11.17 public space 四次元ライブレポ!

おおお~っ、マジで忙しいぞう大丈夫か俺?状態のミラクルGです。
すみません、すっかり遅くなりましたが、11月17日(日)に出演させていただきました
public space 四次元 prsents「SPACE SONIC」のライブ模様をご報告します。

こちらがそのライブハウス四次元さんです。
20131202001.jpg
天神4丁目は、福岡最大の繁華街天神の北部にあり、ちょうどお店はダイエー福岡店の
裏手にあります。僕が中学~高校生の頃(30年以上前)は、ここが商圏の中心でした。
20131202002.jpg
1階の階段前には本日の出演者リストが。しっかり僕の名前発見!
20131202008.jpg
うぉっほー、こらまた急な階段だ。まだ風邪気味の僕にはちょっとしんどいな~。
20131202003.jpg
ここがお店の入り口です。「こんにちは~」
20131202004.jpg
暗い廊下にはドクロ君がお出迎え。ちょっとおっかない。実は僕、ドクロ苦手。
20131202005.jpg
こちらがステージ。あまり広くはないですが、照明は結構凝ってますね。
20131202006.jpg
本日は4名のスタッフさんがお店を切り盛りしています。どなたも明るく爽やかな若者で、
僕みたいなジジイを快く迎えてくださいました。ありがたや~。

こちらは南さんと丘リナさん。お忙しいなか駆けつけてきてくれました。
丘さんは初めてのライブハウス訪問だったそうです。南さんはタバコ臭がNGなのに、
ホント申し訳なかったです。ありがとうございました。
20131202018.jpg

そしてもう1組、エキマエ音舗時代からずっと応援していただいているHさんご夫妻も駆
けつけてくださって、本当にありがとうございます。ご主人とうちの嫁さんは2日前の
ポールマッカートニー氏のコンサート話で盛り上がってました。

そして、そうこうしているうちに僕の出番がやってきました。
2日前の的ショーカバコレ、1日前のマリナタウンライブ、そして本日の四次元ライブ。
正直、風邪引きさんにはしんどいスケジュールでしたが、とにかく頑張ります!
20131202010.jpg
これはリナさんショット。おおー、やっぱ照明がすごい!カッコいいな~。でも実はこれって
カメラマン泣かせでなかなか満足のいくショットがとれないんですよ。リナさんありがとう
ございます!
20131202019.jpg
さて今回の四次元ライブ、体調が万全でなく頭がボーっとしていたようで、いろいろとヘマを
やらかしてしまいました。南さんや丘リナさんは「よいライブでした」を気を遣ってくれてます
が、自分的には40点ぐらいかな?いろいろと悔いが残ります。
20131202009.jpg

自戒の念も込めて具体的に述べますと、調子に乗ってオケの低音をブーストし過ぎて
「チンピラ」のベース音が歪んでしまったこと。これはかなりショックでした。

次に「今日はえらいギターの音が暴れるなー」と思っていたら、新エフェクターME-70の
設定を間違えて、もともとディストーションがかかっていた音にさら別のディストーションを
かけてしまっていたのです。

‥‥なんてつまらんミスだ。(相当ボーッとしてたんだろう)

とまあ、こんな塩梅でなんとも不本意なライブになってしまい、いろいろと一生懸命にサポー
トしていただいた四次元のスタッフさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回の失敗は29日の「俺はいすけだ!」に活かされて大変役にたちましたが、このままでは
到底納得いきませんので、機会があれもういちどここでリベンジをさせていただきたいです。


さて、次は本日ご一緒させていただいた対バンのみなさんを紹介いたします。

ますは「a forest door」のおふたり。
20131202011.jpg
これはビックリ。尺八とEギターのインストロユニットですよ!おおっ、これは凄い!
数種類の尺八を駆使して展開する独特な世界観は何と表現すればいいかしら?
20131202012.jpg
僕的には曲と合間にチョロチョロと試し弾きされている瞬間の音色が好みで、尺八もギ
ターももう少しエフェクトを抑えた方が聴きやすい印象でしたが、とにかくこの組み合わ
せは新鮮で、思わず本気で聴き入ってしましいました。ライブ後、尺八の谷本さんとは
名刺交換させていただきましたので、いずれうちのライブにもご出演いただきたいです。
きっとみんなびっくりするだろうなー。いやほんと良いものを聴かせていただきました。
ありがとうございました。

そして次は熊本からいらした永溝了大さん。オリジナルとカバーを織り交ぜたピアノ弾き
語りは安定感抜群で、すごくご機嫌でした。
20131202013.jpg
ただ永溝さんも実はこの日は風邪で苦しかったらしくて、ほんと大変だったと思います。
どうもお疲れさまでした。またお会いできる日を楽しみにしています。
20131202014.jpg

そして大トリはCasting Aroundの御三方。ギター、ベース、ドラムの3ピースバンドは多
いですが、すごく小柄な女の子がドラムを叩いてて、そしてこれがまた体に似合わず実
にパワフルで、これはすごく良いユニットですよ本当に!
20131202015.jpg
彼らの画像は結構たくさん撮ったのですが、もう全部ピンボケですみません。それくらい
この照明下での撮影は難しい。もっとカメラを勉強せねば。
20131202016.jpg
話によるとこのCasting Aroundは現在のメンバーで11年くらいやっているそうで、息が
ピッタリでとにかく演奏が楽しい!オリジナル楽曲も真面目に書いてあるなという印象だし、
ギターも中音をキチンと抑えてあるので、バランスがよい。何といってもこの手のバンドで
歌の歌詞がしっかり聞き取れるのは秀逸だと思います。ああ、やっぱバンドっていいなーと
再認識したご機嫌なライブでした。ぜひまた機会があればご一緒したいです。
Casting Aroundのみなさん、今日はほんとにお疲れさまでした。

とまあこんな感じであっという間に四次元ライブが終了。先に書きましたが、自分的にい
ろいろ納得はいかなかったですが、しっかりそれが次のライブに活かされたので、ここに
来て本当によかったと思える夜でした。

何といってもスタッフのみなさんがとても若々しくて気持ちいい。彼らの仕事ぶりを見てい
ると、きっと日本の将来は大丈夫だよ!と思いました(大げさですみません)

いつかまたご一緒したいですね。

最後に近くの天神地下街の画像を。街はクリスマスイルミネーションが素敵です。
20131204001.jpg

いよいよ今年も残りわずかですね。
これからまだまだ寒い日が続きます。
みなさん風邪など召されないように。今年のはしんどいですよ。





コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター