12.14マリナタウン1周年記念X'masライブレポ⑤

あー、記念すべき1周年のマリナタウンライブであったにもかかわらず、本業がもの凄く
ハードになって、ライブレポがすっかりのびのびになってしまいました。誠に申し訳ござ
いませんミラクルGです。

だってライブがあったのが12月14日で、今日が1月6日でしょ?まさか年を越すとは僕も
思っていなかったです。いつもだったらライブレポは1本にまとめるのですが、今回は
もうこのまま拡散状態で残します。

20140106011.jpg

画像はライブを終えてすごくいい顔で並んだ仲間たちです。(南さんはカメラマン)

ものふれ、pirokoちゃん、フクモト氏にリナさんそして南さんと僕。

そもそものきっかけは、一昨年のGWにダイエー福重ライブを企画したものの、踊り子さん
チームや和太鼓チームを全部どんたくにとられて、出演者がなかなか決まらない状況で、
苦し紛れに中州で歌ってた南さんを捕まえて出演を依頼したのが彼との最初の出会いで
した。ところがその時のイベントは大コケで、会場は閑古鳥が鳴きっぱなし。ああ無残。

「それならカワイコちゃんに歌わせちゃえ!」と、その次の福重イベントでは博多のライ
ブハウスで知り合ったものふれを出演させて、そのためにイベント用にピアノを購入した
りと結構奮発したものの、これもまたまた見事に不発に終わり、ものふれにはガラガラの
会場で歌わせてしまったごめんなさい。‥‥‥この頃から僕の中では「福重イベントは音
楽系には不向き。」「ダイエー系で音楽をやるならむしろマリナタウン」と考えるように
なったのです。

それにしても本当に僕の中で申し訳なかったのは、人がほとんどいない状態で歌わせてし
まった南さんやものふれの二人で、彼らにはなんとかリベンジの場を戴きたかったし、せ
っかくピアノも購入したわけですから、「それならば」と前々から憧れていたダイエーの
マリナタウン店に、意を決して企画書を持ち込んだのです。

そのあとは担当の藤島次長のご理解とご協力もあって、思いのほかトントン拍子に話がす
すみ、となると僕はこれからあと2組の出演者を探さなければなりません。マリナタウンは
とても雰囲気が良いお店なので、それにあった上質の音楽ができるアーティストを。

ところがこれがすごく難航いたしまして、「これは!」と思ったアーティストに次々にオフ
ァーを出しても、当然といえば当然ですがほとんど相手にしてもらえません。

そんな中、やっと僕は僕の企画に理解を示してくれた北九州アーティスト2人に出会ったの
です。それがフクモトさんとpirokoさんでした。

そうして1年前にこの場所で初対面となった5組(本日はそれにリナさんも加わりましたが)
でしたが、いや、あの夜は本当に楽しかった!これまでの人生で一番楽しい夜だった!

それからは「音楽系はマリナタウン」「ダンス系や集団演技系は福重店」と僕のイベントスタ
イルも確定し、もう以前みたいに閑古鳥が鳴くことはなくなりました。イベントを開催すれば
かならずどこも大盛況に終わります。(エヘン!)

ただ、こうしてイベント運営が上手になればなるほど、当然のことながら当初のドキドキ感も
薄れてきて、なんか妙にこなれた感じになってきたのも事実で、僕はそれがなんだか嫌だった
のだと思います。だから今回はみなさんに無理言って、最初のオリジナルメンバーで、1年前
とまったく同じ場所でもういちどクリスマスライブを開催したかった。

そして、今回は東京からpirokoちゃんも駆けつけてきれくれて、結果、やっぱ


‥‥‥すごく楽しかった!


だって1年前よりもみんな確実に成長しているのですよ。出演者もそしてライブも!
(以前はライブ自体に固定のファンの方がつくとは思ってませんでした!)

さて、ということは「来年もクリスマスは同じメンバでー?」となるのかな?

いや、それは正直わからないです。実は心ひそかに出演者のどなたかが(あるいは全員が)来年
の今頃にはすごくブレイクしてしまって、僕なんかが声もかけられないほどにビッグになってく
れてたら、むしろそっちの方が嬉しいです。(なんか複雑だなー)

いずれにせよ、今年も僕は最高のクリスマスを迎えることができました。

南さん、リナサン、pirokoちゃん、そしてもねらさん、のじさん、フクモトさん、
さらにはダイエーマリナタウンの藤島さん、高山さん、小澤さん、警備室のみなさんも
本当にありがとうございました。

それから、ステージ前の麦の木(ベーカリー)さんをはじめとするテナントのみなさまには
音響でいつもご迷惑をおかけしてすみません。

今後ともマリナタウンライブをどうぞよろしくお願いいたします!


みなさん、どうもお疲れさまでした。
ホントに、本当に


‥‥‥どなたもすごくカッコよかったですよ!





コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター