フジキLIVE @ 日々嘻

こんばんは。夕方にとある方からメールをいただいて顎が外れるくらいビックリしてしまったミラク
ルGです。「これ、ほんまかいな?」‥‥まだ信じられません。詳しくは正式に決まりましたらお知
らせいたします。

さて、本来ならば僕は23日のイオンモール福岡伊都ライブをレポートしなければならないのですが、
今回は特別にとあるボーカリストを紹介させてください。

福岡市中央区赤坂に「ドリームボート」というライブハウスがあります。

▼DREAM BOAT (ドリームボート)
福岡県福岡市中央区赤坂1-11-20 サンシャイン赤坂1F
TEL・予約 092-713-4233
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamboat1977_0312

そのドリームボートのマスタのフジキさんが、昨夜ごはん屋日々嘻(ひびき)でのライブ演奏をされ
ました。僕は最近、赤坂の街で偶然ドリームボートを発見しまして(名前だけは何度か聞いたことが
あった)そこで知り合ったフジキさんが実は日々嘻とも深い繋がりがあると知り、この日のライブに
招待されたのです。

今晩はあいにくの雨。そういえば前回の相川理沙さんのライブのときも日々嘻がある警固は雨でした。
2014032601.jpg
こちらは日々嘻店内の入口付近。しっかり弾き込まれたギターがつるしてあります。
2014032602.jpg
日々嘻店内。あまり広いお店ではありません。カウンター+テーブル×1で、15名ほど入ればギ
ュウギュウかな?お店の雰囲気は最高に気に入ってます。とにかく料理が滅法美味しい!
2014032604.jpg
こちれは店主の天本ぶきみさん。僕も嫁さんもすっかりお世話になっています。
4月4日にはギタリストの清水康弘さんと一緒にライブをされるボーカリストでもあります。
2014032605.jpg
カウンター内の左の男性が本日の主人公フジキさん。どこに行っても接客は手慣れたもんです。
2014032606.jpg
カウンターの片隅のライブステージ。手頃な広さで照明もいい感じです。
2014032607.jpg
ここのお店では出演者みずからがPAを調整しながらライブをします。
2014032608.jpg
店内の壁に貼ってある本日のライブポスター、あは、フジキさんすごくカッコ良いなぁ!
2014032615.jpg
さあ、店内がお客さんで賑わってきたところで夜8時過ぎにフジキさんが登壇!いよいよ2部構
成のライブステージのはじまりです!
2014032610.jpg
本日のライブはすべてカバー曲の弾き語り。フジキさんが得意とするのは70年代のアメリカ音楽。
どれも懐かしいのだけど、それでも結構マニアックな選曲(だと僕は感じた)でジャクソン・ブラ
ウン、ボズ・スキャッグス、ポール・サイモン、CCR、ARS,イーグルスなどを熱唱します。
2014032611.jpg
非常にぬくもりのある声質。演奏は歌声もギターもすごく安定感があって、あー、こりゃさすがに
すごいや。ここ福岡では音楽関係者にも顔が広いみたいですね。特に長く音楽やっている人間
はみんな彼のことを知っているんじゃないかしら?
2014032612.jpg
僕はまだ知り合って間もないので詳しくは知らないのですが、最近まで4年ほどカナダに渡って
音楽修行を積んできたとのこと。現在はそのカナダから「単身赴任」で福岡にいると仰ってました。
さらに20歳になる背の高い娘さんがいて、英語の難しい歌詞はその娘さんに耳コピしてもらって
る?僕が漠然と理解したのはそんなとことですが、まあ、詳しいことはまたドリームボートに行っ
たときにでも(^^

そしてライブ終盤にはぶきみさんもコーラスで加わって、あはっ、こりゃまたすごく贅沢なコラボ
ですね。とにかくボーカルに安定感があるので、コーラスも安心して聴けます。
2014032613.jpg
やっぱり福岡は音楽水準が高いのかな?次々と凄腕アーティストが出現してきて、今の僕は戸
惑ってしまうくらいネットワークが広がっています。とにかくこういうライブを鑑賞するとすごく勉強
になります。まさに「これこそがライブなんだ!」といった感じですね。
2014032609.jpg
こうしてこの夜は素晴らしい演奏と楽しいMCであっという間に2時間余が過ぎました。最後に
2曲熱唱を終えたフジキさん「今日はありがとうございました!みなさんとことん飲みましょう!」
2014032614.jpg

ライブ終了後、本当は僕もずっと残っていたかったのですが、翌日の朝が早かったことと、翌日
嫁さんが人間ドッグのため23時以降が飲食禁止でしたので、この日は早々に店を後にしてすみ
ませんでした。4月になって落ち着いたらまずは4日のぶきみさんLIVEで日々嘻にも伺いますし、
その後もドリームボートも伺って、ここをご覧のみなさんにもお店の模様を紹介しますね。

フジキさんそしてぶきみさん、今夜は本当に素敵なひとときを有難うございました。

ここ最近、いよいよ「音楽っていいな~」と深く思うようになってます。
またこんど遊んでください!

※ホームページ
①ドリームボート/http://blogs.yahoo.co.jp/dreamboat1977_0312
②ごはん屋「日々嘻」/http://www.k4.dion.ne.jp/~hi-bi-ki/index2.html


コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター