11.16マリナタウンライブ10th ライブレポ②

①17:30 mono-fresh(ボーカル&ピアノ)
本日のトップバッターは、もねらさん(Key)とのじさん(Vo)のおふたりにお願いしました。
メールではチョコチョコ交流を続けていましたが、実際にお会いするのは8月下旬のアクロス
ワンマンライブ以来です。ほんと、お久しぶり!
20131119011.jpg
「神様、お願します!」と祈りをこめて送り出したものふれのライブは、名曲「キリンの傘」
からスタートしました。僕の大好きな可愛らしいイントロが流れ始めた瞬間、それまでドン
ヨリ曇っていた店内の雰囲気が一気に明るくなりました!
20131119012.jpg
ああ、本当、誇張でもなんでもなく、会場の空気の流れが変わった感じ?これってミサン
ガやバルコニーのみなさんのときによく感じていた不思議な感覚なのですが、それを今、
僕の目の前のものふれの2人がやってくれました!すごい、ものふれ!すごくいい感じ!
えっ?たしかライブは久しぶりのはずなのに!やったー!
20131119023.jpg
こちらがキーボードのもねらさん。カメラを向けるといつも変顔を返してくる楽しい女子で
す。思うにこの人、実は相当耳が良いのではないでしょうか?いつも演奏曲目を全部暗譜し
てるのにはほんと感心しますし、ピアノのアタックもしっかりしてて、非常にクリアーな音
色を発するピアニストです。
20131119020.jpg
そしてボーカルののじさん。いつも甘えん坊もねらさんを支えているしっかり者だと思っ
ていましたが、本日のライブでいろいろと抜けていることが判明しました。実はみんなで
一緒に移動したときの方向音痴ぶりが半端ない。あのもねらさんをして「うそ、マジでわ
からんと?」と言わしめたツワモノです。ソフトで優しいボイスは、いつも聴いている者
の気持ちを和ませてくれます。
20131119021.jpg
とまあ、こんな感じでものふれの演奏が始まると、店内の人の動きが変わってきて、だ
んだんいつもと同じ光景があちこちに見えはじめてきました。
20131119004.jpg
「ん?誰?だれが歌っているの?」「この人たち誰?」と僕が作成したつぎはぎ手作りポ
スターを真剣に読んでくださる人たち。
20131119005.jpg
そして、エスカレータを上がったとたん、「あ、今日はミュージクカフェの日だったの?よ
かったラッキー!」と急いでテーブルに着く人。(マリナタウンライブは正式呼称がMUSIC
CAFEと言いますが、それをちゃんと覚えてくれている人がいるなんてホント感激です!)
2013111908.jpg
そして食品売り場から「あー、いそがんともう始まっとるよ!」と大慌てて会場に向かって
くる人もいて、2曲目の半ばころにはごらんのとおりたくさんの人で賑わっていました。
20131119014.jpg
いやホント、ものふれのおかげで会場はものすごく良い雰囲気です。演奏が終わるたび
に響く暖かい拍手。聞いているときのみなさんとってもニコニコ良い顔だし。今回僕は
ものふれれのおふたりには心からありがとうを言わなければなりません。

8月のワンマン以降ほとんどライブ活動をしてなかったそうなので、きっと今日はすごく不
安だったに違いないのですが、僕から見ると本日の二人は良い具合に力が抜けてて、ほ
んと気持ち良さそうに演奏してます。久し振りに聞いたけど、やっぱものふれいいや~!
20131119025.jpg
こうして不安な気持ちで始まった本日のマリナタウンライブ、ものふれの力でまずは上々
の滑り出しでした!もねらさん、のじさん、どうもありがとうお疲れさまでした!


②18:00 Hisashi (ギター弾き語り)
 さあ、本日の2番手は6月に博多エキマエ音舗で知り合った若干20歳の熊本出身アー
 ティストのHisashi君です。その時は彼はエキマエ音舗で店長をしていたのですが、合
 間にステージに上がってちょこちょこパフォーマンスを披露していました。その腕前と
 雰囲気にぞっこんほれ込んで「いつかマリナにおいで!」と約束していたのです。
20131119024.jpg
Hisashiくんのステージでいつも感心させられるのは「この子、ほんとに20歳?」
おそらく彼のライブを見た人はみんな口々に同じことを言うと思います。オリジナル以外
によくカバーを演奏しますが、その選曲が「なんでこんな歌知ってるの?」というものば
かりで、いや、ほんとにすごく楽しいのですよ。
20131119027.jpg
Hisashiくんのライブはいつもギターインストからはじまります。おハコが映画スティング
のテーマ「ジ・エンターテイナー」!のっけから70年代音楽で幕を上げるところが彼らしい。
そしてその演奏が、たぶんまだ荒削りなのだろうけれどもなぜか心地よくて、ほんとうに
安心して聴けるので、僕は大変気にいっているのです。

さて、今日のHisashiくん、ガットギター、フォークギター、ウクレレを次々に持ち替えて、
実に楽しげに演奏しています。うんいい感じです。
20131119026.jpg
会場のみなさん実に楽しそうに音楽に耳を傾けてますね。やっぱ今日は彼に来てもらっ
て正解でした。残念ながらHPも持ってないし、動画もあげてないみたいですが、今度し
っかり録画してYou Tubeにも紹介したいですね。もったいないですよ、今のままじゃ。
20131119028.jpg
会場のみなさんも、演奏を聴くと気なるみたいですね。
「誰、この子?」「へー、熊本出身なんだ」
20131119009.jpg
「かっこいーーね」「うん、そうだね」
20131119039.jpg
本日は、映画音楽やクラシック、そしてオリジナルも交えて実に楽しく演奏していただき
ありがとうございました。実は僕は高田渡さんをはじめとする70年代吉祥寺フォークや
アメリカのオールドフォークを歌うHisashi君も見たかったですが(たぶんすごくウケる
と思う)、それは次回のお楽しみということで、本日はどうもお疲れさまでした!
20131116700.jpg

みなさんお疲れさまでした!どなたもすごくカッコいいですよ!



コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター