12.14マリナタウン1周年記念X'masライブレポ②

▼17:30 mono-fresh&フクモトダイチ (コラボレーション)
実は、数日前から今回のライブではものふれとフクモトさんがコラボ演奏すると聞いてま
した。これまでも何度かいっしょに演奏してくれたことがありましたので、今度はどんな
カバー曲が聴けるかな?と楽しみにしてんですが、なんと、今回彼らは、本日のために
書きあげた新曲を初披露してくれました。

20131222033.jpg

「えっ、新曲?」「今日が初演奏なの?」僕は何が何だかよくわかってません。
なんでも日ごろお世話になっているからと、僕や南さん、リナさんのために、夏くらいから
3人で曲を書いてくれて、それがやっと完成し、今日僕らのために演奏してくれたのです。

20131222034.jpg

「そうだったの? うわー、どうしよう!」僕は意外なサプライズにうろたえてます。
歌詞の中には「ミラクル」「銀河」「南風」「オカリナ」というフレーズが全部盛り込まれて
いるそうで、もうひたすらびっくりっ!

南さんやリナさんはともかく、僕のためにそんなことしなくてもいいのに‥‥とはいって
もやはりこれは嬉しいクリスマスプレゼントです。ホント、ありがとうございます。

何といっても一番うれしいのは、福岡と北九州の3人が協力して1つの作品を作りあげ
たことですね。ものふれとフクモトさんは、昨年初めて出会ってからすごく仲良くして
いただいて、僕はそれだけはいい仕事をしたと胸を張って自慢していいでしょう。

20131222032.jpg

ライブ終了後にものふれに「曲名は?」と訊いたら「あ、決めるの忘れてました。」と、
こういうところはすごくものふれらしくて大好きです。

機会があったらまたぜひ聴かせてください。のじさん、もねらさん、フクモトさん、今回
は素敵なプレゼントをありがとうございました。

こんな僕ですが、これからもよろしくお願いします。

20131222039.jpg

とわずか1曲のコラボでしたが、このプレステージの簡に、ステージ近辺はどんどん人
が集まってきて、
20131222037.jpg
最初はこんな感じだったのが、
20131222035.jpg
ものふれの演奏が始まる頃には、気がつけばこんなに賑やかになっていました。
20131222038.jpg

ありがとうございます。今日もマリナタウンライブは、好調な滑りだしです!


①17:30 mono-fresh (ボーカル&ピアノ)
ミラクル一座の若手3人衆コラボのあとは、いよいよわれらがmono-freshの演奏開始
です。前回11月のマリナタウンに引き続き栄えあるトップバッターをお願いしました!
2012122307.jpg
最初の曲は名曲「キリンの傘」! 一度聴いたら忘れられないあのイントロがマリナタウ
ンに流れて、会場はまたまた一気にものふれカラーに染まります。
2013122315.jpg

もうみなさんご存知でしょうが、僕が1年前に初めての企画書をマリナタウンに提出した
ときも、すっかりビビっていた僕を、もねらさんとのじさん2人はしっかりと励ましてくれま
した。そして企画が通ったときも、引き続き開催が決まったときだって、いつもものふれ
は自分たちのことのように喜んでくれました。それだけでなく、いつもライブ会場を明るく
してくれて、僕にとっては、本当に今でも目に入れても痛くない可愛い娘たちなのです。

ボーカルののじさん、
2012122304.jpg
そしてキーボードのもねらさん
2012122306.jpg

心より、ほんとうにいつもありがとう。

今回、彼女たちはステージやブログで「私たちは別にパフォーマンスも派手じゃないし、
自慢できるような歌唱力や、演奏力があるわけじゃない。」と謙遜していますが、仮に
そうだとしても(決してそうは思いませんが)、彼女たちにはまわりの人たちをすごく幸
せな気持ちにするパワーがあると断言します。僕も、南さんも、リナさんだってフクモト
さんだって、ワンマンライブをサポートした清水さんや松田さんも。他にも僕は、たくさん
の人たちがものふれと接して、彼女たちにぞっこんになるケースを多く見てきました。

2019112913.jpg
こちらは最前列で聴いてくれた女の子姉妹。以前のライブで購入してくれたCDの歌詞
カードを見ながら一緒に歌を歌ってくれていました。これは嬉しすぎ!ものふれ、もう
この時点で号泣寸前。
20131221019.jpg
さらには演奏終了後にクリスマスプレゼントまでいただいて、いよいよ感激で胸が一杯。
やっぱりマリナタウンでやってよかったね。僕も思わずもらい泣きです。(ToT)
2013122302.jpg
他にも仕事を終えて主張先の熊本県荒尾市から駆けつけてくれたファンの方もいらしたし、
北九州からのお越しのカメラマンさんも彼女たちに惚れ込んでしまいました。

あ、これは最後に名曲「our song」を歌っている二人ですね。僕はものふれのオリジ
ナル楽曲は非常にクオリティーが高いと思います。ライブで聴くと、しばらく旋律が頭から
離れないものが多いのです。
2013122308.jpg

結局、今年僕は何回ものふれにお願いしたかしら?なんというか最近になって、僕はよう
やく彼女たちの起用のしかたがわかってきた感じで、そのせいか、ここ数回のライブは格
段に雰囲気が良くなっています。一時はお互いに落ち込んでメールでやりとりをしながら
試行錯誤した時期もありましたが、もうこれからは大丈夫じゃないかしら?

個人的には、ものふれとフクモトさんのステージはお任せくださいって感じです。
2013122314.jpg

とまあ、こうしてあっという間に楽しいステージは終わりました!いやはやナイスライブ! 
もう大大成功おめでとうって感じです。すごく良いライブで良い雰囲気でした。

2012122301.jpg

ものふれについては、まだまだ書きたいことが一杯ありますが。それはまた次回ご一緒し
たときの楽しみにしておきましょう。とにかくのじさん、もねらさん、今年は大変お世話
になりました。また来年もぜひよろしくお願いいたします。

本日はどうもおつかれさまでした!







コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター