルドな感じだぜぇ!
20140402062.jpg
会場には響く力強いハーモニー!そして3人の絶妙かつ軽快なトーク!あー、こりゃやっぱ楽
しいですわ。ミサンガが人気なのがよくわかります。
20140402068.jpg
実は1月のマリナタウンライブがあまり音量が出せなくて、なんとも消化不良のライブに終わって
しまい、彼らにはすごく申し訳なかった。でも今日はそんな過去の鬱憤を晴らすかのごとく力強い
サウンドが響いて、お客さんもどんどん集まってきます!いやー、よかった!ほんとホッとしました!
20140402075.jpg
「えっ、誰、この人たち。」「なんかすごくカワイくていいわ。」
20140402066.jpg
ごらんください、3人とも実にイキイキと演奏しています。これです、これがミサンガの魅力なのです!
20140402063.jpg
アップテンポの曲に合わせて会場に響く手拍子!この一体感はクセになりますね!モールライ
ブ特有の独特な雰囲気はぜひたくさんの人に知っていただきたいです!
20140402069.jpg
おおっ、激しいそしてカッコいい!カズさん、ユースケさん、ナオヤさん、あなたたちもやっぱ
凄い!僕は全国に向けて叫びたい「福岡にはミサンガがいるぞ!凄いんだぞ!」
20140402059.jpg
こうしてあっという間に30分が過ぎてライブが終了しましたが、こちらも過去最高の演奏だった気
がします。あー、マリナタウンの借りが返せてよかったです。本日は素敵なライブをありがとうご
ざいました。ミサンガさんもGWにご一緒する予定です。ぜひよろしくお願いします!

こちらはライブ終了後のファンのみなさんとの交流の模様。「おつかれさまでしたー!」
「ありがとうねー、遠くまで来てくれて!」「すごく楽しかったですよ!」
20140402076.jpg
そしてこちらはファンの方との記念撮影。変顔のユースケ君は珍しい。これは貴重だ!
20140402067.jpg
みなさん、今日は本当にありがとうございました!またすぐに帰ってきます!
今後ともミサンガをよろしくお願いします!
20140402060.jpg

④17:30 出演ア-ティスト撮影会 (お客さま参加自由!)
 本日は思うところがあって、いつもライブ終了後に実施していた記念撮影を、ミサンガライブ終了
 直後に行いました。マイクで会場のお客さんに「今から出演者の撮影会をやります。みなさんもカ
 メラを持ってお集まりください!」と呼びかけたところ、ものすごい数のカメラが僕らの前に並ん
 で、今回の撮影会はすごく盛り上がりました。みなさんにもとても好評で、これはヒット企画ですね。
 今後も続けましょう!

ということで、最初は余裕でポーズをとっていたみんなも、
20140403002.jpg
最後はだんだん疲れてきて、「うーっ、ちょっとしんどいよ~」「はやく撮ってくれ!」
20140403001.jpg
いや、このときは、ホントにものすごい数の撮影隊が僕らの前にいたのですが、その撮影会の
模様を撮影した画像が1枚もないのです(当り前ですけど^^)

いやー、それにしても今回は、

 すごく楽しかったなぁー。

絶対、また今度もやろっと!

④19:40 南 風 (ボーカル&ピアノ・オカリナ)
 間に急きょ撮影会をはさんだために、開始が10分ほど遅れましたが、本日の4番手は南さん
 とリナさんコンビでお送りするデュオユニット南風のおふたりです。
20140403003.jpg
ライブ終了後にリナさんは「2ヶ月間のブランクは大きかったです」と言ってましたが、僕はそんな
に感じませんでした。いつもどおりいい感じの雰囲気でしたよ。
20140403005.jpg
というのも、いつもだったらこの時間帯になると会場はお客さんがほとんどいなくなって、会場
は閑散とするものなのですが、今日のイオン伊都はちょっと様子が違ってて、ごらんの通りまだ
人が結構残っているんですよ。これは南風のおふたりにも想定外の出来事で、おかげで2人とも
すごく緊張してて、だから終わった後にドドーッと力が抜けたのかもしれませんね。
20140402079.jpg
さらに会場は、時間とともにさらにお客さんが多くなってきて、こんな遅い時間帯なのにホントあ
りがたいことです。伊都のみなさま、本当に本当にありがとうございますっ!
20140402078.jpg
いい感じの会場に南さんの天使の声とリナさんのハーモニー&オカリナの音色が響きます。全
身の力が抜けてホントにリラックスできる感じです。みなさんにもぜひ観ていただきたいのに
なぁ~。
20140402081.jpg
ライブ終了後に南さんが呟きました「やっぱり、お客さんがたくさんいると嬉しいですね。」
20年以上も路上に立って、通り過ぎいていく人の前で歌い続けた南さんの偽らざる心境だと思
います。今日は本当に優しい人にたくさん会えてよかったです。
20140403006.jpg
ただ、南風と僕は演奏時間が少し短いので、あっという間に終了時刻がやってくるんですよね。
これがちょっと寂しいと言えば寂しいかな?でもライブの一番美味しいところは若い人たちに譲
って、僕ら年寄りは(リナさん怒るだろうな)やっぱり彼らのサポートに徹した方が良いでしょう。
といっても、どうしても自分たちもやりたいという、出たがりで厄介なサポーターですけどね。
20140403007.jpg
こうしてあっという間に南風の15分弱の演奏が終わりました。終わったあとに大きな拍手が響い
て、2人の表情がすごく輝いています。それを見て僕もなんだかジーンとしてきました。
ううーっ、本当にうれしいよぉ~!南さん、リナさん、今日はどうもお疲れさまでした!
20140403004.jpg

⑤19:55 ミラクル銀河伝説 (エレキギター)
 さあ、夜も更けてまいりました。本日も大トリ(といえばカッコいいが実は残務処理)は私
 ミラクルGが務めさせていただきます。サポートキーボードをいつものように南さんにお願
 いして、さあ、久しぶりのモールライブでの演奏です。
20140403009.jpg
前々からしつこくお知らせしていますが、今回は思い切って体を絞ってやってましりました。
うん、我ながら顔もスッキリしてて、ちょっと若返った感がありますね。
20140403008.jpg
後ろからのシェイプも、うん、お腹周りがずいぶんスッキリしています。これなら大丈夫かな?
ミラクル減量計画はどうやら成功したもようです!
20140403017.jpg
さあ、演奏について語らねばなりません。こないだの薬院Uteroライブでそれなりの手ごたえをつ
かんで来ましたので、本日の僕は演奏も迷いがありません。おかげさまで直前のサウンドチェック
でも歪みや残響をすぐに微調整できるようになりました。これは僕にとて大きな収穫です。今日の
会場は若干クランチ寄りにした方が聴きやすいですね。(こういうことができるようになると結構
自信になりますよ。ライブにも滅法強くなると思います。)
20140403010.jpg
隣には南さんがいて、しっかりサポートしてくださってますが、僕とのトークの中でちょろっと本音
を語ってました。「どの曲をやるか直前にならないとわからない」「しかもそれがフルコーラスなの
か短縮バージョンなのかは演奏してみないとわかない」「だからとてもドキドキです」
‥‥‥うん、確かにひどい話ですね。それでも僕ら、なんとかなってしまうんですよね。
20140403012.jpg
今回演奏したのは毎度おなじみの「Fire Of Passion」「Over the Top」「彼女はご機嫌ななめ」の
3曲。僕の場合は演奏の合間に、ミラクル一座の活動内容の紹介や、一座を代表して挨拶トーク
もしなればならないので(だいぶ慣れてきました)演奏時間がすぐなくなってしまうんです(ToT)
20140403013.jpg
曲に合わせた手拍子、演奏が終わったあとの大きな拍手!どうでしょ、この僕と南さんの嬉しそ
うな表情っ!なんかギターを持つ姿もそれなりにサマになってきたみたいな気がします。
20140403014.jpg
これはリナさんお得意のアングルでの撮影です。迫力満点ですね!おかげさまで足もすごく長く
見えます!もっとも僕も努力して体を絞ってきましたので、そのせいもあるかと思いますよ!
20140403015.jpg
ということで、こうしてなんかすごく大盛況のうちにイオンモール福岡伊都店スプリングライブが
終了いたしました。なんだかまた一つ自信と勇気をもらったようなとても良いライブだった気がし
ます。何といっても嬉しかったのは、先にも書きましたが、ほぼ閉店間際の遅い時間帯までたくさ
んの方が残って僕らの演奏を聴いてくださったことに尽きます。実はイオンモール福岡伊都はショ
ッピングモールとしてはあまり規模は大きくないです。僕らが演奏したセントラルコートだって、
香椎浜や福津と調べたらすごくせまく感じます。だからはたしてライブがうまくいくかすごく不安
だったのですが、何というか本当に

 やって良かった!と思いました。

20140403016.jpg
とまあ、こんな感じで僕の持ち時間もあっと言う間に終わり、なんとか無事に演奏をすることができ
ました。いやー、本当に今日は楽しかったです。また近いうちにスケジュールがあえば(これがなか
なか難しい!)必ずここ伊都にお邪魔したいですね。そのときはみなさんどうぞよろしくお願いいた
します。

出演者のみなさん、本日はどうもお疲れさまでした。
どなたもすごくカッコ良かったですよ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター