12.14マリナタウン1周年記念X'masライブレポ③

②18:00 フクモトダイチ (アコースティックギター)
 本日の2番手に登場は、ミラクル一座の若頭フクモト氏です!ちょうど1年前にお会いし
 てから、僕はずっとお世話になっております。マリナタウンライブの今があるのは、ひと
 えにものふれとフクモトさんのおかげです。僕はどんなに感謝しても感謝しきれません!
20131225001.jpg
ということで、今回は僕はピタッとステージにへばりついて、南さんと協力しながら音響
に気を配り、その演奏を全面的にバックアップさせていただきました。強めの楽曲はほど
ほどに、静かな楽曲はググッとマスターを上げてと、おかげさまで彼のライブは曲目を聞
いただけ反応できるまでになりました。
20131225011.jpg
曲間のMCでは「いつもはカフェや小さなお店で演奏することが多くて、こんなにたくさん
の人の前でやることがあまりないので、すごく緊張しています」と仰ってましたが、確か
に今日は目の前の客席だけでなく、後方に立ち見の方もたくさんいらして、会場はすごく
良い雰囲気です。
20131225006.jpg

20131225004.jpg
いやー、それにしても本当に見事な演奏です。1年前も書きましたが、ここまで上手に
演奏されると、同じ楽器の演奏者はやりにくくてしかたないです。流れるような音のし
ずくが、会場内でキラキラ広がっている錯覚を覚えます。

小さな子どもたちその音を聴いて立ち止まり、やがて席について聴き入ります。
20131225010.jpg

20131225009.jpg
こちらは可愛い弟の演奏を応援するお姉さんたち。真剣に聴いてますね。
20131225003.jpg

20131225005.jpg
なんだか本当に会場が素敵な雰囲気なんですよ。こうやって画像を見るだけで僕はな
んだか目頭が熱くなってきます。みなさん、本当にありがとうございます!
20131225012.jpg
とまあこんな感じで、マリナタウンでは順調にライブが進行しております。今回はチャン
スを逃しましたが、次回はぜひステージで微笑んでいるフクモトさんを撮影したいです。
20131225013.jpg

20131225007.jpg

フクモトさんには、この1年間本当にお世話になりました。来年もいっしょにいろんな場所
に出かけて、その素晴らしい演奏をたくさんの人に聴いてもらいましょう。いつも福岡に来
ていただいてますんで、いずれはフクモトさんの地元北九州市のどこかでミラクル一座の公
演ができるよう頑張ります!

※そして今回はものふれとコラボの楽曲プレゼントありがとうございました。今後も彼女た
 ちとは仲良くしてあげてください。僕もそれがとてもうれしいです。


③18:30 Piroko (ピアノ弾き語り)
 すっかり紹介が遅くなってすみません。次に本日のX'masライブで歌っていただくのは、
 本日のために東京からお呼びしました我らが歌姫Pirokoさんです。鮮やかなクリスマス
 コスチュームを着て登場。僕もものふれもリナさんも会場のみなさんも口をそろえて、
 「うわー、かわいい!」と叫びます。
20131225000.jpg
うおおーっ、マジで可愛い!これはみんなメロメロになるはずですわ。ピアノの前に座っ
ただけでもうしっかり絵になっている。やはりあなたは凄い人です。
20140101001.jpg
それだけじゃない。前奏あとに力強い歌声がマリナタウンに響くと、僕の全身にサーっ
と鳥肌がたちした!「うまっ、うますぎる!」ここマリナタウンで歌った人はたくさんいます
が、店内の天井に声が反響して、大きな空間の広がりを感じるなんて、そうそうあるもん
じゃありません。パワフルなのに凄い温かみがある。この人の声は最大の武器です。
20140101008.jpg

「いやいや、まいったな、こりゃ~」

pirokoさんが歌いあげるマライヤや広瀬香美のクリスマスソング、そしてオリジナルの
「ほんとはね」(←僕これ好き、めちゃいい曲)う~ん、どれもが絶品なのですけど?

思い出した!昨年は僕の出番の前がpirokoちゃんだったのだけど、演奏前に逃げ出し
たくなったのは、まちがいなく彼女のせいです!わかりますか?pirokoちゃんの直後
に演奏するプレッシャーが?(今年は南さんに押しつけましたけど^^)

20140101002.jpg
実はpirokoさんは、昨年のマリナタウンライブ以降、ほぼ1年間音楽活動をしていません
でした。3月の卒業後、希望を胸に上京したものの、なかなか思うように状況が展開せず、
仕事が多忙なこともあって、一時は音楽活動を断念することも考えたとのことでした。
(いや、直接聞いた話はなく、彼女のブログやTwitterから知ったことです)
20140101005.jpg
10月にメールで出演を依頼したときも「たぶんNGかな?」「もうずっと歌ってないからなあ」
と半分あきらめていたのですが、しばらくして彼女から「頑張ります」「しっかり練習して福
岡に行きます」と返事をもらったときは、なんか嬉しいというよりも、「よかった、マリナが
彼女の再スタートのきっかけになるといいな」と胸をなでおろしました。

いや、それにしてもこのマリナタウンライブ、なんて良いムードなんでしょう?
見てください、この素敵な光景を。僕、なんだか涙が出てきました。
20140101004.jpg
ああ、いいなー。ホントにいいムードだなー。
20140101007.jpg
こちらは演奏が終わったあとのファンの方との記念撮影!御覧ください、pirokoさんの
表情がすごく満足げじゃありません?なんか吹っ切れたような感じで。
20140101010.jpg
僕の娘もpirokoちゃんにメロメロ。演奏後に僕とものふれは思わず彼女を激励します。
「もったいない、ガンガン歌えば?」「なんてことないよ。フツーに歌っていいんだよ」
「そうよそうよ頑張って!」「めちゃ才能があるんだから自信を持っていいよ!」
それを聞いたpirokoちゃん、思わず泣きそうになって、「ありがとうございます」
「今日は来てよかったです。」
20140101009.jpg
とまあこんな感じで、1年のブランクをもろともせず、我らが歌姫は見事にマリナタウンの
ステージで大復活を遂げました。会場のお客さんもすごく満足げです。これだけ多くの人
が立ち止まって聴き入っていたのですから、絶対大丈夫!ぜんぜん心配いらないでしょ?
20140101006.jpg
頑張れ~~~!pi・ro・ko!
20140101012.jpg
最後にpirokoちゃんのピッカピカの笑顔を!ああ、やはり素敵過ぎる!
20140101011.jpg

今日は遠くからお越しいただき本当にありがとうございました。昨年に続き素晴らしい
歌声を聴かせていただきました。またいつか絶対一緒にやりたいです。春あたりにまた
また福岡にお呼びしますので、ぜひよろしくお願いします。

今後も大変かと思いますが、あきらめずに頑張ってください。
(個人的には「あとは良曲を書けばすぐに行ちゃうでしょ?」と思ってますが。)

※帰京後、pirokoさんからメールが届きました。「やはりもういちどたくさんの前で歌い
たい」と思うなり、手始めに東京某所でシンガーとして歌うことが決まったそうです。

やったー、歌姫復活!よかった!嬉しいす!

マリナタウンライブが彼女の再スタートのきっかけになったとすれば、こんな僕ですが、
今回は少し良い仕事したかな?


ということで、
出演者のみなさん本日はどうもおつかれさまでした。
どなたもすごくカッコよかったですよ!





コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター