3.11薬院Uteroライブレポ③

ついでにあと1つ目から鱗だったことを書きますと、
2014031223.jpg

②そもそもこれまでの僕は
 最適テンポで楽曲を演奏していなかった


実はこれなんです。ライブ直前に気づいた新事実は。

前々から僕は自分のリズム感にまったく自信が持てませんでした。毎日の練習ではかならず演奏
を録音して検証しますが、あまりにもリズム感が悪くて、いつも頭を抱え込んでました。いわゆる演
奏がもたついたり、ジャストタイミングでピッキングできてないので、音が濁ったりノリが悪かったり
して、悶々としていたのですね。

「もっとオケの音をちゃんと聞かなきゃ」とオケの音量を上げると、今度は自分の音が聞こえなくなっ
て、さらにドツボにはまってしまうのです。(これはモニター返しのところで書いたこととリンクします)

といった感じで、ライブ直前までは「こんなに練習しているのになんで上手くならないだろう?」とえら
い落ち込んでいましたが、今回はラッキーにもふとしたきっかけで気付くことができました。

僕の中でもかなりテンポが速い楽曲といえばFire o PassionやOUTLAWですが、「ここはこうだよな?」
とオケなしで何度か練習して、そのあとにオケをスタートしたときに、ふと僕は気づいたのです。

「あれっ? オケのテンポちょっと遅くない!?」

そう、今までの僕は自分のリズム感に自信が持てず、どうしても楽曲の再生速度を若干遅めに設定して
いたのです。本当に自分がやりたいテンポ、あるいは演奏していて気持ち良いテンポ、まあいわゆる体
感速度と言えばよいでしょうか、それと違うテンポに合わせてしまうと、我慢強くない僕はどうしても自分
のテンポでやりたくなって、そこにずれが生じているのでした。

「えっ、だったらこのテンポかな?ちょっと速くなるけど、ついていけるかな?」と全曲設定を変えて再チャ
レンンジしたところ、見事にツボにはまって、

あ~、すごく気持ち良い!

ジャストタイミング(に近いところで)で弦をはじく、音ってこんなに綺麗になり、そしてこんなにノリが出
て、さらにはサウンドもすごく重厚になって、ホントにこんなに迫力が出るのですね!

モニターの返しに続き、これもまた

なんでももっと早く気づかなかったかな?

ということで、早速演奏予定の楽曲を全部再調整して、完成したオケCDをPAさんに託します。
「出音は全部PAさんにお任せします。本日はよろしくお願いします!」

すみません、今回の記事はあまりにも初歩的なことしか書けずに恥ずかしいです。そもそも本来ならば
「どんなテンポであれ正確なリズムで弾けなければならない」のだと思いますが、そこはライブ経験が
まだそんなに多い方ではありませんので、これもぜひ大目に見てください。

ということで、今回のライブでは出音の音量バランスも一切気にせず、本当に自分がやりたいテンポで
ガンガン演奏しましたので、そりゃストレスは貯まらないし、気持ちも良いはずです!

会場のお客さんもノリノリで「すごい、すごい!」と食い入るように観てくれてます。

演奏後対バンさんやスタッフさんから「すごいギターテクニックですね」「オケも自作ですか?凄いですね」
とたくさんお褒めの言葉を頂きました。いやいや実はそんな難しいことは一切やってません。ただ今日は
演奏がすごく上手くいっただけです(^^)

といった感じで、本日の薬院Uteroライブは大・大・大満足で終了しました。

演奏後、ブッキング担当の原尻さんに「よかったらまた使ってください」とお願いしましたら、「こちらこそ
ぜひよろしくお願いします。」「またメールしますね!」と言っていただきました。

本日会場に足を運んでくださったみなさん、そして対バンのみなさん、薬院Uteroスタッフのみなさん、
本日は本当にありがとうございました。

おかけさまで、久しぶりのライブ演奏はすごく気持ちよくできました。

今日学んだことを忘れずに、
これからのライブもしっかり頑張っていきます!


これからもミラクル銀河伝説をよろしくお願いいたします。




コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター