ENOTON STUDIO & CAFE の集い②

さあ、ENOTONの集いライブの部のトップバッターはわれらがmono-fresh!のじちゃんともねら
ちゃん!今回の集いライブでは、①自分の持ち歌 ②子どの頃に聴いた懐かしい歌(アニメなど)
③子どもの頃の写真の公開が課せられてました。
2014031723.jpg
これはライブ前のものふれと漢字の湯川氏の会話の模様。冒頭から大笑い。まさにものふれの行
くところ笑いありですね。もう涙が出そう。
2014031724.jpg
今日、最初のオリジナルは初めて聴いたんじゃないかしら?とても印象的なタイトルだったけど、
あー、だめだ思いだせない!ごめんなさい!クリスマスに最後に聴いたきりで、実に久しぶりで
したが、やっぱ彼女たちの演奏を聴くと僕はホッとします。
2014031725.jpg
ライブ演奏中にテーブルには昔の2人の写真が回ってきます。子どもの頃の二人はしっかり今の
面影が残ってて可愛いのですが、20歳のワンマンライブの頃の写真(メイク前)は、幹事さんも
「この写真いいんですか?ちょっとまずくないですか?」と気にしていました。実際に見てみる
と、「‥‥‥‥」(今も残像が目に焼き付いています)
2014031726.jpg
そして懐かしのアニソンの部では「マーマレードボーイ」という曲を歌ってくれました。僕も嫁
さもはまったく知らないアニメで、世代間ギャップはしかたないですが、なかなか迫力のある歌
詞とメロで、「こういう感じのものふれもまたいいな」と思いました。話によるとかなり練習し
てきたそうです(^^)
2014031727.jpg
そして最後に僕にとってはなつかしいオリジナル曲「眠れない夜はあなたに会いたい」。しっとり
とした女子の気持ちを歌ったバラードがお店に雰囲気にマッチしてとても良かったです。

ものふれの次に登場したのは初めてお会いする松田智恵さん。北九州の黒崎出身のシンガーソン
グライターで、ものふれとも数回ライブハウスで一緒になったことがあるそうです。
2014031728.jpg
長い髪と大きな瞳が印象的な娘さんで、ゆったりとしたバラードのピアノ弾き語り得意としてい
るみたいでした。いわゆる癒し系音楽ですね。これもお店の雰囲気にぴったりです。
2014031729.jpg
ごらんください、とてもキュートな女の子でしょ?「いいねー若い子は」と嫁さんが溜息をつき
ながら連呼してました。ほんとにかわいい笑顔です。
2014031730.jpg
彼女の小さな頃の写真も拝見しましたが、一番印象に残ったのは実は彼女のお父さん。凄くイケ
メンで、自慢のパパですね。ものふれの2人も「いいなー、こんなカッコいいお父さん」と羨ま
しがってました。松田さん本人は小さな頃からあまり変わってない感じ?中にあった法被姿の写
真が可愛いとみなさんに好評でした。
2014031731.jpg
懐かしの歌の部ではミュージカルAnnyのトゥモロー。さすがにこれは僕らも知ってましたが、最初
から最後まで全部聴くのは初めてでしたので、「へーこんな歌だったんだ」となんか感心してしま
いました。松田さん素敵な演奏をありがとうございました。

ENOTONの集いライブの部3番手は前田ゆうすけさん。こちらも初めてお会いしましたが、なんと
ジャンルは音楽ではなくて、朗読(リーディング)でした。
2014031732.jpg
今回用意されたのは「外郎売」の朗読。(すべて暗唱してらっしゃったので朗読じゃないかな?)
歌舞伎十八番の一つだそうで、嫁さんは知ってました。初めて聞く僕は「どんなんだろう?」と
なんだかわくわくです。
2014031734.jpg
みなさんが固唾を呑んで見守る中、やや低めのテノールで「拙者親方と申すは、御立会の内に御
存知の御方も御座りましょうが、御江戸を発って二十里上方、相州小田原一色町を御過ぎなされ
て‥‥」という口上が響きます。なんとも心地よい緊張感ですね。
2014031735.jpg
今日では「外郎売」と言えばその劇中に出てくる外郎売の長科白を指すことが多く、俳優やタレ
ントなどの養成所、或いはアナウンサーの研修等で発声練習や滑舌の練習に使われているとのこ
と。「これはな凄くいいものを聞かせてもらった」と、僕はなせか得した気分になりました。
前田さん、ありがとうございます!
2014031736.jpg
そして懐かしのアニソンコーナーでは「微笑みの爆弾」‥‥?まったく知らない曲でしたが、み
なさんタイトルを聞いただけで「あー、なつかしい!」と言ってましたので、きっと人気のアニ
メだったのだと思います。最初もの凄く高いキーで始まって最後まで歌えるかな?と心配してい
たら、案の定、サビの部分で急にオクターブ下がって一同大爆笑!でもいかにもアニソンらしく
勢いのあるライブでした。どうもおつかれさまでした!

そしてラストは本日の集いの幹事を担当された湯川正和さん。ライブが始まる前にものふれ、松
田智恵さん前田さんからお礼の花束贈呈があり、会場はなんとも良い雰囲気です。
2014031738.jpg
そして始まった湯川さんのギター弾き語り。どんな曲が聴けるのかな?と楽しみでしたが、予想
に反してなんと曲調は歌謡曲っぽい演歌?タイトルは「三十路エレジー」だったっけ?僕こうい
うのすごく好きなんですよ。わーい、やった!またまた得した気分です!
2014031801.jpg
ポロンポロンと奏でるギターにいい声でゆったりとしたボーカルが乗って、哀愁漂う演歌調のオ
リジナルはもろに僕のツボにはまってしましました。いやー、こりゃいいわ、マジで大好き!
2014031802.jpg
こちらはものふれの二人。"三十路の吐息~~~っ"と歌いあげるところで堪え切れなくなって噴き
出しています。「も~、おかしい~~~っ」
2014031807.jpg
さしずめドン引きもねらちゃんと大受けのじちゃんですね。あは、ホントに楽しそうだ。
2014031743.jpg
そこにオーナーの安永先生も加わって、歌詞カード片手に「ほら、ここ、すごくエッチな歌詞なんよ~」
「わー、ほんとだ、どうしよう!」とすっかり女子たちにイジられている湯川さんでした。
2014031804.jpg
といった感じで、どんどん時間が過ぎていきます。

まあ、それにしても

なんて楽しいライブなんでしょ!

あ、こちらは途中で挨拶をされたENOTONスタッフの三次元(みよしはじめ)さん。エプロン姿
が妙に似合っている30歳。福岡に出てきてちょうど人生の半分になるそうです。彼も音楽を嗜
んでいるそうで、近々ここENOTONでライブを開催予定とのことでした。頑張ってください。
2014031737.jpg
こうして、あっと今にENOTONの集いが終わり、すっかり楽しい気分でお腹一杯になった僕らは
みなさんにご挨拶してお店を後にしました。最初は何があるのかよくわからずに来ましたが、
いやはや来てホントに良かった!のじちゃんもねらちゃん今日は誘ってくれてありがとう!

前日のsurf9といい、今日のENOTONといい、とてもお洒落なお店に来ると、なんか気持ちまで
お洒落になる感じでいいですね。まさにオーナーさんのセンスが光ってます。
2014031806.jpg
みなさん、今日はどうもありがとうございました。またぜひ誘ってください!
2014031805.jpg

以上、福岡市中央区平尾のENOTON STUDIO & CAFEから中継でお送りいたしました!


ばいばい!



コメント

なんと詳しいブログ!!

ミラクル銀河伝説さん。
沢山の写真やイベントの内容を詳しく書いて頂いき有り難うございました!!
本当に嬉しかったです!また何処かでお会いできたらと思います。
有り難うございました。

ありがとうございました!

先日はお越し頂きましてありがとうございました!まだまだ練習して、いろんなバージョンの外郎売りを披露できるようがんばります!

歌は………さらにもっとがんばります(笑)本当にありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

松田さん、前田さん
ご丁寧にありがとうございます。
ENOTON84年会は良い雰囲気ですね。
みなさんの良さがうまく伝えられているかなあ~?
また遊びにいきます。こちらこそよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター